令和3年辛丑8月(葉月)の日記帳

31日(火曜日)
 36.4℃ 113/73 71.2kg 23℃。 月も星も見えん、曇りの朝。

 曇って蒸し暑かった。 午前中前谷内科クリニックへ定期通院、帰ってチョビットでも草刈りを思ようたんじゃが・・・どうも気が載らなんだけえ今日は休養日。

 キャベツとブロッコリーの発芽不良分を増し蒔きして、24日に塩漬けした胡瓜を粕に漬ける段取りで1日を過ごした。

 今日の感染者は県内139人、市内4人(30代男自営業・10未満未就学児・10代児童、何れも経路不明症状有り・更には50代男は市内スナックのクラスター関係者)、未だ終息にゃあならんようじゃ。


30日(月曜日)
 36.5℃ 113/70 71.6kg 21℃

 今朝は”半コゲ”のお月さんがクッキリ、雲が見当たらん、よう晴れとる。 朝飯を食べたら草刈りをやりましょうかの。

 晴れとる思うたら?直ぐにでも降り出すんか?思えるほど曇ったりの、繰り返し。 結局降らんかった。

 予定通り県道沿い(倉庫裏・キウイの下・サルスベリの下)~牛屋跡地の斜面を刈り終えた。 残りは桜の下と県道上じゃ。

 今日の市内感染者は、10才代の男児(経路不明症状有り)。 終息傾向ならえんじゃが・・・


29日(日曜日)
 36.3℃ 111/72 72.1kg 21℃

 お月さんが雲に隠れとる、曇りの朝。 今日は八幡神社の「八朔祭」、当番組と総代が参詣して祭典だけじゃ!仮にコロナが終息しても元に戻ることは無かろう。 過疎にコロナが”トドメ”を刺してしもうた。

 終日お日様がお出ましで、ムサンコウに暑かった。 せえでも思うて午前中畑回り、午後は牛小屋跡の荒れ地を刈った。 来週一杯は掛かりそうじゃ。

 夜明けを待って”胡瓜と青瓜”を塩漬けにしたが、最盛期を過ぎたけえ中々数がまとまらんようになったわ。

 今日の市内感染者、女子児童を含め4人(一人の濃厚接触者以外は感染経路不明)。この時期、皆んな何処へ行ったか?何にゅうしたか?ぐれえはよう覚べえとこうやあ。

 甲子園は「智弁」同士の決勝戦。和歌山が優勝  ”南無大師遍照金剛!チーン!!”


28日(土曜日)
 36.4℃ 116/72 71.7kg 23℃ 

 昨日は久しぶりに井原市の感染者がゼロ。 今朝は無風でよう晴れとる。 もう土曜日か?、1週間がボッケエ早ええ、ホンマに7日有るんじゃろうか?疑うようじゃわ。

 晴れいうても殆ど曇っていつ降るか?の一日じゃった。 チョット早目かも思うたが”分葱”の球根を植えた。

 このまま降らんかったら足元が乾くじゃろうけえ、そろそろ老体にムチ打って明日から草刈りが出来そうじゃ。

 市内感染者は2人(何れも経路不明者)これが一番質が悪りい!!

 甲子園は”高野山真言宗”の智弁同士の決勝じゃと。 珍しや!!


27日(金曜日)
 36.5℃ 115/69 71.5kg 21℃ お月さんと星が見える晴れの朝、空気は涼しゅう感じるがさてお日様が顔を出したら?。 

 晴れのち曇り、特に午後は曇って蒸し暑っちいいうて往生した。 せえでも思うて梅の幹枝の切った残骸を燃やしょうたら、大夕立じゃ!!、火は完全消化した、そこまではえんじゃが、朝の間に蒔いた”小松菜・チンゲン菜・シュンギク”等が流されとりゃあせんか?心配じゃ。


26日(木曜日)
 36.3℃ 116/72 71.5kg 23℃ 穏やかな朝。 先ず床屋へ行ってから今日のスタートなり。

 曇り時々晴れじゃったんか?よう覚えとらん、何にしても蒸し暑ちいばあじゃった。 散髪の後、片岡へ香料をことづけて~山成酒造で酒粕を買うて~細羽石油でガソリンを買うて~コメリでスケールとポットを買うて帰った。

