小川敦子さん撮影

7月14日(日) 19:00〜20:00

 笠岡市生江浜「厳島神社」の夏祭りにご用命頂きました。約半年振りの神光社公式の神楽奉納です。この生江浜地区は神光社中田太夫の勤務先 建設業「コウケン」の高田社長さんがお住まいということで始めてお世話になることに成ったのです

 丁度梅雨本番の季節ということで氏子さんも神社境内での開催に心配されていたようですが、やっぱり雨模様なので朝早々公民館での開催に踏み切られ屋内開催ということになりました。
 開始時には夕日が見られましたが神楽途中にはにわか雨があったようで懸命の判断という結果となりました。

 宮司の志水先生にも何年振りかの顔合わせとなりました。

 神楽の方は3時間という制限のなかで駆け足の奉納となりましたが、氏子の皆さんは喜怒哀楽のある「鬼退治」や「八重垣の能」に真剣な目で鑑賞され、拍手や大笑いなどで盛上げて下さいました。