毘沙門の滝

珍しく真夏の滝探訪です。
本来、涼を求める場所なんですよね。


所在地は中国自動車道・北房インターチェンジから北に5分。
かなり人家の近くにあります。

駐車場はありませんが、路側にスペースがあります。


案内看板です。滝見道はこの裏手になります。



滝見道はよく整備され、苔で滑りやすい事にさえ注意すればサンダルOKです。


歩くこと5分弱。あっという間に見えてきます。




正式名は『毘沙門の滝』ですが、水量の少ない時期は二条になって流れ落ちる事より
「夫婦滝」とも呼ばれています。
今回訪れた時は、まさしく『見事な二条」でした。







上段は二条!!

その二条の流れが、下では一つになるというのも粋な物。



最後に、間に飛び散る汗と涙と雫でも。




正に『涼』

気軽に訪れることが可能ですが
人家近くとは思えない静寂を体験できます。