令和3年辛丑4月の日記帳

30日(金曜日)
 36.5℃ 130/63 気温8℃、予報は晴れじゃが、風が強く不安定らしい。 日中は風が吹いたが結構陽が射した、まあ凌ぎ易かった。

 朝からお寺の会計〆が出来たので、支払いの振込などの処理を済ませた、後は引継ぎの資料を作って引き渡しす予定じゃ。 さて今夜は支部長からの案内で浅田事務所へ出向く予定。


29日(木曜日)
 36.5℃ 109/61 気温14℃、「昭和の日」、巷は大型連休スタートの朝、4時現在しっかり降りょうる、予報は昼頃まで降るらしい。 昨日畑に行ったら直播きした「茄子」の発芽が見られた、雨に打たれにゃあええが・・・チョット心配じゃ、ただ「発芽」にゃあ感激したなあ!!止むまで持ちこたえて貰いてえもんじゃわ。

 いちんち中よう降った、国旗も下を向いて垂れるばあじゃった。 ゆうべもろうた”メバル”を捌いて早速唐揚げで頂いた。 昼過ぎ智勝院の住職が総代退任の労いに来てくれちゃった。 畑は異常なしに平穏、トウモロコシの種を蒔いてやった。


28日(水曜日)
 36.8℃ 113/68 気温は13℃、昨夜9時頃から降りだした雨は、3時現在小康状態。 昨夜は昼間の四方山話で議題になった一件が再燃して、再び3人で寄って解決策を議論した。 久しぶりに11時を超えて就寝、なのに3時の目覚めとは?、チョット興奮状態を引きずった今朝のソレガシにてソウロウ。 まあ気の向くまま昼寝でもしてやろう。

 懸案の一件は電話で一件落着した。 午後から同メンバーで反省打ち上げ会、一安心で終了した、今夜はゆっくり寝ましょう。


27日(火曜日)
 36.5℃ 136/71 気温4℃、1週間少々続いた日和も予報は今日まで、明日は雨らしい。 最近家周りに小動物が出没、捕獲用檻を仕かけたら何やら一匹が、先ずそれをチョット離れた山に戻してやるかの。

 「連休は休診するので、次は早めに受診しなさい」いう事で、今日は前谷内科クリニックへ定期通院の予定。 それと「新コロで井原市民病院は今日から面会停止」とのこと、まあ用心に越したことは無え、報道されとる都会の無神経にゃあ困ったもんじゃ、あいつ等にゃあ一人たりともこっちの方へは来んようにして貰らいてえもんじゃわ。

 朝一番に出没お客さんを山へお帰り頂き、前谷内科クリニック~薬局~ヤッサン事務所でケンちゃんを交え四方山話会、昼飯を食べて~丹波の黒豆の種を購入~市役所で個人番号カードの交付に行った。 昼過ぎ帰宅したら丁度女房達が職場の健康診断から帰って来た。 今日の草刈りは、足腰が痛てえけえ中止して骨休みに致しましょう。


26日(月曜日)
 36.4℃ 110/49 気温3℃、今日明日は一寸気温が低きいらし、今週は草刈り周期を終了してえ思ようる。

 報道によると、昨日の「参議院議員補欠選挙」では、予想通り「自民党の惨敗」に終わった、現政権に対し厳しい結果じゃが、問題はこれが妙薬になり、ホンマの真っ当な政治が出来る良識体制が構築出来るか?否か?じゃろうでえ。

 順調に草が刈れた、先ず旧牛小屋跡と斜面、畑の斜面、梅畑の斜面で4時間掛かった。 残るは桜の斜面じゃが、こりゃあ面積が有るし、桜のヒコバエが仰山生ようるけえ時間が倍掛かる、今週中にゃあ全部終了させるぞ!!と思いきや、12日から刈り始めた所がもう15cmぐれえ伸びとる、来月中旬から2周目を始めにゃあオエナア。


25日(日曜日)
 36.5℃ 99/57 気温11℃。 今日は長男の嫁さんや、姉の孫達が来る予定にて候。 胡瓜やピーマン類の買うた苗5本の定植や、インゲン豆&トウモロコシの種を蒔いてやろうかの。

 客人達は種類が少ねえ時期じゃけえ、ほうれん草他少々を収穫して持ち帰ってくれた。 爺は予定通り胡瓜2株とピーマン類3株&トウモロコシ18株を定植、インゲン豆10株・胡瓜3株・青瓜5株の種を蒔いた。 今日も陽射しがあり暑っちい日曜日じゃったが、結構風が強ようてまあまあ心地よかった。


