簡易式ですがスロープです



我が家を新築してから10数年。
当時から基礎を高く高くという風潮で
改めて測定してみると、地面からドアまで330mm。
玄関も勝手口も秘密の出入り口も2段の階段になってます。
先日身内に怪我人が出て、階段では上がり辛いと言う事で
簡易的にスロープを作りました。

ベースとなるのは「アルミ合金製簡易足場板の2000mm」。
これを2枚ボルトで横つなぎして使用しました。
耐荷重的には問題無いのですが、少し「ふわふわ」したので
2か所ほど「ウマ」を入れました。

今回は図面を書かずに、いきなり施工しましたが
我ながら、ちょっと良いアイディアと自慢したいのが
330mmの高さを出すのに、「溜め桝のコンクリート枠」を見つけたこと。

簡易式ですから将来的には取り除くかもしれませんし
かと言ってブロックを重ねただけではズレの危険性もあるので
1個で高さを満たして、中に土を入れれば動き難いこの桝は
見た目的にも大正解と思います。

なお総額は、13,260円でした。




おまけ
我が家にはもう一方の出入り口があります。
徒然日記の「昔の祟り?」編に出てくる金木犀の庭側です。
こちら側にはかなり前ですが、ブロックを積み重ねて階段を作っています。
ブロック同士はちゃんとモルタルで接着しています。


計画では、この上にコンクリートを流して
滑らかなスロープになるはず・・・・・・・・