羽山渓 不動滝

夫婦岩からの帰りに迷い込んだのも何かの縁。
日を改めて、「滝見」に行って来ました。


今回の目的は「不動滝」。
深い渓谷の奥に、ひっそりと豪快に落ちています。

駐車場は第1隧道の北側にありますが、この日は先客がおられましたので別の場所に。


ここからトンネルを徒歩で通過します。
トンネル反対側と、滝への入り口です。

左下から谷底に降りて行きます。ここから視線を振りますと・・・

石灰石の見事な屏風岩がお出迎えです。


歩くこと数分。谷底へと到着です。


左端の枯葉の所が歩道です。30cm位ですかね?
倒木もありますが、周りの景色がその不安も取り除きます。



そんなこんなで歩いていると、ジブリの「もののけ姫」のように


もう少し近づくと・・・・


見事な曲水を見せてくれます。



そこから、さらに上流に目をやりますと


もう少し奥は・・・

管理人には、多くの顔が番人のように佇んでいるように感じました。


羽山渓で名のある滝は「不動滝」だけかも知れませんが
道沿いにも多くの小滝が隠れています。
この写真は第2隧道に向かう道沿いにありました。





これも見事です。



羽山渓に行くためには、すれ違い困難な狭い道を通る必要があります。
でも必ずや、それを上回る感動が得られるのでは?????