 昼寝してから、畑に出て”小松菜とチンゲン菜”の種蒔き場所に”忌避剤”を振り、培養土を入れた.。 明日種を蒔く予定。


25日(水曜日)
 36.4℃ 106/71 71.7kg 24℃ 現在は曇りのようじゃが、予報は午後以降向こう1週間”晴れマーク”。 やっと”2番目の梅雨”が明けそうである。

 概ね晴れた、お蔭で終日畑仕事が出来た。 先ず4本の畝を耕運してレイキで整地、暑かったが盆前の暑さとは異なるし,風が吹いたけえクツレエダ。

 その後”小松菜・チンゲン菜”を蒔く位置を決めマーキング。 せえからイノシシ除けの黄色紐を張り替えて今日は終了。

 ところで今日の市内感染者が9名、その内クラスター関係が2社4人出た!! そろそろ終息して貰いてえもんじゃ。


24日(火曜日)
 36.5℃ 108/71 72.6kg 23℃ 曇って穏やかな朝。 足元が乾いたら草刈りや耕運が待ちょうる。

 終日曇り。 倒れた桃ノ木を片づきょうたら、栗の実が熟れとるのが見えた、早速下刈りをして拾い易すうしたけえど、どの位収穫出来るかじゃ?。

 昼前、”キャベツ128株とブロッコリー40株”の種を蒔いた。

 今日の県内感染者160人、市内3人とのこと、コメエ自治体なんじゃけえ「今日何件、今日何件」いう発表じゃあのうて、事例を分析して”どうしとったけえ感染した”位は言うて欲しいもんじゃわ。


23日(月曜日) 24節気の14番目「処暑」
 36.6℃ 109/71 72.2kg 23℃ 足元は濡れとるが曇り気味の朝。 

 横浜市長選の結果が出た、予想通り有権者は”菅政権の継続にNO!!”を突きつけたと言われている。 これまで影を潜めとった「卑怯者政治家達」が「センチンムシ」のようにゴソゴソ出て来るぞ。 更に国民の政治不信が加速するであろう。

 概ね曇りじゃった。 火曜日会の首脳会議(4人の発起人会)を開催、脱会希望者の除名と感染拡大による9月の定例コンペ中止を決定した。

 今日県内感染者167人市内2人(休日明けで集計が出来とらん?)、矢掛では20代学生のバーベキューでクラスターじゃと、何を考えとるんじゃろうか?困った事にてソウロウ。


22日(日曜日)
 36.6℃ 107/72 71.5kg 23℃ 夕べもチョットしぶいたらしい、予報は昼前後に又降る言うとるがな。 

 昼前時々霧雨。 ”菊芋”の垣が低くうなったけえ20cmほど上へ上げた。 それと”黒豆”に虫が付いたようなけえ殺虫剤を散布。 ”白菜やキャベツ”の種蒔きに備え”培土&培養土”をコメリへ買いに行った。

 夕方からまたまた降雨、もう勘弁してえや!!。 更にじゃ、今日の県内感染者246人(左程の変化は無い)、しかし市内の感染者が8人(企業にクラスターが出たらしい)、これまたもう勘弁してえや!!


21日(土曜日)

 36.5℃ 113/79 71.5kg 21℃ 石畳の上は濡れとるが、空には星が光りょうる。 予報も傘マークが消え雲マークが並んだ、やっと平常の生活が取り戻せそうになりょうる。

 終日曇りじゃった。 お蔭で上の梅畑を3時間掛けて刈り終えた。 終わって、”白菜・キャベツ・大根・雑菜”を植え付ける予定の畝へ、”苦土石灰・化成肥料”を施した、耕運は地面が乾いてからじゃ。 

 昼前”山野さん一家”が野菜を持って帰ってくれた。 速報では市内で今日も5人の感染者が出たとのこと、まだまだ出そうじゃわ。


20日(金曜日)

 36.3℃ 131/71 72.7kg 22℃ どしたんけえのう、昨日の続きの天気で、ボツボツ「時ならん梅雨明け」に成るんか思ようたら、しゃんしゃん降りょうるがな。 血圧は上がるし身体はブクブク肥えるし、もうろくなこたあねえ。 世の中いったいどうなっとるんけえのう。

