備中鐘乳穴

岡山県にはいくつか有名な鍾乳洞があります。
その中でも「おそらくは最もマイナー」な鍾乳穴『かなちあな』を尋ねました。


場所は中国自動車道・北房インターから南東に約20分。
入洞料は700円です(駐車場は無料)。


駐車場からは、結構な下り坂約200m。思いっ切り涼んだ後の帰り道は・・・・


入り口は洞窟というより岩の裂け目です。


先に帰り道を。この風景を見ればこの世に戻ったこと??




では内部をご紹介しましょう。
必要以上に詳しく紹介するのも営業妨害でしょうから
説明なしで写真だけ。ただし最初の2枚は大ホールと狭い通路です。






では以下はフラッシュ無しでの様子でも(順番は正確ではありません)。






















照明もきれいです。


本当に久しぶりの鍾乳洞でしたが
結構楽しめました。
ただ中の快適性と外の現実との気温差が・・・・・