令和3年辛丑3月の日記帳

31日(水曜日)
 36.6℃ 97/66 5℃。 予報は暫く晴れ、気になるのは黄砂じゃ、ありゃあ晴れ言うても全く曇りと一緒じゃ!!鬱陶しい、もうそろそろ青空が見てえもんじゃわい。 しかも20日に蒔いた茄子やピーマンが未だ発芽せん、お日様にお出まし頂いて、もうちょっと気温を上げてつかあせえ、頼みますらあよう!!

 お天道様が願いを聞いてくりょうてんか?黄砂は昨日よりましじゃった、気温も高こうなってくれた、お蔭でトウモロコシは4~5株発芽を確認した、茄子&ピーマンも続いて発芽してくれりゃあえんじゃが。 

 今日は上の倉庫前の真砂土を、軽四3車に分けて畑脇に移動した、これ畝の土量減少時に補強するためのストックなり。 午後は墓地前の”樫の木”が、大きゅうなり過ぎたけえ伐採作業した、スッキリ感が出て良かったぞ。


30日(火曜日)
 36.6℃ 121/70 6℃。 今日は内方で、ラーメン会5人の昼食を兼ねた花見、桜も満開じゃし天気も良さそうなけえ、四方山話にも大輪の花が咲くじゃろうでえ。

 4時間の四方山話に花が咲いた、しかし黄砂とやらの影響でドンヨリ曇って気温は上がらんかった。 これから”散る桜・残る桜も・散る桜”の時期になる。 ”花と呼ばれて・咲かねばならぬ・咲けば、見らるる・恥ずかしい”。 ”咲いた桜に・誰が駒繋ぐ・駒が、勇めば・花が散る”。 「日本って良いなあ!!」


29日(月曜日)
 36.7℃ 108/67 雨は止み気温8℃。 今日は特別な予定が無えけえ、まあ夜が明けてから気の向くままじゃ。

 花冷え&黄砂襲来か?ドンヨリして気温は今一上がらん、彼岸も終わったし先ず仏壇と墓の生花をを処分した、せえから家の裏から上の倉庫間の水道ホース起点に、微量の水漏れが有る事を、止水栓を止めて凌いどった、それをバラしてみたら○リングが老朽しとる事が判った、さっそくサンショップ川田さんへ行って購入、取り換えて水漏れを止める事が出来た、修理費用120円+軽四のガソリン代、少々のこたあ自分でやるべしじゃ。

 昼から、玉葱の畝に”オカヒジキのコロベエ”が仰山生えたけえ、抜いてポットに移植した、明日ヤッサン&ケンちゃんが来るけえ持って帰って貰うつもりなり。 せえから”エンドウ豆”の弦を引導して、化成肥料を与えてやって”アマコ”が見えたんで”オルトラン”も散布しといた、今日は若干風が吹いて暑からず寒からずのええあんべえじゃった。


28日(日曜日)
 36.9℃ 93/68 気温12℃予報通り雨の朝。 昨夜は稲葉自治会の年度末総会に出席して9時頃帰宅した、最近の土曜日はもっぱら8時には就寝しょうるが今夜は少々遅れた、幸いのことにテレビで「サテスタ」の終わり際が見えた、アナウンサー「高嶋彩ちゃん」可愛いなあ!!。

 一日中よう降ったもんじゃ。 朝福良の”なかびや”へ雨水排水をどうするか現場確認に行った、取り敢えず雨だれ部分に溝を付けて貰うように頼んで帰った。 春場所も今日千秋楽、照ノ富士の優勝か?それとも巴戦の決定戦か?どうなるか?の興味は有るが、土俵上よりも向こう正面の”妖精”と言われる美人に目を奪われるとは、相撲協会は、あの人に3賞を差し上げて貰いたいもんじゃ。


27日(土曜日)
 36.5℃ 109/75 気温3℃、昨日と同じやはり朝は寒びい。 今日は姉孫”真耶ちゃん一家”の新築引越しの日、午前中に表敬訪問の予定である。

 の予定じゃったが、本尊様は福山の住処の片づけで今日は新居に来ず、明日に変更した。 午後からハルを連れて森井まで、ハルの生家を訪ねた、お母さんの乳を離れて2年、2匹は全く他人(他犬)最後は食み合いの喧嘩になった、こっちの思うようには行かんワイヤ。


26日(金曜日)
 36.3℃ 109/69 3℃、昨日トイレの便座の電気が不通になったことを忘れとった、実は半年ほど前に同じ現象が起きて、便座は購入したが何もせんのに復旧して今まで持った、こんだあもう諦めて夕べ取り換えよう思うたが、水道ホースの接続工事が必要なけえ今朝することにして寝た、何と今朝はパイロットランプが点灯しとるがな、どうしょうか思案の朝じゃ。

 またランプが消えたけえ、ウオッシュレット便座を交換した、取り扱い説明書をボッコウ見っと始めたけえ、ちょっとトラブったが何とか終了し”試ウン転”良好なり。 今日は快晴、正に初夏を思わせる陽気になった!!

