神光社中平成22年の日記帳

 政治不信・大阪地検の偽造・尖閣諸島での中国との摩擦・芸能界の大麻汚染・円高 などなど平成22年は波乱
の連続です
 
 その中で、大リーグマイナーズの「イチロー選手」が10年連続200安打を見事達成、更に「鈴木・根岸両氏」のノーベル
化学賞受賞など明るい話題もあり、日本人として救われた気がします。

環境はといえば猛暑の夏、どこへ行っても「暑い・暑い・暑い」 「雨が降らんのおや」の言葉がいきかう毎日でした
ところが、「暑さ寒さも彼岸まで」 彼岸の中日の前後で10℃も気温が下がり 一気に秋に突入しました。

 何なんでしょうしょうか?この現象

○前者は人類の追及している「快適?な文明」が生んだ「環境汚染」という「しっぺ返し」のような気がしますなあ。

○さて、後者は何でしょうか?
 「人類の過ちを何とか春夏秋冬のある自然な環境に戻そうとする」 これが「御先祖様」 所謂「神様」の懸命な努力じゃあねんかなあ?

 話は大きゅうなりましたが、今年も神様に感謝する「秋祭り」の時期がやってきました。
我々「神光社中」は各氏子・産子さんの益々の繁栄を祈念申し上げつつ、今年も各地で奉納することになりました。

 「気から病が出る」
 「笑う門には福が来る」
        等という諺があります、多くの皆さんに

 「大黒様の福の種」

 「鬼退治」「大蛇退治」のような勇壮な神能

 「松の尾明神」の笑い

 「戔素鳴の命」の優雅な舞いなど

喜怒哀楽のある備中神楽を精一杯奉納する所存です。本秋も宜しくお願い申し上げます。


10月2日   広島県府中市栗柄町「南宮神社」秋季例大祭

10月2日   井原市大江町「山王荒神社」式年祭

10月9日   井原市美星町宇戸「正八幡神社」秋季例大祭

10月6日   井原市美星町「越出神社」秋季例大祭

10月17日  総社市下倉「塩田神社」秋季例大祭

10月17日  井原市美星町青高「山神社」秋季例大祭

10月18日  井原市美星町西水砂「明剱神社」秋季例大祭

10月21日  総社市久代「横田神社」秋季例大祭

10月23日  矢掛町南山田「御ア神社」秋季例大祭

10月24日  井原市美星町宇戸谷「八幡神社」秋季例大祭

10月30日  井原市野上町「産土尾方荒神社」式年祭

11月2日  高梁市備中町布賀「亀石八幡神社・合祀神社」秋季例大祭

11月6日  高梁市川上町麦草「産土荒神社」秋季例大祭

11月7日  井原市野上町「日長山八幡神社」秋季例大祭

11月13日 井原市美星町「黒忠宇佐八幡神社」秋季例大祭

11月20日 加賀郡吉備中央町上竹「日名荒神社」式年祭

11月27日 美星町東水砂毛野地区「三宝荒神社」式年祭

12月4日  矢掛町南山田有年産土荒神社式年祭

12月5日  井原市野上町細見日向荒神社式年祭

12月11日 井原市野上町焼山・余次・大末産土荒神社式年祭

12月18日 矢掛町南山田小迫産土荒神社式年祭