24日(土曜日)
 36.5℃ 110/60 気温12℃と温きい朝、気圧の谷が来て多少ぐずつくらしい。 今日は急に娘が母・子来る言うけえ、今夜の支部役員会は欠席を願ごうた、せえとアレ等は”鯛の塩焼き”がを好むけえ4時にハローズへ行った、幸い中型の真鯛が2匹あったけえ購入、夜が明けたら調理じゃ。 どうせ色々セタゲに来るんじゃろうが、やっぱり爺婆とすりゃあ可愛いけえのお。

 夕べから”ツバメちゃん”が巣ごもりのお泊りじゃ、そろそろ出産~子育ての気配になった。 心配なのは”クチナオ”に吞まれりゃあせんか・・・ズーと見とる訳にもいかんし、この世はなんやかんや心配事が絶えんもんじゃわ。

 福山の娘&孫が来た。 ”イノシシの目こぼれ”で掘った筍の皮を、4年生の孫は生まれて始めて剝いた、田舎に居らにゃあ自然との触れ合いが出来ん、何かの思い出に成るじゃろう。 

 菜園はボッコウ何も出来んかったが、地中の里芋がドガアになりょうるんじゃろうか?心配で上土を剥ぐって見たら黄緑の芽が僅かに芽生ようた、先ずは安心いうこっちゃわ。


23日(金曜日)
 36.5℃ 102/56 気温10℃。 今日も晴れの予報。 さて、先ずは散髪に行ってからじゃ。

 予定通り散髪を終えて、コメリへネットを買いに行った。 午後から「仲良し会」のグラウンドゴルフへ。 3時半ごろ帰宅してネットを無事張り終えた。 そろそろ胡瓜とインゲン豆の種を蒔くことにしよう。 ピーマンは発芽し、茄子はやっと数本の発芽が見られるようになった、葉物に比べ発芽に時間がボッケエ掛かる、か言うて早う蒔いても気温が低きい発芽せんし、遅れても苗から作るか?市販の苗を買うか?の選択いうこっちゃわ。


22日(木曜日)
 36.4℃ 109/58 気温9℃。 予報は暫く晴れの日が続く模様である。 巷はもう一週間すりゃあ大型連休突入とのこと、暇な人間らが続々「啓蟄」じゃあねえがウロウロし出だすど、新コロ感染者が5月中頃に大勢出にゃあええが・・・。 くれぐれも田舎けえは持って来んようにしてちょうでえよう。

 今日も暑かった。 草刈りはチョイト一休みして、電柱パイプを2.7mに2本切断して、胡瓜&インゲン豆の植え付け予定地両脇に穴を掘って立てらし、1.8mの高さにターンバックルを使ってワイヤーを張った、それにキュウリ用のネットを固定する作業、たまたま6m×1.8mのネットが1個あったのを使うて試験、何とかイケそうじゃ。 明日ネットをもう1個買うて来て完成させよう。


21日(水曜日)
 36.5℃ 106/71 気温7℃。 タケノコ騒動から一夜明け、さて今日はドガアナ出来事が待ちょうるじゃろうか?

 午前中”トウモロコシ・胡瓜・青瓜・インゲン豆”を種蒔きする準備で、連結ポットに種蒔き培土を入れた、午後は昨日の続きで県道上の草を刈った。 今夜井原放送の”ニュースレポート水曜日”で”ユーターン筍”を紹介してくれるらしい。


20日(火曜日)
 院長先生のご尊父様の訃報に接し、謹んでお悔やみ申し上げます
 36.6℃ 122/80 気温6℃、今日は24節気の6番目「穀雨」、季節手帳によると「春雨が百穀を潤す、本格的な種蒔きの時期に入る」。 「山笑う」が季語・・・(植物の新芽が一斉に芽吹き、明るく生気に溢れた姿になること)。 さあ野菜達と同居生活&雑草達との格闘時期に突入じゃ。

 午前中、県道上の草刈りを3時間、午後は義妹が来宅、「ユータン筍」に花が咲いた。 しかし今日はジナクソに温かった、4時半現在23℃もある。 これで霜注意報?、人間の身体は付いて行けんわいや。


19日(月曜日)
 36.4℃ 116/74 気温3℃、昨夜選挙開票の実況を”うつろうつろしいしい”10時頃まで見た、いつもの時間を過ぎたけえ中々寝付けんようなかったが、知らん間に寝の街へ・・・気が付いたら5時前じゃがな、ノンストップの睡眠は久しぶりじゃ。 けえからあなるべく10時以降に就寝するよう、努力が必要じゃ思うた。