 次第に雨が止み、薄日の射す時間帯もあった。 昼飯を済ませ、久しぶりに草刈り機を取り出し、下の梅畑を刈った、水の溜まった所もあるし、イノシシの掘った窪みがあるしで、四苦八苦しいしい3時頃までやった、その後3時半頃にゃあ又降り出した。

 朝一番昨日採った”青瓜”を塩に漬け。 冷凍の”子持ちの落ち鮎”を塩水で解凍。 今夜頂くとしよう。


19日(木曜日)
 36.3℃ 114/79 72.3kg 22℃ 雨音が喧しい!! 予報は次第に傘マークから雲マークに、それに期待致しやしょう。 今日は片山事務所でサミットの予定。

 興奮して日記を書くのを忘れとった。 珍しゅう曇り時々小雨じゃった、サミットは午前中、午後はカズさんが来た。 県の感染者254人市内は3人、保菌者が何人ウロチョロしょうるか?判らんけえ物騒である。 よって9月の定例コンペや打ち上げはは中止の方向、忘年会も危うい認識でサミッのト共同声明を出す方向である。

18日(水曜日)
 36.3℃ 120/80 72.7kg 22℃ 起きた時は止んどったが、ポツポツ雨音がし出した、予報は終日雨とか。

 昨日発表の市内感染者は7名じゃ、感染経緯を辿りゃあ、あのスナック関係が多い、留まることを知らん、物騒なことになってしもうた。

 雨は夕方小康状態になった。 予報を信用すりゃあ、もう2~3日の辛抱かも知れん。 コロナ感染者は県内307名で過去最高、市内は4名(20代男女は経路不明者・50代男女は既感染者の濃厚接触者)。 困ったもんじゃ。


17日(火曜日)
 36.4℃ 112/68 72.8kg 22℃ 今朝も雨は止んどるが、夜明けとともに降るらしい。 今日も明日も明後日も、今週は諦めたわ。 しかし雨続きであれよあれよ言う間に8月も後半戦じゃ、野菜造りの段取りや草刈りの遅れにゃあ焦りが出るがな。

 諦めたはずじゃっが・・・こう降っちゃあ爺の気も滅入らあや。 一寸の合間を見て里芋の脇芽を取るんが精一杯じゃ。

 36.3℃ 131/77 72.7kg 22℃ どしたん?けえのう、昨日の続きの天気で、もうそろそろ「時ならん梅雨明け」になるんか?思ようたら、しゃんしゃん降りょうるがな。 血圧は上がるし、身体はブクブク肥えるし、もうろくなこたあねえわあや。

 久しぶりに概ね曇って、時々小雨が降った。 サミットは昼まで続き、午後はカズさんが来た。 何か興奮して日記をつけるのを忘れとった。 今日の県内感染者は254人市内3人、菌の保有者が何処に居るんか判らんけえ危ういもんじゃわ。

 よって、9月の定例コンペ~打ち上げ~12月の忘年会は中止する方向でサミットの「共同声明調印」になる方向である。
16日(月曜日)
 36.7℃ 118/76 73.1kg 20℃ 4時現在、降りょうらんが、予報では6時頃から又降るらしい。 

 今日も降ったり止んだり、もう鬱陶しいばあじゃ。 止み間をみて”茄子やピーマン”達に化成肥料を追肥した。

 報道では昨日2名、今日5名の感染者が出たらしい、井原のスナック関係の感染者は合計13名、未だ増えるじゃろうでえ。


15日(日曜日)
 36.4℃ 112/71 71.5kg 19℃ 雨はほゞ止んどるが、山瀬の水音が異様に感じる、夕べは結構な雨量じゃったらしい。 とうとう昨日の市内感染者が4ったりになった、某スナックからの関係者らしい、この店がどれぐれえの客量じゃったかは判らんが、ちょっと不気味である。

 予報は傘マークから雲マークに変化しつつある。 もうホンマにお日様が拝みとうなったわ。

 次第に雨は止み、夕方にゃあ陽が射すようにもなった。 やっぱり晴れは気分も高揚する。 昼前には山野さん一族、午後麻江夫娘が墓参りに来てくれた。 時節柄ゆっくりは出来ん!これも新コロの影響いうこっちゃ。

