つばめの杜ひろば

場所は博多駅の屋上になります。
イメージ的には鉄道をモチーフにした屋上庭園かな?


久しぶりに博多に宿泊です。
ホテルからは博多駅を見ることが出来ます。
この風景を見ていて思い出した場所に行って見ましょう。


目的地はJR博多駅です。
駅前広場には、間もなく開催される「博多山笠の山車」が展示されています。



反対側は


見事なものです。

そこを通り過ぎて、目的地は駅ビルの屋上です。


柱に取り付けてある「九州のモニュメント」、後からも出てきますよ。



屋上にあるのが「つばめの杜ひろば」です。
色々な施設があるのですが、目的は「鉄道神社参拝」



ここが参道になります。駅ビルの屋上とは思えないでしょう?
手前から『星門』、『福門』、『夢門』の3つの鳥居があります。
その内『福門』に鳥のオブジェを発見しました。


ここが本殿、『鉄道神社』です。



お願い事はたった一つ。
明日は新幹線が動きますように。



では振り返ってからをご紹介しましょう。
先ほども出てきた「九州のモニュメント」です。正式名は「縁結び七福童子」と言います。


その後ろに「和顔施合掌地蔵」様が。


神社から見て右には田んぼや畑。左にめだかやホタルの池です。





少し離れて、「つばめ電車」。



もう一段高い所に展望台もあります。





最後に地図ですが、福岡から見ると東京・大阪より
韓国の方が近いです。


もう一つの目玉で博多駅を見下ろす展望台もあるのですが
この日は遠慮いたしました。
またの機会にゆっくりと。

入場は無料ですので、博多駅で乗り換え時間がある時など
気楽にお立ち寄りください。
私は新幹線の運転見合わせ時でしたので
有り余る時間を使いました。