 今日は、茄子の発芽が遅れとる原因が気温が足りん思えるけえ、ビニールトンネルをしてみた。 ちょっと風が強めじゃったけえ、飛ばされるかも?心配じゃったが、今日のところは大丈夫じゃった。 午後は家の東側と北側の草刈り、2.5時間程掛かった、全部刈り終わるまでには、未だ1週間は掛かるじゃろうと思える。


18日(日曜日)
 36.5℃ 105/66 気温5℃、今日は市議会議員の選挙日。 予報は強風雷注意報発令、荒れた一日になりそうである。

 予報の通り、強風&俄雨&雲が多く寒みい日曜日じゃった、昼前選挙に行った帰りに”シシトウ・胡瓜・の苗を購入した以外は、何もせんかったわ。


17日(土曜日)
 36.5℃ 106/66 土用入りの今朝は気温12℃、3時40分現在雨は小康状態、予報は福山付近以西に大きい雨雲があり午前中は雨、そこで今日は雨休みにて候。

 朝から2時頃まで雨。 半年前頃、土蔵が老朽化して解体する計画をしたが頓挫しとった、せえでも中の物を整理せにゃあ思うて改めて見たり、ホンマにどうするか?ヤッサンに知恵を借りた、結果本気で片づけから始めることにした。 また仕事が出来た、成り行きの毎日じゃが、期限が有ることはプレシャーになる、安閑としとられんわいや。

 山へ行ったら、イノシシの目こぼれ筍を発見した、現在あく抜きの湯がき中なり。


16日(金曜日)
 36.6℃ 115/68 気温6℃、今日は次第に曇っても降らんらしいけえ、昨日の続きの草刈りかいな?これぞ宿命なのか?かたや運動不足のリハビリなのか?よう判らんが・・・。

 午前中3時間程かけて今日は畑回りを刈った。 昼飯を食べて外に出たら、強風注意報発令の中、ジャガイモの霜除け用ビニールシートが、20メートル全体に亘り、トンネルメッシュごとに飛ばされとった、元々撤去しようと思ようた矢先の事じゃったが。 他の野菜に大した被害が無く胸を撫で下ろした、クワバラクワバラの巻言うやっちゃった。


15日(木曜日)
 36.4℃ 106/73 霜注意報発令の朝、0℃。 小松菜やチンゲン菜が発芽しとるが・・・さて被害は?

 幸いの事に霜に依る被害は無かった。 昨日採取したコシアブラの苗、小せえのは鉢植え、大きめのは畑の隅に定植した、もう葉が出とるけえ条件的には良うねえらしいが、水を切らさんようにして栽培を成功してみたい。 午後は4時間程草を刈って、今日のところはこれにて終了なり。


14日(水曜日)
 36.9℃ 123/79 気温12℃、2時に目が覚めて寝れん、今日らマスターズでも実況中継しょうりゃあえんじゃが、テレビは通販の宣伝ばあじゃ。

 3月20日に蒔いた種、ピーマンは発芽したが、茄子が発芽せん、ようみたら種が古かった、それだけが原因とは言えんが、今朝新しい種を買うて来て、直播きと連結ポットに蒔いた。 もう時期的に待ったなし!!、念には念を入れて何としても発芽させにゃあオエン。

 せえから、ジャガイモの芽欠きと土寄せ、追肥に化成肥料をした、じゃが数本が根元から喰い切られとる、害虫が潜んどるらしいけえ”オルトラン粒剤”も一緒に施した。

 夕方になって”コシアブラ”が原生する裏山へ行って、苗木を掘って持ち帰った、後はネット等で「どのような環境が最適か?」、知識を得て栽培に挑戦じゃ。


13日(火曜日)
 36.5℃ 117/73 気温12℃、雨の朝。 雨雲レーダーも3時頃まで降ったり止んだりの模様、今日はゴルフ場で決定することになっとるが、中止になるじゃろうでえ。

 と思いきや、スタート1時間前にはお日様が!!結局そのまま8時31分定刻にスタートした。 途中時々小雨が降る天候じゃったが、傘もカッパも使わず、しかも風が殆ど吹かんかって、まあ天候的には合格点だった。


