温室

今年も冬が近づいています。
今年は色々と植物が増えましたが寒さに弱い品種もあります。
そこで温室に入れてやろうと思ってホームセンターに下見に行った所
値段の割にはチャチな物が多く、しかもあまりたくさん入りません。
そこでやっぱり自作することにしました。

ベースになるのは、店舗改造の時に不要になった
引戸の残り物です。
まず、ベニア板を全部はがして枠だけにします。
そして下側の腐った部分を切り落として下準備は
完成です。
1×4の木材に、ノミで穴を開けて戸車を取り付けます。

先ほどの、引戸の一番下に取り付けます。
これで出入り口の引戸が完成です。

同じ物をもう1枚作りました。

引戸をはめ込む上側のレール(?名前がわかりません)は
素人がノミで作れる代物ではありません。
そこで厚さと幅の違う板5枚を組み合わせて
似たような物を作ることに成功!!

いかがでしょう?結構うまく行った自信作なんですが・・・

それに比べて、下側の金属レールはホームセンターで
売ってました。
これは長さを合わせて釘打ちすればOKです。

楽勝!!
組み立て途中の様子です。
場所は写真のように日当たりの良い渡り廊下。

我が家はもともと商店街に面していましたので
京都のように「うなぎの寝床」状態の細長い敷地です。
この廊下は店舗のあった母屋と昔の家をつなぐ
東南に面した約10メートルの渡り廊下で
写真手前側は庭になっています。
今はこの廊下を通ることもありませんので
とりあえずこの冬はここに設置しておきます。
根は生えていませんので、場合によっては
簡単に移動可能です。

1次工事が終了しました。
ビニールシートが思ったより高価なのには驚きましたが
何とか全面に張ることが出来ました。

完成後の大きさは幅1.6m、奥行き0.9m、高さ1.8mです。
とりあえずプランターが4つ入っています。

この後は高さを有効に利用するために
棚を作る予定です。
それと一番下に防水のシートかゴムマットを引いて
水遣りしても大丈夫なように改造します。

ここまでの金額は7,519円でした。