猿鳴峡 聖嶽

紅葉の季節になりました。
福山の奥座敷的雰囲気で「猿鳴峡」は名所として有名ですが
その手前の石灰岩の断崖絶壁に注目してみました。


場所は山野町から猿鳴峡に入ってすぐ。
道路左側に大きな駐車場とトイレがあります。



パレット君の真上に見える「白い山肌」が目的の「聖嶽」。


チョット説明文も。


そこから200mほど車道を登りますと「聖嶽正面」に到着。



では全景です。ちょうど手前の紅葉が見頃でした。



紅葉の色づきも見事です。



今回は望遠レンズを持参しましたので
山肌というか岩肌をアップで。









草木を寄せ付けない岩肌は、美しくもあります。


もう一つの楽しみは「小田川」。
説明看板にもありましたが、浸食した張本人です。





川の中に旧道の橋脚が残っていますが
まさか天然石を土台にするとは、恐れ入りました。



ギターの練習をする人など、思い思いの一時を楽しまれています。


自宅への帰り道。7月豪雨の被害を受けた天神峡にも寄ってみました。
今回はメインの紅葉橋周辺ではなく、上の駐車場周辺です。

紅葉橋の上流200m位ですかね。


駐車場は急カーブの近くにありますので
ゆっくり安全運転でお越しください。
写真右の柵の所です。



まずは駐車場の隅にある紅葉。若干「黄色」が強めです。



横断歩道を渡るとモニュメント。



カーブの所に見事な紅葉があります。




言葉はいりません。
そこから河原に降りることもできますが
足を滑らせないようにご注意ください。



雲一つない真っ青な空と真っ赤な紅葉。
秋を満喫しました。

偶然・たまたまかも知れませんが、結構他府県ナンバーを見ました。
一番遠くは『千葉』でした。

                                       


おまけコーナー

久しぶりに管理人の後姿でも。

撮影風景でした。