芳井 龍頭ヶ滝

今回のブログで、特に新しい物はありません。
検索しやすくするために、独立させました。
お暇ならご覧ください。

更新:2020年12月、2021年1月
 写真を追加しました。


とある冬の雨の日。水量に難があり「幻の滝」と化している
芳井町の龍頭ヶ滝を訪れました。
Google Mapなどの地図にも結構掲載されているのですが
見つからないという声をよく聞きます。

まず全景を。

上の滝と下の滝が見えます。専門家の皆様の話によると
この間にもいくつかの小滝が隠れているらしいです。


では場所です。中央を横切っているのが国道313号線。
その途中、生垣を綺麗に刈り込んだお向かいに小さな橋があります。
その橋を渡ったところからの写真です。

これだけ綺麗に手入れされた生垣ですので、おそらくこの奥は私有地かと。

橋の左側に防火水槽があり、そこに駐車可能です。
防火水槽付近からが最も滝への「すき間」が多いと感じます。

正面から2つの滝を見ることが可能です(2018年3月8日撮影)。
この日は夜明け前から雨が降り出し、夕方4時頃に止みました。
その雨上がりの直後です。



では滝の拡大写真を。まずは上の滝です。

結構黒色の岩肌も確認できますし、少し画を引くと


続けてすぐ下にもかなりの落差の滝が確認できます。
推測ですが両方で30mくらいはありそうです。

下の滝は10m弱と言ったところでしょうか?


3年ほど前に滝壺まで行って撮影した写真もどうぞ。

小さいながらも、ちゃんと「滝」してます。


せっかく地図に掲載されている滝ですから
国道から見える程度には整備できないものでしょうか。


おまけコーナー

2020年12月。滝口の写真を追加しました。
ヘアピンカーブの頂点にあります。



カーブミラーに看板が。



滝壺横を通る国道313号は、これくらいに見えます。



このあたりが滝口でしょうが、水がありませんでしたので想像です。





2021年1月、冬の雨が降りましたので再々訪問!

滝口にもちゃんと水が確認できます。






国道沿いに降りて滝口あたりを。





益々見え辛くなって来ています。