杭州日記 Vol.10

困った時の中国ネタ。
スマホに溜まった写真を紹介しましょう。


まずは「結構レア!?」という写真です。
管理人は上海から杭州間は高速鉄道を利用するのですが
東北新幹線の「グランクラス」に相当する「ビジネスクラス」があります。


右前の人に注目していただくと、座席がほぼフラットになるのが分かるかと。
逆に荷物棚は無いので、先に預けておかないと管理人のように
通路にトランクを置く羽目になります。
正面の曇りガラスの向こう側は『運転席』。
鍵は掛かっていますが、割と頻繁に乗務員が出入りします。
安全性の面ではどうなのかなあ???

ホテルに入ると時計替わりにテレビを点けています。
CCTV-13は世界のニュースを放送していますが
海外の問題は「多めに」、国内問題は「無かった事」で。




食事の様子です。やっぱり安心の「鍋料理」ということで
四川料理店で「中辛」を頼んだところ・・・・

手前のスープは、底にトマトがびっしり。別途スープを再注文!!

逆に見た目の素晴らしい料理もご紹介。




また歴史のある街ですので、博物館も充実しています。
刺繍は有名です。当然博物館も。


もう一つ「青磁」もこの町が発祥の様で
登り窯の発掘遺跡も見られます。





そして何度もお伝えしましたが、2016年の『G20』開催地です。
地元のテレビ番組が「youtube」で公開されていましたので、その触りを。




下の写真にある「印象西湖」の水上ショーは
少しずつ内容を変えながら今も公演しています。
その様子は次回。



おまけコーナー

高速鉄道を降りると、虹橋駅から浦東空港まではバス移動です。
ほとんど車窓の景色は「PM2.5」だけなのですが
たまに奇跡の青空もありますので、その様子を。
基本的には世界2番目の高さの『上海中心大厦』と11位の『上海環球金融中心大厦』が
写真の一部に映っています。




さらに架空送電線・環境調和式も。





さあ、浦東国際空港に到着しました。
すでに色々と手狭になって遅延は日常茶飯事。
ターミナルビルの新築工事も進んでいますが
滑走路の方が不足じゃないのかな???

通常、搭乗する飛行機が駐機するボーディングも資材置き場に。



No28は、よく利用していたのですけど・・・

そして新ターミナルが姿を現してきました。

こういった「豪華な建物」は得意中の得意でしょう。


新しいターミナルは、仕事ではなくプライベートで利用したいですね。