踏込のフラット化

訳あって「離れ」を建てました。
部屋の中に踏込があるのですが、間違って転落することのないように
脱着式の『踏み台』を作ってみました。

ここが踏込です。
高さは170o位ですが
踏み外すと痛そうですね。

ここに踏み台を置きましょう。

材料です。
18mmの化粧合板を長さカット。
木製の既製品踏み台の足長さ調整。
底にクッションを貼り付けます。

あと移動用の取っ手を入れて
総額3,520円でした。
(木ネジとゴムクッションは手持ち品)

特に工夫というほどの事もありませんが
木ネジは表から見えないように裏側から。

移動させるときに爪を傷めないように
邪魔にならない(と思われる)両サイドに
取っ手を付けました。

完成です。1時間くらいの軽作業でした。

踏み台の下は靴箱になりますが
外の通路から一気では高すぎますので
玄関の外にもう1段新作が必要です。

まあぼちぼちと作るか、既製品で。

最終形はこんなもんです。


屋外部分は、ほぼ購入品ですが
スノコのガタつき修正が、思いのほか手間取りました。
文字通り「転ばぬ先の杖」ならぬ「踏み台」です。
日常生活は『安全第一』
これを家内安全と言うのか言わないのか・・・・・・