ナメラ谷の夫婦滝

新見市の三室川ダム湖畔にある滝です。
特徴は2本の並んだ異なる滝を見られる事。


この滝はハイキングを兼ねて訪れるのがお勧め。
滝以外にも絶景を楽しめます。
ベース基地は「三室峡トンネル」すぐ横に駐車場(無料)があります。



そこからダム湖を一周する遊歩道が設けられています。
特に車両禁止とは書いてありませんでしたが、自然を感じて歩きましょう。

途中には滝見だけではもったいないような橋が。


もちろんダムも雄大な姿を見せてくれます。


珍しい風景では遊歩道脇に無名滝が確認できるのですが
遊歩道建設のために、滝の一部が『塩ビパイプ』に。

おそらく元々は40m級の滝だったのでは??


そんな遊歩道を歩くこと30分弱で渓谷入り口に到着です。
ここからは舗装路ではありませんし、2回ほど浅い沢を渡りますので
管理人はここで長靴に履き替えました。





山道を歩くこと10分程度で目的地です。

右側が夫滝、左側が婦滝です。
写真には写っていませんがベンチもありました。

では夫滝から。この滝は恥ずかしがり屋なので
ベンチからは岩に隠れて全貌を見せてはくれません。
長靴のおかげで沢に入っての撮影をしてみました。



3段の優美な姿です。岩肌の玉垂れも見事の一言。





続いては婦滝。ちょっと流木が多めでした。


最上部は2列ですね。


甲乙付け難し!!


トイレはトンネルの反対側に行けば公衆水洗トイレがあります。
その少し先には「亀が原植物園」があり、
そこにも大きくはありませんが「亀が滝」があります。


もちろん駐車場は完備です。



道を渡って2分も歩けば見えてきます。


ほとんど歩く必要も無いのですが、結構神秘的な雰囲気です。


今回は舗装路の終点まで。河原には降りませんでした。



河原に降りない理由は「コレ」。
亀が滝じゃなく『蛇が滝????』



夫婦滝の方は、駐車場から往復で1時間30分は見てください。
決して近くてお手軽とは言えませんが、一見の価値はあります。
お時間の無い方は蛇が滝  ではなく亀が滝にどうぞ。