井笠鉄道記念館
1971年(昭和46年)4月1日、井笠鉄道の鉄道部門が廃止されました。
管理人はその日の記憶もありますが、実のところは特に思い入れもなく
昔はここに鉄道が・・・と思い出話をするくらいです。
少し昔の写真です。記念館とはいいながら多少くたびれた姿でした。 ところが先日通り掛かりましたところ、明らかにお化粧直しされています。 その様子を見に立ち寄ってみました。 まずは駐車スペースですが、記念館の南側に数台の駐車スペースがあります。 目印は『腕木式信号機』ですね。 駐車場側からの写真です。今回は閉館時間ぎりぎりだったのですが 写真の管理人様に色々と興味深いお話を伺うことができました。 記念館ご紹介の前に、紹介されている看板や展示物から。 記念館は、当時の『新山駅舎』がそのまま利用されています。 この後は写真の紹介だけになりますので、お聞きしたお話より。 井笠鉄道株式会社が破産した後、地元自治会を中心に保存活動が高まりました。 笠岡市教育委員会の理解も得て、自治会管理になっているのですが 遠方からのボランティアの力添えもあり、現在(2016年5月27日)は 車両の塗装直しや可動部の磨き、信号灯の寄付など ありとあらゆるご支援をいただいて、感謝に堪えないということです。 また、石炭でボイラーをたくことはできませんが、コンプレッサーを利用して 警笛も鳴る様になっていました。もちろん『ポッ・ポーーー』と体験してきました。 |
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以下は説明文なしで、思い出の写真とさせていただきます。 初めて単焦点レンズを使用して、『機能美』にこだわりました。 また小学生当時は思わなかったのですが、今客車に入ると 「小さい!!」としか感じないのも、時の流れでしょうか!? いつの日か、青空に真っ黒い煙を吐ける日が来ますことを・・・ |