 サンモニでの「張本勲」の発言が炎上しとる、爺はよう判らん!!、だって爺らあ、嫁入り前の女の子が「ぶち殴りやこうするスポーツ」を見りゃあ、違和感を感じる。 ”大和なでしこ・女は愛嬌・おしとやか・内助の功”これが日本人の誇りじゃ思ようたら、違うんかいな!!。 「テテ(父)の恩、山より高く、母の慈悲、千尋の海にも、いや勝るなり」。 こりゃあ何じゃったん?か考えさせられた。 「おい!オカア!!」言えんようになってしもうた。 腰抜けジャパニーズじゃ。 里帰りしとっちゃたご先祖様にええ土産話が出来た。 南無大師遍照 チーン!!


14日(土曜日)
 36.6℃ 117/74 72.4kg 23℃ 風雨ともに強し。 4時現在「大雨洪水注意報」発令中。 「高齢者避難情報」も。 ・・・うんざり&もう閏うたあや。 コガアナ盆やこう過去に経験がねえ!!

 しかしよう降った。 昼前に”大戸のアキちゃん夫婦”が雨の中、仏壇へ参ってくれた。 そうこうしょうたら量久一家も帰ってくれて一緒に昼を食べたが、何とミスボラシイ「盆」か思うた、これまた新コロのせいじゃ。 今日も市内で4人の感染者が出た、物騒なもんじゃ。

 ところが、称賛したい情報を得た。 市内の某スナックのブログに、「感染クラスターを出して、お詫びします」。 そりゃあ感染者を増やそう思う者は居らん、じゃが「内から出た!」と名乗る者も居らん。 勇気ある発信に敬意を表したい。 爺はこの店には行ったことが無えが、疫病が落ち着いたら必ず行きます。 心が和んだ、「ありがとう」


13日(金曜日)
 36.3℃ 116/72 72.0kg 21℃ 夜中中ザアザアよう降ったもんじゃ。 昨日も3人の感染者が出た。 雨みゃあ降るし、新コロらあ出るし、盆の墓参りやこう恒例の民俗行事じゅう、どうせえ言うなら?

 昼間の気温23℃、夜明けと2℃しか変わらん。 寒びいけえ長袖シャツと長袖ジャンバー&タオルで首巻姿じゃ。 雨は時折強く一日中降り続いた。 西江原~門田~大戸~出部~共和へ手を合わせてきた、新町と中町は徒歩距離があるし、雨が強かったけえ車中で”アーン”お参りは割愛せせてもろうた。

 市の広報有線”お知らせ君”によると、今日も3人の感染が確認されたとのこと、3日連続して3人感染したことになる。 「異常気象と新コロ禍」、ヒョンナゲな”ボニ”になったもんじゃ。


12日(木曜日)
 36.4℃ 114/70 71.4kg 21℃ 降ったり止んだりの朝。 予報は列島に前線が停滞して、向こう1週間雨じゃ言うとる。 盆を前に”新コロ”も日本全国中津々浦々にまん延しょうる。 昨日は井原で3例出た言うとる、「用心セエ!」ばあじゃあ止まらんど!!困ったもんじゃて。

 終日、しかも一時は雨足が強く降った。 朝”宏ちゃん社長”へ支払いに行き。 昼前ヤッサン事務所で”スッチョウ会員”の事で意見交換、結局は見ても即時注意せなんだ爺が悪かった思う。

 夕方止んだ隙に”茎レタス”を24本定植した、明日化成と殺虫剤を与えてやろう。


11日(水曜日)
 36.3℃ 115/77 71.5kg 21℃ 体感的には今朝も涼しい、昨夜は途中で布団を被る程”自然クーラー”が効いてよう寝れた。 今日は共和で”シキミ”採って何時もの知人に配る予定。 帰って墓掃除じゃ、今年も”ボニ”が来た。