 花も見る間に咲き誇り満開も間近になった、予報では明後日の日曜日は雨嵐とか、次の月曜日は満月、そこで
「月に雲、花に嵐を誘うらん、神代ながらの、法のまにまに」 何時もこの時期感じるのだが、先人は何と感性が豊じゃったんじゃろと、この時期の風情を一句に、しかも万人が楽しみにしていることを壊される恨み節!!実に見事に表現されている、やっぱり日本人ってええなあ⤴。


25日(木曜日)
 36.6℃ 108/69 霜除けをしたら皮肉な事に8℃と温きい朝、こりゃあ霜は来んわ。 まあ蒔いた種の発芽にゃあ持って来えかも知れん、ありがてえこっちゃ。 今日はそろそろアウトデッキを使えるように片づけるとするかの。

 夜明けから小雨、昼には止んで陽が射した。予定通りアウトデッキの椅子カバーを外し、新しい布の物に取り換えた。 梅に始まり、スモモが満開、桜も4~5分咲き、桃も開花し出した、日に日に景色が賑やかになりょうる。


24日(水曜日)
 36.4℃ 107/78 ±0℃、悪夢の一日から一夜明けた、今朝のニュースでは昨日の故障が全国で発生したと伝えとる、「ワシだけじゃあ無え!!」いうことが分ってチョット安堵した。 ドコモショップへ行っても”グーグル”じゃあ”アンドロイド”じゃあ”アプリ”じゃあ”アイホーン”じゃあ事の、年寄りにゃあ言葉が通じんがな、往生しまっせ!!

 今朝も冷えとる、昨日の夕方”ジャガイモの新芽”が霜にやられんように、”スクモ”を被せてやったのが正解じゃった。 今日はトンネルメッシュを設置してビニールシートを張ってやろう思ようる。 トンネルメッシュを並べたら一枚足りんかったけえ、苦土石灰と一緒に買うてきた、さっそく設置してビニールシートで覆い完成じゃ、これでまあ一安心にて候。

 午後は昨日耕運した畝に、牛糞堆肥と苦土石灰&化成肥料を施し、耕運機で仕上げた。 これで春植えの野菜達の住処が確保出来た、後は茄子・ピーマン・トウモロコシの発芽待ちじゃ、芽出し中の里芋もスクモの中で未だビクともせん、気長に待つことにしましょう(野菜友の会の先輩達はもう植えた言うとる・・・)。


23日(火曜日)
 36.4℃ 116/73 春の彼岸も今日で明け、愈々春から初夏に?思ようたら、肌寒さを感じて目が覚めた。 案の定、外気温はー2℃まで下がっとった、「ジャガイモの芽が出た」言う話を聞いたが、「霜を喰うた」言うことがまゝあるこの時期、 ジャガイモの芽は又出るけえええが、春植え野菜が”遅霜”にやられることも多々ある、野菜作り最初の難関じゃ。

 突然、大問題が発生した、朝畑に出たら”ジャガイモ”の芽が一本出とる!!、さっそく野菜友の会へ”写メ”を撮ってラインで送ろうと思うた、んー???何べんラインを開こうとしても「ラインを終了しました」のメッセージじゃ、仕方がねえけえドコモショップへ飛んで行った、そしたら「現在グーグルで問題が発生していて苦情が寄せられているんです」タレアガッタけえどうしょうもねえ、復帰するのを待つしかねえけえ・・・夕方が来ても復帰の兆しがねえけえ、ドコモへ直談判しに行った、「復帰の手順が分りました」言うて、直ぐにツチイテ直してくれた。 もうドコモは止めたあや、(怒)の一日じゃった。

 ソガアナ中、キャベツの跡地とほうれん草やレタスの跡地を耕運した、何かヒョンナゲナ気分の一日じゃった。


22日(月曜日)
 36.6℃ 112/90 気温4℃、今日はええ日和のようである。 未だ野良に出る訳にゃあ行くまあけえ、ボツボツお寺の書類の片づけでも始めますかの。

 トウモロコシの植え付け予定地に、未だ残っとった”キャベツ”を5~6株収穫した、あと石灰や堆肥&化成を施して、そろそろ耕運してやろう。 午後根葉の片づけをしょうか思ようたら、俄雨に見舞われ止む無く中止した、雨の後に風が出て寒むうなった。

