中山堂

旧台北公会堂です。
建物が一見の価値ありと来てみたのですが
もっと面白い物が用意されていました。


まずはお目当ての正面玄関ですが、手前にカラフルな物が。


ありったけの想像力を駆使して看板を読んでみると
毎年「干支」をテーマに学校や企業が「灯篭」タイプのオブジェを作って
コンテストをしているようです。

ちゃんと賞も書いてあったのですが、管理人的に「賑やかな」作品を。














優劣付けられないほど皆さんお見事でした。


そんな中で、一番人を集めているところに行って見たのですが
「?」でした。とりあえず写真だけ撮ってホテルに帰って調べると。




台湾にはランタン祭りの日などに、短冊や灯篭に書いた
なぞなぞ
を解く風習があるということで、これはその問題集でした。


ではちゃんと撮影してきましたので、皆さんチャレンジ!!
(なお、答は分かりません。)



ホテルに帰ってみるとテーブルの上に
近くのお寺で「謎々祭り」をしている(と書いてるような)案内が置いてありました。
気付くのが遅すぎた・・・・もう寝ないと明日の仕事が・・・・