馬渡しの滝

昨年末に断念した「馬渡しの滝」の再チャレンジ。
今回は工事も終了してリベンジできました。


目印は天王橋。この橋を挟んで滝があります。


今回は最初から面白情報です。
車は橋の上流部分に駐車可能です。


そこにある看板が、ちょっとびっくり!!


写真だけ撮ったら、さっさと離れましょう。



まず上流の滝。県道からすぐに見ることが出来ます。


続いては橋のすぐ下。特に名前はありません。


最後に下の滝。県道からは藪越しになりますが
少し下流から川登りすれば、滝壺まで行けるみたいです。


時は5月。新緑の隙間から見え隠れする流れが見事でした。



最後に無粋な情報ですが、「上の滝」の滝口まで行くと
思いっ切りがっかりします。その理由は・・・・

人工的な整備のおかげで、「見事な?」コンクリート水路です。



写真撮影時も、結構な交通量がありました。
ここが通行止めになっていた期間、地元の皆様はさぞご不便だったでしょう。
管理人は趣味での訪問ですが、生活されている方々のご苦労を忘れず
邪魔にならないように、鑑賞させていただきます。