遥照山

岡山県民なら、一度は見たことのある風景・天文台です。
ここも何年も行っていなかったので、ちょっとだけドライブです。


海側からも山側からも見える風景です。
この写真は山側の矢掛町より。


パレット君で一気に駆け上がりましょう、着きました!!




休日でしたので、結構な数のご家族連れがおられました。

下界から見えるというこは、頂上からは絶景が広がります。
その様子は下の「展望台」に続く。


では車で5分くらい、展望台へとやって来ました。

中央の「アウディ」に似たマークは、旧金光町のマークです。

パノラマで全景を。



では主だった建造物でも。
東から順番に、倉敷駅前から遠く岡山市中心部を望みます。



定番で瀬戸大橋です。


水島工業団地です。管理人と親交のある工場付近を。


JR新倉敷駅は・・・・


金光教本部。


ビッグハットは鴨方町。


この展望台付近にはグラウンドやキャンプ場もあります。
このキャンプ場こそ「天空のテント」が可能なマル秘ポイント???

絶景ですね。


天文台の駐車場横に、遊歩道があり看板が出ています。


『20分』・・・・・  車で行きまーーーす。
ちょうど帰り道なので(管理人が軟弱なだけですけど)。