平成15年の上ヶ迫の大きな出来事としてあげたいのが、長女が孟徳(とものり)くん、二女が彩乃ちゃんを出産したことです。
彩乃ちゃんが2003年7月15日、孟徳くんが2003年9月18日産声をあげました。
彩乃ちゃんには、ひろくん・こうちゃんという二人のやさしいお兄ちゃんがいます。
それでは、彩乃ちゃん・孟徳くんを紹介します。


               はじめまして!! 彩乃・孟徳でちゅ!
    孟徳くん   彩乃ちゃん    あきじい・洋子ママ達と・・・・   彩乃ちゃんのお兄ちゃん達と・・・

ここで、孟徳くんの名前の由来についてお話しましょう。
この名前は、父上が命名しました。
孟徳くんの父上は、大学時代三国志を読破していました。
三国志というのは、今から約1800年前の中国の話です。
その中に「曹操」という人がおりました。
曹操は、中国が今から約1800年前「魏」・「蜀」・「呉」の三国の時代「魏」の国を治めていた人物です。
ちなみに、洋子ババちゃんが小さいころ住んでいた「旧満州国錦州省阜新市復興区復興街」というところも、三国時代は魏の国であったかと思います。
洋子ババは大陸「魏の国」生活の経験者でありま〜す。(これは余計なこと。)
もとにかえって、その曹操という人物に惹かれた父上は、この曹操のあざなである「孟徳(もうとく)」を命名しようと思いました。
しかしながら、もうとく君という呼び名では母上の理解が得られず、父上は「孟徳」の読み名を色々と調べに調べて、「とものり」くんと呼ぶことに母上に提案したところ、母上も「ともくん」なら可愛い名前ということで「孟徳」と命名されました。
孟徳君も、天下統一を夢みるような大物になるのでしょうか。
あきじい・洋子ババの願いとしては、健康で心やさしい普通の若者に育ってほしいと願っています。



彩乃ちゃん、孟徳くん久しぶりに登場です。(2004・7・26記)

  ふたりともこんなに大きくなりました!!(2004・5月〜7月写)
彩乃ちゃん、10ヶ月 彩乃ちゃん、お誕生祝い! 孟徳くん7ヶ月半 孟徳くん8ヶ月半

     トップへもどる