正前谷の滝

槙谷ダムの下流にある滝ですが総社市になります。
移動距離は短いのですが、それなりの準備が必要です。


車は橋のたもとに停めました。
十分確認しましたが、交通の邪魔にはならないと信じて。

黄色の矢印辺りを目指して進みましょう。

この風景で正解です。


そのまま歩けば、未舗装路になりますが1本道です。
距離も知れていますが、問題は「滝上」に着いてしまうことです。

滝前に出るためには最初の砂防ダムを過ぎたあたりで
右急斜面を下ります。


そして写真のような谷川を50mほど遡上しましょう。
そのためにも長靴は必須アイテムですよ。


結構直前に大きな岩がありますので遠くから確認はできませんが
逆にワクワク感を高めてくれますね。


到着です。と言っても足元は川の中ですが。

苦労した分、達成感はありますよ。


構成する岩の結晶構造の関係でしょうが
滝本体も転がっている岩も角ばっています。
写真撮影のためには、そのすき間を狙って三脚を川の中に立てなければ・・・


メインの写真です。


岩肌に注目すると

直瀑にはない優美さです。
写真的にも絵になると自画自賛です。



周りを岩壁で囲い込んで、人を拒絶しているような滝でした。
おそらくは季節や時間によって光と影が移り変わって
様々な表情を見せるのでしょう。