鬼橋

おそらくは、気軽に誰でも行ける中では、地元最大の秘境だと思います。
管理人も先日偶然にこの存在を知りました。


秘境への入り口です。駐車スペース(?)もあります。


道路側から見ると

傾いてはいますが、ちゃんと看板があります。
天然記念物指定で、ここから1.2Kmです。


ぜひ皆様に訪れていただきたいので地図も載せておきましょう。
最初のヘアピンカーブの位置はこの矢印位置です。


1.2Kmの内、1Km程度は4駆の軽自動車なら走れそうな綺麗な道です。
残り0.2Kmはスニーカーでも厳しい崖崩れ跡(管理人はトレッキングシューズです)。

これは悪い方の代表ですが、迷子になることはありません。


では道すがらのご紹介。渓谷と滝もポイント高いです。
最初の滝は駐車場から1分程度。サンダルOKです。
左に祠もあり信仰の対象のようです。

今回は3週間ほど雨が降っていませんでしたので
写真に写らない程度の水量しかありませんでしたが
黒い岩肌を約10m流れ落ちます。


右に目をやると深い渓谷に無数の小滝が・・・・。



まだまだ見所は続きます。小さな渓谷ですが見逃さないように。


上部の岩の所に見事な玉垂れが。


これで十分に満足したのですが、本命はこれからです。


駐車場所から歩くこと約20分。いよいよ目的地です。

上の展望台にも、手すりも壊れた下の遊歩道も残り20m。
では上の展望台から。

肉眼ではかすかに感じられるのですが、矢印位置に目的の『鬼橋』が。
遊歩道完成時にはここから絶景が見えたものと思慮されます。


では本命の下側に。もしこの存在感が3倍あれば金取れますよ!!

場所の制約でギリギリ1枚ですが、左から「滝」、「洞窟?」、右上にお目当ての「鬼橋」です。

これが『鬼橋』。
遠景と出来る限り下まで寄った2枚です。



長さは5m位ですが神秘的ですよね。鬼が渡る橋とは良く名付けました。

地元の皆さん!行って見ませんか??


最後に管理人の趣味である「滝の撮影」に挑戦しましたが
やはり水量不足で滝には見えませんでした、残念。


滝壺もちゃんとありました。


地元民にも認知が無い名所。
でも絶対に感動します。世界に広めましょう。



おまけコーナー

ブログ更新前に雨が降りましたので、大急ぎで再訪問してみましたが
「滝」には、もう一つでした。
それでは寂しいので「鬼橋横の滝」は写真をお借りしました。


結構複雑な流れをしていますので、水量があれば面白そうです。
拡大すると・・



お借りした写真は・・・


狙いは梅雨時期かな??