11月16日(日) 21:00〜6:00

 井原市青野町中尾地区の「久保荒神社・小池荒神・坊荒神」の三社荒神社式年祭が挙行されました。久保荒神社大当番の「西田豊治さん」宅には、豊治さんのご家族・ご親族の皆さんが、そして小池荒神社大当番「三村節子さん」、坊荒神社大当番「西田信夫さん」がお出迎え頂き、賑やかな宴会となりました。

 続いて当番行事となり、「志水義典宮司さん」の先導で、当番清め〜宮上がり〜神殿神事と続き、荒神神楽に入りました。

 榊舞い〜白蓋行事〜導き猿田彦〜岩戸開きの能〜国譲りの能〜八重垣の能〜五行祭〜布舞い託宣・石割神事と、翌朝6時滞りなく千秋楽を迎えました。

 産子さんのご希望は「余興神楽の一つでも」と望んでおられていましたが、社中の都合で早めの打ち上げとさせて頂きました。
一同申し訳ない思いで現地を後にして、一路笠岡の伏超港を目指しました。

 皆様ありがとうございました。