10月19日(日) 10:00~15:00

 総社市塩田地区を領ぎ坐す「塩田神社」の秋季例大祭に今年もお世話になりました。

 この「塩田神社」には、神光社発足時の昭和59年から今日までお世話に成っています。

 「一口に30年言うても、そりゃあぎょうさんの思い出が詰まっとります」言うて備中弁で挨拶をしょうと思って幕から出ましたが、なかなかへいぜい使ようるのに備中弁が思うように使えず、ある意味緊張してしまいました。

 そがあな「タジタジ」の者に元総代長の「小野善政さんご夫妻」が砂かぶりの客席から応援の声を掛けて下さり、何かこみ上げるものがありました。
「小野先輩」にはもう十数年前のことですが、楽屋に社中が使っている「お盆」を忘れて帰ったところ、わざわざご夫婦揃って遠路我が家まで届けて下さったことがあるのです、そんなエピソードがまだまだ多く詰まっている30年なのです。

 帰りに「小野保志総代長さん」から「来年も頼まあよう」と声を掛けていただき、更には「川合詔さん」が「あんたの声が聴けて元気を貰ろうた」等々逆に勇気を貰って「塩田地区の安全を願いつつ現地を後にしました。

 ありがとうございました。