備中松山城

最近の城ブームの中でも「来て良かったランキング」の常連、
しかも上位の備中松山城に行って来ました。
現存する天守閣の中では、最も高いところにある山城です。


外国のお客様を含めて、本当に多くの城ファンの皆さんが登城中。
管理人的には雲一つない晴天に恵まれて、写真に期待です。


休日は下の駐車場に車を止めて、シャトルバス(400円)で途中まで。
降車場の「ふいご峠」から約700mだったかな?


途中飽きないように、城主からの心得が掲示されていますが
下の方には今どきの心得も。


基本は「山登り」です。
ただし有名な写真の風景に出会うまでにも
多くの石垣や割れた瓦などがありますので
慌てずゆっくりとお楽しみください。






いやが上にも期待は膨らみますが、「ふくらはぎ」も膨らんできます。
そして薄暗い木々の間から「追手門跡」が見えてくると、1回目のMax。



自然の岩肌もうまく利用しています。
この追手門跡の石段辺りは、「真田丸」のオープニングに使用されました。

そして国指定の重要文化財の「土塀」を横目に、まだまだ登ります。




かなり登った頃になって「最古の石積み」と紹介されています。


そしてこの石段を登りきると、本当に突然に。
普通のお城は遠目から姿を眺めながら近づくのでしょうが
松山城は、ここまで来ないと姿を拝めません(下界からは見えますが)。




ここで2回目のMax。来て良かったと確かに思いました。
パンフレットや観光案内では、絶対に伝わらないものがありますね。


では本丸に行きましょう。この石段の上からは有料(300円)です。


料金所から振り返れば絶景。






奇跡の青空に、見事な写真が撮れました。


近づいて見ましょう。ここにも自然を生かした知恵が。


本丸の中に入りましょう。

ここにも石垣が・・・・

階段は敵が上がり辛いように、急な上に途中で曲がってます。


普通は火災防止の意味でもありえないのですが
囲炉裏があります。


2階からの眺めです。



いったん外に出て、裏手の二重櫓(重要文化財)へ。


裏手からの本丸は。



隣の山を見れば、以前ご紹介した「天空の城・展望台」です。


これから雲海の季節ですね。

まだまだブームは続きそうですが
長く愛される名所になりそうですね。