庭のステップ
管理人の自宅は、庭と母屋の間に50cmほどの段差があります。
昔のステップが痛んできたので、交換しました。
2015年の写真です。最初はホームセンターで購入した枕木を 金具で固定して使用していました。 ![]() 8年経つと防腐処理してあるとはいえ、傷みが目立ってきました。 気持ち良く一気に解体です。元の更地に戻りました。 今回は市販品を流用します。メーカーは違うのですがスロープを作った人工木材が 耐久性的に非常に気に入っているものですから、今回も人工木材製です。 基本的にはネジやボルトで固定すれば完成しますが ネジ部に少し割れの不安があったので、下穴を追加加工しました。 元の位置で平面を出して置くだけです。特に固定はしませんでした。 手すり付きスロープの対比させても、違和感がなく満足です。 |