 例年通り、共和~姑の墓~芳井~新町~中町~七日市~門田~木之子~西江原へ”シキミ”を配った。 

 我が家の相続人「一樹」が勉強?に来て。 昼食後、墓掃除を手伝どうてくれた。 高校生最後の夏休み、爺のその頃は?・・・もう忘れたけえ比較の仕様がねえ。 しかしどうこう言うても「孫は可愛いもんじゃ!!」


10日(火曜日)
 36.4℃ 115/74 72.4kg 19℃ 台風一過久しぶりに20℃を切り”涼しい朝”。 今日から新聞取りは5時15分に変更じゃ。

 日中次第に気温は上昇した、じゃが一昨日までの猛暑時期より5℃ほど低かった。

 2号畝が傾斜で土がこぼれ落ちる対策で、板の”土止め”を設置、この畝周りの除草が遅れとったけえ除草剤を噴霧した。 日課の里芋の脇芽を取り、野菜に灌水して今日は終了。


9日(月曜日) 何故か巷は今日も休み?
 36.2℃ 104/67 72.7kg 25℃ 台風9号接近中の朝、暴風雨じゃあねえか?、この後どうなるか?心配じゃ。 畑に被害が出ん事を祈るのみ。

 総じて、お騒がせの五輪も終わった。 確かに選手団はそれぞれが競技でよう戦こうた、新コロの禍で気の毒じゃったわ。 しかし閉会式はさすがに興味が無かった、訳は開会式のだらしなさでウンザリじゃった、もう見とうねえ思いが強かったことじゃ。

 だらしなさ言えば「アンゴウダマ首相」、五輪が終わったけえ政局も慌ただしゅうなるど。 それも全て「クソ先生方」の私利私欲の為だけ!!、これまたウンザリじゃわ。

 大したことが無かって良かった。 将生君が来てくれた、茄子・胡瓜・ピーマン・オクラ・モロヘイヤやこうを採ってくれた。

 若干倒れかけた野菜を養生して、”オカノリ12株・ツルムラサキ6株”を定植し。 5日に塩漬けした”胡瓜”を粕床に漬け替え、今日採ったのを塩漬けにした、フル回転じゃった。 台風一過、お蔭?で涼しい一日じゃった。・


8日(日曜日) 何時の間にか 「山の日」
 36.5℃ 121/73 72.4kg 24℃ 気温は変わらんが、空気が生温るう感じるし、蒸し暑ちぃい朝じゃ。

 野球はアメリカを零封して勝ったが、何じゃろうか?、ソフトボールの時の感動を感じんがな、新コロ感染拡大か?政治か?よう分からん、もう閏た。

 曇りで一日中蒸し暑かった、盆が明けたら種蒔きが始まるけえ、CADで植え付けレイアウトの図面化作業と、昨日収穫した”青瓜”の種を取って塩漬けしてやった、 1週間程で漬かるけえ、粕床に漬け直しじゃ。

 今夜は大望の雨が降るとのこと、畑の灌水は割愛致しやしょう。


7日(土曜日) 立秋
 36.3℃ 118/73 72.2kg 24℃ 夏の土用が終わり、暦では秋になった。 そういえば子供の頃、昼間池に入ると寒むうなって長ごう入れんようになりょうたし、だんだん日暮れが早ようなって遊ぶ時間が少のうなりょうたんがこの時期じゃったわ。 

 朝、9月12日式年祭のことで、自治会長と宮司を訪ね、準備等の打合せをした。 昼食後”雨音”が!!「やったー!」思うも束の間、10分程で止んで、こんだあ暑ちい言うもんじゃねかった。 

 更にじゃ。 いったいどうなっとるんなあ? 台風9号とかいう奴めが、中国が面倒を見ることになっとるんか?思やあ、息きゅう吹き返して明日の晩から明後日に掛けて、こっちゅう向いて来る言い出したがな。 背が高けえ”胡瓜・茄子・オクラ”やこうは、もう「御名御璽」。 運を天に任すしかねえわあや。


6日(金曜日) 広島76年経過 「原爆の日」
 36.2℃ 119/75 71.8kg 23℃ 夕べは久しぶりに北の窓から涼しい風が入って来た、まるでエアコンのようで心地えかった、やっと山中で暮らすメリットを感じたワ。

