仙木屋の滝

この滝は人里離れたところではなく
案外に近いところにあると思ったのですが・・・・・


大まかな場所です。新見では有名な3連水車がある「夢すき公園」より。

矢印辺りの谷にあります。無理すれば歩ける距離ですね。

先に目的の滝の姿を(写真は借用です)。

一枚板状の岩肌を流れる美しい滝です。
が、先に紹介するということは『到達できなかった』という意味でもあります。


先輩方の紹介文によると、少なくとも砂防ダムの前まで。
軽の4駆なら滝前まで行けると紹介されているのですが。
実際の砂防ダム手前の写真です。


シティ派のパレット君では無理だと思いましたので
中国縦貫道の脇に駐車です。



では滝見道であり遊歩道の様子です。
最初の頃はアスファルトも陥没しているなあ、くらいだったのですが。


少し登ると歩道そのものが破壊されていました。
もう少しで到着ではないかと頑張ったのですが
さすがに断念せざるを得ない状況でした。






7月豪雨の被害だと思いますが
おそらくは2度と修復されないのではないかというくらいの有様です。


残念ですが無理は禁物です。
思い直して「夢すき公園」に行って見ました。





芸備線も走ります。


水車以外にも釜もあります。



では水車の写真を2枚。




これも「水の風景」ですね。



そこからの帰り道。思わぬ物を発見しました。
人工的な建造物ですが、今回はこれを「滝」に認定しましょう。








有名ではないでしょうが、面白いオブジェです。


豪雨被害は仕方ありません。
ましてや皆様の生活再建が最優先です。
またいつの日か再訪を約束して、締めと致します。