北海道 Vol.3

宿泊は小樽です。寿司とガラスとオルゴール。そして歴史的建造物の数々。
坂から見える風景もお勧めです。


いきなりの切り口で、無料パンフレットを配布している観光案内所です。
国際性豊かというか、『爆買・爆花見』は無視できないというか。


そしてオルゴール館の一コマ。写真に写っている人ほぼすべて・・・・


もちろんキャラクターも・・・・・





では足取りを時間を追って。到着は夕刻、運河沿いのホテルまで軽くお散歩。


旧手宮線の廃線後を横切り


屋根の「しゃちほこ」に似たオブジェを眺めながら


今夜の宿に到着しました。

この宿の特徴は、朝食の写真で代弁しましょう。運河の景色が売りです。

ただ一つ残念だとすると、看板の裏側が見えるのですが、ちょっと雑でした。

ではお決まりのポイントです。まずは運河の昼と夜。



後から知りました。この日は月食だったのです。満月は確かに見ましたが・・・

メルヘン交差点付近は




昼食は、海鮮丼で決まりです。

食後、駅への散歩道で見つけたちょっと悲しくも笑える看板です。





新千歳空港から約70分。札幌からはさらに便利。
そして時期は中国のお彼岸「清明節」、連休になっております。
夕食で「申し訳ありません。本日は貸し切りで・・・・」と何件かに断られました。
空港でのお土産も、中国人留学生らしき若者から購入しました。