1月3日(金) 13:00〜18:30
 
 美星町西水砂「高家株内」の守り神「麻利神社」式年祭が「刈谷憲市宮司」の先導で、厳かにも賑々しく挙行されました。

 今回は千葉県在住の「高家勝己さん」が大当番をお勤めです。10時30分大当番宅に到着、すでに神前での祭典が始まっていました。我々神楽師は舞い道具を用意した後、産子さん全員と同席のうえ、昼食を頂戴した後、午後1時から当番家の座敷を舞い舞台に「榊舞い・導き猿田彦・岩戸開き・国譲り・大蛇退治」と多くの皆様の声援の中で、滞りなく奉納することができました。

 今年の年始は非常に温暖で、この日も最高の小春日和でした、大当番の門では今では珍しくなった「だるまストーブ」を囲んでのコミニュケーションの場もあり、昔を思い出す微笑ましい光景も見ることができました。

 神楽終了後、夕飯まで頂き「皆さんありがとうございました、どうぞ今年も平穏な一年でありますように」と言葉を交わし」現地を後にしました。