小川敦子さん撮影

9月23日(日) 12:00〜13:30

 岡山市南区の金田地区や九番地区の「開成学区敬老会」が同学区コミュニティー協議会「岡崎会長」のもと盛大に開催されました。
 暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、ここ数日は非常にしのぎ易く、多くのみなさんがお元気で出席されていました。
 
 今回は、備中神楽のサイトで有名な「奥山のお便り」の主宰「奥村幹雄さん」のご照会で、敬老会の開催責任者「仲森日出夫さん」を介して公演の運びとなりました。

 何せ備中神楽には余り馴染みのない備前の国での出演なので、どのように演出したら良いのか思案しました、
そこで今回は何も考えず、一番ストーリーの判ってもらい易い「大蛇退治」をそのまま見てもらうことにしました。

 今後もこのようなあまり備中の神楽に馴染みが薄い地区にも出かけることがあると思うので、今回の皆さんの反応とかを反省して本来の目的「お客さんに喜んでもらえる」体質造りを推進したいと思っています。

 実行委員会の皆様ありがとうございました。