庭づくり 始めました

秋も深まり、身の回りにも若干の余裕が出来ましたので
土いじりを再開しました。
と言っても現状は荒れ地のままですので、穴掘りからスタートです。

開始前の状態です。第1期工事は左側の改造。
一部は地下に水道管や下水管などが入っていますので
気を抜かずに始めましょう。


元々は建物があった場所ですので、肥えた土壌ではありません。
石や瓦礫も埋まっていますので、土の入れ替えも必要です。
前から裏庭で作っていた「堆肥」の出番です。

こんな感じでガーデンシュレッダーで粉砕した植物を溜めておきます。


出来上がった「堆肥」です。


手始めに1個目。

一番奥の石で囲んだ範囲が、1個目の花壇です。
写真下側の石や瓦礫が掘った時に出てきた「埋蔵品」です。

これに懲りることなく、2番目・3番目へと・・・


ちなみに機械は使わず、ツルハシとスコップで手掘りです。



で、最初の植樹。



では管理人のチョイスを。
花を楽しむための久留米ツツジ類です。2株で750円(安っ!)。


1年前に150円で10cm位の苗を買い、大事に育てた「イロハモミジ」。


シンボリツリーとして常緑ヤマボウシ「月光」(3980円)。


その前には、頂き物のアジサイ2株
などを植えてみました。

それ以外にも玄関前のミニ花壇を移動する必要が出たために
移植に適しているかどうかは別にして、クリスマスローズを動かし
冬になったらバラを植えようかな?と、準備だけ。



最初に書いたように石がゴロゴロ出てきましたので
右半分を石積みロックガーデン(風)にしてみましょう。
隙間に小さな花が咲くと、心も和まないかな?


今後何度か続報が出ますので、お楽しみに。

おまけコーナー

庭の片隅で見つけた『爬虫類』の皆さんです。
苦手な方は飛ばしてください。
すべてスマホでの撮影ですが、人間をなめているのか
結構接写に堪えてくれます。