彭祖の滝

三原市の滝シリーズ、最後の大物です。
場所は如水館高校の裏手、高平ダム周辺です。


駐車は遊歩道入り口付近に可能ですが
ここに行くまでの道が大変でした。
落石多数の軽がぎりぎりの道幅ということで
何度も下車して石をどかせましたが
それでもパレット君の腹を何度か擦りました(ゴメン)。


ここがダム湖です。対岸に「桜滝」が見えますので
帰りに寄り道しましょう。



滝の手前に「名水?」があります。飲む勇気はなかったですけど。



どう見ても、川の水をそのまま竹に通しただけです。

そしてもう一つ大きな岩もありました。



遊歩道はこんな感じです。たまに水が流れていたりします。


1カ所だけ沢渡りがありますが、問題はありません。
ここまで来れば到着です。


ここを渡ると右手に見えます。これが「彭祖の滝」です。



下の滝壺までは簡単に近づけますので、ぜひどうぞ。





かなり「いい感じ」です。


帰り道に遊歩道を外れてダムの対岸に行くと「桜滝」があります。
鉄製の立派な橋が架かっていますので安心です。
水量は少なかったのですが、かなりの高さがありました。




水量がある時は、見事でしょうね。


道程は「引き返そうかな」と思うくらいの荒れた状態でしたが
行って良かったな、と思わせる素敵な滝でした。
三原市には滝が多く存在していることを認識する旅でした。