11月16日(日) 15:00~19:00

 香川県坂出市川津町「大宮八幡神社」の新嘗祭及び宮司就任報告祭が厳粛に煌びやかに斎行されました。

 同神社の拝殿では、香川県神社庁雅楽部による雅楽が演奏され、雅らかな雰囲気の中、拝殿前の境内に特設の神殿が設置され、参詣された多くの氏子さん達の、拍手・手拍子・歓声・笑い、一喜一憂のうちに、榊舞い〜導き猿田彦の舞い〜大国主命の竈巡り〜八重垣の能と続き、予定通り17時打ち上げとなりました。

 舞台裏には「私は美星町の加谷の生まれで、高松に嫁いでから暫く神楽を見る機会が無かったのでとても懐かしくて・・・・・」何か清々しい雰囲気の一場面でした、声を掛けて下さってありがとうございました。


 以下に当日のパンフレットより福家宮司さんの挨拶文をご紹介致します、(原文通り)

 平成25年10月1日をもって父雅道にかわり大宮八幡神社第15代宮司を拝命致しました。
 父は13代宮司貞輝が帰幽して約25年当社宮司として神明に奉仕しておりました。
 大宮八幡神社の社家として祖父父その先代に恥じぬよう勉めて参りたいと思います。なにとぞ先代先々代宮司同様、皆様のご指導ご鞭撻を賜りますようお願い致します。

平成26年霜月吉日
                             大宮八幡  宮司  福家 輝雅