12日(月曜日)
 36.5℃ 124/80 気温6℃、予報は下り坂、どうも明日の定例は中止の公算大のようである。

 午前中今年初めての”草刈り”約3時間、これから10日少々の間この作業が待っとる。 午後はヤッサンが来宅、”オカヒジキ”の苗採り~”タケノコ”採り~”コシアブラ”などを採って今日の予定は終了なり。


11日(日曜日)
 36.6℃ 113/80 2℃やゝ持ち直したが寒みい朝じゃ。 セープアップのバンド微調整は一発で成功したようで、よう寝れた。 お寺の会計、肩の荷が降りたけえ独り慰労会、チョット一杯が過ぎた?頭が重てえお目覚めじゃ。 今日は女房が”フキ”を採る言ようたけえテゴでもしょうかの、今は軟しゅうて佃煮にすりゃあ旨めえど。 現在5時5分、携帯がメール着信を知らしょうる、今朝は院長先生早ようから気合が入とってじゃ。

 ”フキ”を採るのに昼前迄掛かった、女房は一つ一つの洗浄に時間が掛かり、夕方やっと寸切り、これから煮込みに入る、じっくり時間をかけて煮込まにゃあ味が染み込まんけえ勝負所じゃ、まあ明日の晩味見いうこっちゃわ。

 爺は昼から”トウモロコシ”53株をポットに移植した、今年の計画は96株じゃけえ、残りの約半分は5月に入ってから種を蒔きましょうかの。


10日(土曜日)
 36.3℃ 119/79 ー2℃、又もや寒びい事になった。 昨夜セープアップのバンド等の毎年交換時期じゃけえ、新しいものに換えて寝た、ちょっとバンドがきつすぎるか?思うたが、まあ寝とるうちにシナウじゃろう思うてそのまま寝の街へ、やっぱりきつ過ぎて顔(特に鼻筋)が痛てえ、今朝起きて調節してみた、今夜どうか?暫く微調整が続くじゃろうでえ。 今日はお寺の総代会、午前中お茶や菓子など買い物に行って、午後のそれに臨む予定。

 朝、嫁さんが”オキヒジキ”の苗を持って帰ってくれた、その後お寺の買い物に行って、帰りに”千菜さん”を迎に行って、粗昼飯を食べながらの昔話を楽しんだ。 午後檀寺の新旧総代会は、無事に新役員も決まり一件落着。 今夜のセープアップが、エエようにいきますように。


9日(金曜日)
 36.3℃ 107/71 2℃、種を蒔いたり苗を植えたりすりゃあ、気温が下がる世の中言うて皮肉なもんじゃ。 予報では今日は寒気が入り、晴れても少々寒びいらしい。 あーあ、知らん間に身の回りの草が延びてきた、ボツボツ刈る準備をせにゃあオエン時期になって来たわ。

 草刈りはチョイト後回し、真砂土を頼まれて運んだ、午後は陽が陰ると北風がビュウビュウ!!寒かった。 里芋を植えた畝に”スクモ”を蒔いた所がボッケエ散らかっとる?、風にしちゃあチイト違う?、犯人が判った「山鳩」じゃ、人が近づきゃあ逃げる、後ろを向きゃあもう来とる!!、未だ芋じゃけえええが、昨日蒔いた野菜の種を見つけられたら全滅の恐れがある、スクモの使用も”良かり悪しかり”いうもんじゃわ。


8日(木曜日)
 36.5℃ 112/70 4時の気温5℃、空はまばらに薄っすら星が見える、予報は晴れで昼間は20℃を超えるらしい。 トウが立つかも知れんが、小松菜やチンゲン菜の種でも蒔いてみたろうかの。

 計画通り終日畑に居た。 先ず”小松菜”28株・”チンゲン菜”24株・”サニーレタスとチリメンチシャ”各々24株を直蒔き、午後は”ほうれん草”を74株も直蒔きした。 風も殆ど無うて、昨日より気温が高かったけえチョイト疲れたわいや。


7日(水曜日)
 36.4℃ 110/63 1℃、今朝も寒びい。 日中”お日様がオイデンサル”ことを願う爺にてそうろう。

 お蔭で陽が射し風も緩かったけえ、枯れ木や草を燃やした。 ジャガイモの腐った5株に食用の芽が出た芋を植え継ぎした、それと分葱が痩せ気味なので株分けして化成を施した。

 夕方、ヤッサンと初客の飛田さんが来てくれちゃった、まあ忙しいもんじゃ、ものの30分程のご視察で「もう帰る!」言うて、無愛想で悪かったわ。


6日(火曜日)
 36.5℃ 109/68 気温1℃、「寒の戻り?」じゃあ無うて「凍て返る(いてかえる)」と言うそうな。 さてと、まあ足の向くまま気の向くまま、の一日が始まらあ!!

