小川敦子さん撮影

10月21日(日) 10:00〜14:30

 総社市塩田地区の氏神様「塩田神社」の秋季例大祭が今年も子供会のバザーなどもあり、大勢の皆さんの参詣で盛大に挙行されました。

 この地区には昭和61年からお世話になっており、もう27年を迎えます。「あんたも歳しゅうとったのう、頭が白ろうなってしもうたがな」励ましやら?慰めやら?ようわかりませんが・・・27年の年月は自然にこういう会話ができるようになるんです。
ほんまにありがたいことです。

 現総代長の「小野保志」さんが「鮎を獲ったけえ食べてくれえ」 前総代長の「小野善政」さん「今後も神楽の奉納を宜しゅう頼む」 長いことお世話になった「浅沼実正」さんは一度会場に来られたそうですが、顔を合わせることが出来なかったため、再度わざわざお越し頂き「もう87歳じゃ、若けえもんに譲ったんじゃ」 まだまだ年を感じさせない元気な笑い顔を見てこっちが元気をもらいました。「浅野進さんの奥さん」も旦那さん譲りの真剣な目で最後まで鑑賞下さいました。その他にも多くの氏子の皆さんの温かい声援を受け昨夜から18時間ほぼ連続の神楽奉納を快く終了することが出来ました。

 さあ次は「横田神社」に向かいますぞ、もうひと元気じゃ!!