小川敦子さん撮影

11月4日(日) 13:00〜17:00

 井原市野上町の北半分を領ぐ「日長山八幡神社」の秋季例大祭が晴天の中で挙行されました。「三宅眞宮司・刈谷憲市禰宜」お二方の先導で、10時からの祭典に始まり御神行〜神楽奉納のスケジュールで始まりました。

 今年は大焼地区(大末地区と焼山地区)が当番組、大当番は一昨年の荒神社式年祭に引き続き「廣畑彰洋さん」がお勤めになりました。晴天だった天候も予報通り後半は雲りとなりましたが幸いに雨には至らず、最後まで多くの参詣の皆さんと神楽師が一体になり賑やかな秋祭りとなりました。

 この神社の秋祭りは神殿を屋外に設置の関係から17:00には神楽を終了して、来年の当番組(刈屋原地区大当番森本英太郎さん)が明るい内に片付けを行う必要があるので時間厳守が必要です。ですから通常4.5時間の所要時間に対し全体で30分短縮しなければいけないのです。開始時間13:00に対し1分早く開始し、どうですか17:00の2分前に千秋楽(これぞプロの技じゃ) 自慢話しでした