小川敦子さん撮影

11月24日(土) 17:00〜0:00

 加賀郡吉備中央町上竹の郷「宮後荒神社」の式年祭にお世話になりました。この地の「石井紀之宮司さん」にはここのところ我社中を過分にご贔屓頂いており、今回も御用命を頂く運びとなりました。

 3時過ぎ大当番の「早川一博さん」が経営の巨大ビニールハウスに到着、「石井先生」を始め大勢の産子の皆様が出迎えて下さいました。
 中には美星町「片岡昇さん」のご友人「石井幸好さん」も「よう来てくれた」と歓迎して下さいました。そんな大歓迎を頂き早速神楽の準備〜夕食を御馳走になり、17:00より榊舞い〜白蓋行事〜導き猿田彦〜天の岩戸開き〜国譲り〜大蛇退治〜五行舞い上げと続き25日の0時頃滞りなく千秋楽となりました。

 産子のみなさん、どうぞお元気でまたお会いできますよう「大酒飲みの神楽太夫じゃった」でも何でも良いので神光社を憶えておいて下さいね!!の気持で現地を後に帰路に就きました。皆さんありがとうございました。