あべのハルカス

今年の春の旅行は、昨年同様「NHK連続テレビ小説」を参考に
大阪周辺と決定しました。
目的地は、かなりずれましたけどね。


最初に訪れたのは、日本一の高層ビル「あべのハルカス」です。
まあ、とりあえずは見慣れた外観と最近ガラガラの展望台。
そこからの「お決まりの風景」などを・・・




透明な床も、最近はどこにでも。(管理人も少し登場)


そして一般的な展望風景:京都方面です。


掴みはこのくらいで。


では「見つけてみようシリーズ」。窓に書いてある案内を参考に
有名な建造物を探しましょう。

まずは定番の「通天閣」


続いては「京セラドーム大阪」


スポーツつながりで「ヤンマースタジアム長居とキンチョウスタジアム」


新旧のシンボル「大阪城」と「USJ・ホグワーツ城」




そして最後は巨大な人工物「明石海峡大橋」と「関西国際空港」です。

(赤い橋ではなく、奥に霞んでわずかに見えています)


この空港島が、今夜の宿になります。


最後になりましたが、昨年のスカイツリーに続きまして
最上階のトイレ風景を。


開放的と言えばそうかも。

そこそこ天気にも恵まれ、景色は堪能いたしました。
最上階のテラスでは『ボルダリング』教室のようなこともやっていましたが
ただ「高い」だけでは、リピーターは増えないでしょうね?
単純に中国も韓国も、もっと高いビルがありますから。