 終日曇って寒かった、先ずはジャガイモの発芽おくれ33個の状態を見た、その内28個は地上へ出る寸前、残る5個は残念ながら腐っとった、原因は切り口の乾燥不足(雨が降る言うけえ忙しゅう植えた)と思える。 せえから、エンドウの株間に残とった種を皆蒔いた、理由は無し。 

 もう一つトラブル処理、”茄子とピーマンが発芽せん”けえみて見たら、覆土が厚過ぎたらしい。 うわ土をチョビット取り除いたら芽吹きょうる。 一安心じゃが、もしか思うて夕方別の連結ポットに同じように蒔いて、保険を掛けといた。

 狂犬病注射の巡回接種が2時過ぎから稲葉堂であったけえ、ハルを連れて行った。 抱きかかえとったら、ハルの奴め”シッコをシビリ”あがって、ジャンバーやズボンが濡れた、何にゅう興奮したんか?えれえ迷惑じゃった。


5日(月曜日)
 36.5℃ 93/63 8℃、雨は止んだ、昨日お寺の監事片山さんが、会計監査を済ませてくれちゃったけえ、土曜日の総代会用の資料ができあがった、今日必要枚数をコピーして当日に備えよう。

 事務機屋さんでコピーしてもろうて、お寺へ報告して帰った、途中”ヤッサン”が「今日は寒びい、わしゃあフルツクになっとる」とメッセージが入ったけえ表敬訪問した。 昼からは、里芋(親芋24・子芋53)を植えた、今年は親芋の保存に失敗したようで、発芽するかどうかが心配じゃが、まあ半分発芽してくれりゃあオンの字じゃ思うとる。


4日(日曜日)
 36.6℃ 109/67 13℃、予報では3週連続日曜日が雨、レーダーによると7時頃には降り始めるらしい。 今日は24節気の5番目「清明」、”万物が清々しく明るく美しい頃”とされている、さて実態は?

 しかし、一日中よう降った、強風に耐えて耐えて頑張りょうた桜の花びらも、敢え無く雨水を含んでボテボテになって急降下、今年は”遠山の金さん”のような”桜吹雪”は無かったわ。 あっけねえもんじゃたのう。


3日(土曜日)
 36.6℃ 109/70 13℃温きい朝、氷点下の世界から脱出したように思える、これからは遅霜に警戒が必要な季節、いやそれよりも蒔いた種の発芽がいつに成るかが心配じゃ。

 朝一番、榾木をイゲタに積み上げ、寒冷紗で囲んで終了、二夏すれば椎茸君が生えてくれるはず。 あと畑で胡瓜や茄子などの夏野菜や、里芋・黒豆・トウモロコシなどの予定畝へ、糸を張って予定のピッチへ、スプレーでマーキングをした。 今日は終日、日向は暑い日陰はエエヤンベエ、凌ぎ易しい好天気じゃった、明日は雨じゃ!!


2日(金曜日)
 36.3℃ 110/77 8℃。 今日は散髪とクリニックへ定期通院の予定。 そろそろ椎茸の榾木を本伏せする時期に成ったけえ、準備に入ろうか思ようる。

 午後から榾木を軽トラ2車に分けて運搬、チョンボで吊って下ろした、明日イゲタに積み上げて寒冷紗で日除けして終了する予定なり。 次第に風が強ようなってきて、これぞ”花散らし”いうやっちゃ、今年の花もそろそろ終焉を迎える”今日この頃”にてソウロウ!!


1日(木曜日)
 36.4℃ 118/52 気温5℃。 愈々新年度になった、2期10年間の檀寺会計も事実上昨日で終わった、今日は通帳記入後”会計報告書”を作成して、新任総代に引き継ぐ段取りをする予定。 黄砂が納まるらしいけえ爽快な朔日になりますように。

 朝JAで通帳記帳した後、出納帳を更新して会計報告書を作成、午後監事さんへ監査をお願いした、監査結果で何とも言えんが取り敢えずこれで一件落着じゃ。 今日は黄砂が納まりスッキリ青空じゃった、日向は暑かったが時おり吹く風は未だヒンヤリで気持ちがえかったわ、屋内は長袖でエエヤンベエ!!今が一年で一番凌ぎ易しい、ええ時候なのだ。