あきじいの酒屋での仕事ぶり
おじいちゃんは、今年64才になりました。
大輝と晃輔ふたりの、やさしいじいちゃんです。
大輝は「あきじい、アキジイ」と呼んでいました。
JAを退職して4年になります。
とても元気です。
今年の冬も近所の酒屋さん(山成酒造梶jへお仕事に行きます。
[蘭の誉]という美味しいお酒を造リます。



酒屋のお仕事が終わったら・・・・・・

 山の上にある畑に行って野菜つくりをします。
 特産の『明治ごぼう』を作ったり、かぼちゃやジャガイモ、大根等いろいろつくります。
 高原野菜なのでとても美味しいと評判です。
 イチジクも秋になったらたくさんなります。
 野菜つくり随時ご紹介しますので楽しみに・・・・・・。






昨年暮、大輝と晃ちゃんが来て大きな大根を抜くのを
手伝いました
そのときの写真です。
大輝君とあきじいの大根抜き
大きなだいこんだー!!



あきじいのこの頃

3月になってあきじいは竹炭を焼き始めました。
今日(3月8日)3釜目を焼きました。
前2回はちょっと焼け過ぎで3分の1くらいが灰になっていたということです。
今回はどうでしょうか。
炭焼き釜の周辺です。

炭焼き釜です。
煙を出して焼いてる所です
うまく焼けると嬉しいのですが。
釜をあけるときがドキドキです。
家の下にあります。
周囲には、柚子の木とか柿の木などがあ
ります。
炭焼き釜の煙突から煙がモクモクと・・・。


「炭の持つ不思議な力」という記事を見つけたので参考までに


3月9日(土)

椎茸の種ごまを植えました。
洋子ばあちゃんも手伝いました。
ばあちゃんの仕事ぶりは、洋子ママの部屋で
ご覧ください。
一生懸命あきじいは植えています。
種ごまを植えたら1年後にはこんなにポコ
ポコ生えてきます。
とっても美味しいですよ。
椎茸の収穫をしています。
倉敷からのお客さまです。

 あきじいのこの頃パートU

 あきじいの部屋,久しぶりに更新です。
 あきじいのこの頃といえば、4月から(2002年)週2日、山成酒造(株)さんへ仕事に行くことになりま した。
 普段は上ヶ迫に行って,畑仕事やら,なにやかやとこまごまと動き回っています。
 というわけで、あきじい益々元気で楽しくやっています。

 あきじいの営業の車です。
 芳井のうま酒「蘭の誉」、どうかみなさん、御愛飲ください。
 




 6月7日(金)

 山成酒造さんの田植えの様子です。
 あきじいと社長の二人でやっています。
 あきじいは,20数年ぶりに田植えをやってるということですが、なかなかうまいモンです。
 どうぞ、その様子を!! 

社長があきじいに、なにやらご教授? 社長の上手な田植えの機械さばき 半分は植わったかな?
あきじい頑張っています!! だいぶ上手、らくらくに! 苗を補給しないと・・・。


    トップへ戻る