当日の画像集です

11月2日(水) 20:00~1:00: 

 高梁市備中町布賀の郷を領ぎ坐し坐す「亀石八幡神社・合祀神社(西江義展宮司・平川公之助大総代・原田倫二総代長)」の秋季例大祭宵祭りに今年もお世話に成りました。

 この地には平成5年の荒神社式年祭にお世話に成って以来実に20有余年、顔見知りの氏子さんも年ごとに増し今では殆どの人と親しく言葉を交わすようになりました、年月の生んだレガシー(小池流の遺産)というか、我が神光社にとってかけがえのない地区のひとつなのです。

 今夜も社中員全員が定刻の19時には揃わず、三々五々亀石八幡神社に参集する形になり、氏子の皆さまにご迷惑をお掛けすることに成りました、でも20時の神樂開始には7名全員が揃い通常通りの宮神樂の奉納となりました。

 先発隊が現地に到着早々、総代長の原田さんが歩み寄られて「来年は荒神社の式年祭なんで宜しゅう頼む」とのお言葉「ありがとうございます」とご返事を申し上げながら神楽彩物や、神楽幕の設置などの作業に取り掛かりました、考えてみれば平成5年以来荒神社の式年祭は今度で5回目になるんですねえ。神樂奉納はお客さんの「一喜一憂」の中、予定通りの1時頃打ち上げと成りました。

 「皆さんお体をご自愛なされ、来年またお会いしましょう」と言葉を交わし合い帰路に就きました、