布さらしの滝

2018年の1本目はお手軽滝へ。
車窓からも見えて、形もきれいな滝です。


滝の名前は『布さらしの滝』。成羽町の郵便局を南折して少しだけ山奥へ。

ガードレールの後ろに、かなりくたびれてはいますが看板があります。
その後ろに見えているのが今回の目的地です。

駐車場はありませんが、見通しの良いコーナーに少しだけ広い所があります。
大目に見てください。


パレット君の後ろのガードレールの切れ目に道があります。


上流側は砂防ダム、下流側すぐが滝口です。


橋を渡ったところからの写真ですが、手前が滝口、向こうは脇滝です。



さあ滝の全貌を。ベストポイントは「道路」から。




本滝も見事ですが右下に見える脇滝も人気の的。

道路からはこのくらいしか見えません、残念です。

振り返ると山肌から清水が湧き出し、水が飲めるようになっています。


写真を撮っている時に、地元の老夫婦が通りかかられましたので
少しお話をさせていただきました。
そうするとこの少し下流にも滝があるそうで
「あそこの大きな落石の所からガードレースを跨いで
斜面を降りたら行けるよ。わしの若い頃は道があったのだが・・・」
挑戦しようと思ったのですが、今回は断念しました。
この写真が滝壺のようです。


お楽しみが増えました。

お手軽滝ですが見事な風景でした。
また地元の方とお話させていただくのも、ありがたいことです。
まだまだ我々が知らない知識があるのでしょうね。