通りすがりの滝

2016年最後の滝巡りに川上町の『馬渡しの滝』を選択。さっそく出かけたのですが・・・
数年前の大雨で県道が長期の通行止めで近づくことが出来ません。
まあ、これも人生とポジティブに考えましょう。


一応行けるとこまで行って見ました。
石灰石の岩肌に樹木がしがみつくように・・と思ったら謎の別荘?も。







その間の道のりはこんな感じ。


そして道沿いにパレット君を駐車しましょう。



そこから2分ほど歩いて下ると、藪越しにその姿が。
名前は「西谷川の滝」というそうです。


滝壺もあります。


これはこれで趣ありです。

目的地にたどり着けなかった分だけ、時間が余りました。
帰り道にちょっと寄り道です。「水」ではなく「山」ですが。


そして絵に描いたようなバイク好きのコーナーは。

この日もお一人頑張っておられました。

看板には、2017年には開通予定と書いてありました。
再チャレンジしましょう。

続いてもう一つ。広島県世羅町の滝です。
思いがけず看板がありましたので
狭い道に車を止めて写真だけ。








高さはありませんが、景色が綺麗です。

どちらも日常的に通る道ではなく
離合困難なくらいの狭い道沿いですが
見つけた喜びは、有名な滝に劣りませんね。