10月1日(土) 20:00~:1:00 

 矢掛町西川面「鵜江神社(多賀康人宮司)」の秋季例大祭に始めてお世話に成りました。
実は昨秋には「仏田荒神社」の式年祭にお世話になったので初めてと
いっても多くの方と顔見知りなのです。

 今年は「藤岡卓司さん」が大当番をお勤めでした、、このところ雨の日が続きこの度もてっきり屋外の神殿での奉納は無理だろうと思って大当番のお宅に上がりましたが、神社総代の「藤岡邦夫さん」「増田優さん」達が「今日はなあ、外に神殿を設営したんじゃ!!」とのこと。神楽師一同「そりゃあ思い切った判断をされちゃったんですなあ???」びっくりしました。

 ところが食事を頂いて宮上がりのころには「西が明かりょうる」「おい夕焼けがしょうるがな!!」正に神懸かり的な出来事です、
鵜江神社に到着すると既に大勢の氏子さんが参詣され厳かに宵祭りの祭典が執行中でした。

 お客さんの大声援に後押しされ賑々しく神楽の奉納が出来ました。ちなみに降水量はゼロでした。「また手前どもで間に合うことがありましたらご用命下さい」とお願いしつつ西川面の郷を後にしました。
 氏子の皆さんありがとうございました。