上田城址

今年のNHK大河ドラマは『真田丸』
その舞台と言えば、長野県上田市になるでしょうか?


まずはPRのポスターでも。


NHK全面バックアップで「真田丸」フィーバー中です(言い方が古い!)。

では公園入口から左回りに。入ってすぐの右手に趣のある鐘撞堂です。


この後、大河ドラマ館の前を通って、もっとも有名な風景に出会います。

出張先から仕事に出る前。朝の7時前だったのですが
犬を散歩させている人々とポケモントレーナーを多く見かけました。
(ポケモントレーナー向けに注意看板もありましたが・・・)

門をくぐる右手前に「真田石」です。


そこから振り返ると南櫓。


門をくぐると真田神社に参拝できます。


更に左手に進みます。内部に『抜け道』があるという真田井戸へ。


その少し奥。唯一の江戸時代の建築物「西櫓」が姿を現します。

左下には市街地が望めます。


「西櫓」の裏手から下に降りてみましょう。
昔の千曲川の流れを思い起こさせる『尼ヶ淵』を間近に。


再度階段を登ってお濠の回りを進むと『隅おとし』を見られます。


急ぎ足で回れば30分くらいの行程です。
昼間であれば、まだまだ別のお楽しみもあるようですね。




ホテルへの帰り道。藩主の居館跡は上田高校の正門となっておりました。




管理人は観光客が訪れる前の時間帯でしたので
時代をしのぶ静かな城址でしたが
日中はかなりの混雑状態のようです。