北山フライトエリヤ

管理人の街で、市議会議員の選挙が行われました。
結果とか支持者とかはどうでもよい事ですが
投票の帰りに「忘れてた」と、行けそうで行かなかった場所に気付いたので・・・・


管理人の投票所は、小学校の体育館です。写真は校庭の東端。
そこからの帰り、隣接する幼稚園横の通称『滑り山』の横を通った時に、急に思い出しました。

この遊具は、管理人が小学生になる前位に完成した記憶がありますので
そろそろ50年物ではないかと思います。

写真下側が『滑り山』です。中央部の樹木が伐採された所が今回の目的地です。
カメラの最大ズームでは

小屋の様な建造物と吹き流しが確認できます。


では実際に行って見ましょう。

椅子とテーブルのある小屋と、ウッドデッキ状のベランダ。
さらに写真左に向けて雑草も禿げるほどの急斜面があります。ここは・・・・



パラグライダーの滑走路。その名も『北山フライトエリヤ』と言います。
初夏から秋まで、管理人の自宅上空を飛んでいる「パラグライダー」の基地でした。

滑走路に立ってみると

おそらくはこの斜面を走って下るのでしょう・・・・・・・  無理!!



でもさすがにパラグライダーの滑走路だけあって、見晴らしは抜群です。
管理人の地元の街が手に取るように一望です(管理人の自宅は×)。


先におまけショットで夜景でも。100万ドルは無理として100万円位かな???



では管理人の興味の範囲内で、と言うより問題が起きないように公共施設中心で。
北から行きましょうか。管理人の母校「井原高校・北校地」です。

裏山の墓地が、予想外に巨大でした。

『アキレス腱切断』の時に入院した井原市民病院です。


そして今回のブログの基となった「井原小学校」です。ピンクの矢印から最初の写真を。

耐震補強が一つの景色となってます。

そのお隣は井原市立高校です。新築されたばかりです。
右下は社会福祉協議会、左端は管理人の地区神様「皇太子神社」になります。


行政の中心です。手前の公園が「田中公園」、その奥左手に市民会館で右が市役所。
山間には市民野球場とB&G海洋センター、体育館があります。


そのまま視線を上に向けると、山王バイパスから四季が丘団地です。
四季が丘って、案外な高地なんですね。

このバイパスが、以前紹介した分水嶺です。
この道より左に降った雨は、小田川・高梁川へと。
右に降った雨は高屋川から芦田川に流れます。


最後にメインストリート。井原駅前通りです。


だいぶ町らしくなってきましたね。


最後になりましたが、フライトされる方がいない時は
こんな記念写真も可能ですので、地元の方は是非どうぞ。



ここへ行く途中、自宅から車で3分くらいの母校の中学校すぐ裏で
野生の猿2匹と遭遇しました。いるとは聞いていましたが
予想外に近所過ぎて、驚いています。