TOP CASE取付け

PCXには収納としての「トップケース」は付けていませんでしたが、
少し遠出をして写真撮影をしようと思ったら、必須アイテムと気づきました。


サイズもメーカーも色々ありますので、どれにしようかと調べていると
日常的には鍵を掛けずに開閉可能という特徴が気に入ったのでSHADのSH34にしました。



では作業開始。手順や注意点はYouTubeで確認済みです。まずはネジ2本を取ります。



次が最大の難所。クラブレールカバーの取り外しです。
ここで焦ると多くの人が引掛け爪を破損しているとのこと。
100円SHOPで購入したプラスチックへらを隙間に差し込みながら
「あわてるな、あわてるな」と自制しながら開始したのですが
管理人のPCXは、思いの外容易に取り外せました。でも3分位は掛かりましたけど。



外したカバーの裏面です。



その後、ステー取付穴を隠しているカバーを取るのですが
ここでマジックで穴位置を書き込みました。
これは通常はカバーを取り外した状態でステーを付けるのですが
カバーに穴加工をして元に戻すと、よりオシャレということで挑戦です。







穴開けの方法も取扱説明書に書いてありますが、ここは管理人の自己流で。
中央に小さな下穴を開けてから、木工用のドリルで一気に。





逆工程でカバー取り付け、クラブレールカバー押し込みです。





あとは取扱説明書を見ながら(日本語ではありませんが)順序良く。









これで作業は終了です。苦労したカバーの穴開け加工ですが
こうしてみると、ほとんど見えませんでした。





何とかなりました。ヘルメットをシート下に入れなくても良くなりました。


とりあえず試運転は、スーパーへの買い物でした。