 昨日の畝立で、右手薬指の株元に”マメ”が出て潰れた、絆創膏か何かで養生せにゃあ今日の仕事ができんわいや。 何にしても今日は残った1本の畝を作らにゃあオエンのじゃ。

 雲が多く蒸し暑かったが、風が結構吹き気温も昨日に比べ3~4℃低かった。 お蔭で4本目の畝が立てられた、盆が明けたら、堆肥や化成肥料&苦土石灰などを蒔いて、もういっぺん耕運して植え付けに備える予定なり。


5日(木曜日)
 36.5℃ 108/61 72.2kg 24℃ 今朝はゴミを出した足で床屋へ行ってくるかの。

 各都道府県のシンコロ感染者が過去最多の記録更新!、我が家も最高気温36.5℃で新記録更新、18時現在も33℃までしか下がらん、暑ちいばあじゃ。

 床屋から帰りに”ハルの餌・鮒金のブクブク・野菜の種”やこうを買うて来た。 帰って鮒金の水換え準備~胡瓜の塩漬け~昼寝~16時頃から畝を立てた、残り1本は明日にシヤウ。


4日(水曜日)  熱中症警戒 デザート 発令中!!
 36.3℃ 114/71 70.5kg 23℃ 日に日に夜明けが遅そうなりょうる、もうじき5時の新聞取りに懐中電灯が要るようになるわ。 考えて見りゃあ、何の目的も無しで過ごしょうる爺にとって、この自然の移ろいは待ってくれりゃあせん!、実に恐てえ事にて候。 さあこれからハルと新聞取りじゃ。

 あーあ、16時になっても36℃。 浄化槽の溜め水の”鯉”君がアップアップ、日陰用に布を張ってやった。

 畑に出て3本目の畝を立てょうとしたが、五分の一程でリタイヤ。 夕方”里芋”の脇芽を刈り取ったんが精一杯じゃ。 他にゃあ、朝夕畑に灌水するんがやっとこさじゃ。


3日(火曜日)
 36.3℃ 116/68 71.9kg  22℃ やっぱり・・”・田中マー君”じゃあ持たん!思うとったら案の定、まあ延長戦でサヨナラ勝ちしたらしい。 野球がオモロウねえけえ、ピンポンにチャンネルを変えて、そりょお見い見い寝の街へ直行した。

 今日の予報は”曇り”のはずが、何時の間にか”晴れ”になっとる。 今日は”火曜日会”、本来は来週じゃが、盆前はお客が多いけえ1週間前倒しして今日にした。 「神様お願い!雲を出して下さい!!」

 生憎”雲”は出んかったが、午前中は陽が射しても風が涼しゅう感じた、しかし午後から何時もの土用のそれと変わらんかった、帰って体重を確認したら1kg減量しとった。 来月14日は少し凌ぎようなることを期待致しやしょう。


2日(月曜日)
 36.2℃ 115/68 72.4kg 23℃ もう五輪も飽きたし、シンコロも飽きた。 昔、「ヘタな長歌はもう聞き飽きるのうや!!」言ようたが、新鮮さが乏しい中、「新しい月の、新しい週」が始まった。

 耕運して陽を充てとった所を、レイキを使って土を盛り畝を2本立てた、2本残ったがいっぺんニャア体力的に無理、日を替えてセニャア身体が持たん。 せえでも今夜は野球を見るかの、”田中のマー君”がドガアナざまあするか?見ものじゃわ。


朔日(日曜日)

 36.5℃ 118/75 72.4kg 24℃ 都の感染者が遂に4000人を超えた(国4058人・県65人・市1人)。 一方五輪は金17個・銀5個・銅8個と好調、じゃがどうも段々気乗りがせんようになった。 何でか?、感染者増加じゃあねえ、総理の「ふてくされ顔・しぐさ・言動・等々」、もうテレビにゃあ映らんように”ステーホーム”をオシンセエ。

 今日は”盆経”、仏壇回りを掃除して”オジユツツアン”を迎えることにシヤウ。 南無大師遍照金剛

 暑っちぃ言うてもどうにもならんが、一雨が恋しい毎日。 4時が過ぎても35℃、6時にやっと30℃まで下がった。 野菜達にホースを持って灌水するだけでひと仕事じゃ。