 雨が降る前、トマトの種をプランターに直播きし、シートを被せて養生をしてやり、珍しゅう昨日濡れた”キャディーバッグから、中身を出して干してやった、せめてものお礼の印じゃ思うて・・・せえで俄雨が降ったんじゃわ。

 忘れとった事がある、今朝”燕”君が戻って来て、古巣の周りを見回っていた、えれえ早ええなあ?思うたがもうそういう時期になったんじゃ、去年は5羽の雛が巣だったが、次の雛はヘビか何かに食べられてしもうた、今年は全員無時に育って欲しいもんじゃ。


21日(日曜日)
 36.6℃ 112/63 13℃一気に気温が上昇した、予報は昼まで雨模様。 今日は恒例の西江原公民館主催のコンペ、滋ちゃんの誘いで8時52分のスタート予定、ヤッサンとケンちゃんと昇太郎さんと同じ組で回る事になっとる、まあ多少の雨は、いつもの仲間同士じゃけえ吹き飛ばして、楽しませて貰いましょう。

 あーあ、何が楽しいどころか、雨をちょっと甘もう見とった、予報は昼までに止む言うとったのに、ほゞ終始降ったがな、久しぶりの鬱陶しいゴルフじゃった、ムゲエ目に逢うたがな。


20日(土曜日)
 36.4℃ 122/75 今朝は5℃、「春分」”樋の尻の観音さん”の縁日は、昔から”雨”が付きものじゃ、今年も違わず午後から降るらしい。 一雨一雨で万物の生育を促してくれる雨、楽しみな事じゃが、半面雑草に悩まされる事になる、これこそ自然の営み”ありがたな事にて候”。

 茄子とピーマンの種を蒔いた、順調に発芽して成長して欲しいもんじゃ、一緒にトウモロコシの早生をも蒔いてやった、昼から雨の予報が言うほど降らなんだ、女子ゴルフ~大相撲のテレビ観戦で彼岸の中日も終了なり。


19日(金曜日)
 36.3℃ 116/72 気温2℃、ええことばあは続くもんじゃあねえのう、今朝は3時に鼻づまりで目が覚め、そっからはもう寝れん、ぬか喜びじゃったが、まあ次第に良うなるじゃろうでえ。 気温は温くうなりそうなが、朝晩は未だ寒みい、”茄子”達の種蒔きにどうも踏み切れん、”里芋”は”スクモ”に入れて、”芽出し”を促しょうるが未だ日数が掛かるじゃろう。 花粉症からの解放と同時に、野菜達が畑で姿を見せてくれる日が心待ちである。

 今日は高齢者クラブの総会に出席、午後は浅田事務所~前谷クリニックへ通院、未だ完治じゃあ無えらしい、続いて抗生剤を処方してもろうた、もうちょっと戦わにゃあオエンわあや。


18日(木曜日)
 36.6℃ 112/65 外気温1℃、久しぶりにほゞ快眠出来た、先ず9時就寝~11時トイレ休憩(滅多にこの時間には目が覚める事がねえけえ”ニュースゼロ”を点けたら「有働さん」に逢えた、もう賞味期限に見えたけえ直ぐ寝の街へ)~4時まで熟睡、寝る前に点鼻してから夜中に点鼻せんで寝れたのは久しぶりじゃ、花粉症が改善に向かようる兆しなら万々歳である。

 昨日夕方から、明後日の高齢者クラブ総会資料(8枚)×69部印刷した、けえからこれをホッチキス止めして完成。 後は「久津間製菓」へ頼んどる”お菓子”を引き取って準備完了じゃ、午後資料のホッチキス止めをして、地区ごとに仕分けて完了也、ご苦労じゃったのう!!


17日(水曜日)
 36.5℃ 103/68 5℃の温きい朝、昨日は”こうやまき”の切り枝を、何時ものルートで持って行き、処方の薬を指示通り仰山飲んで早よう寝た、何か今朝は久しぶりにスッキリ感がある、ありがてえことにて候。 そうそう、布団に入ってウトウトしとったら息子の妻が交通事故に遭ったらしい、心配なが、夜明けになったら先ず電話確認してからじゃ。取り敢えず墓掃除は昨日済ませたけえ一安心じゃ。

 彼岸の入り”の今朝は諸準備して、9時に”片山事務所”で”ヤスミチャン”と合流して”桜の苗”を渡すことから始まる、体調と相談して社会復帰出来りゃあ100点じゃ。

 ちいと社会復帰した、予定通り片山事務所を経由して、朋さん自動車へ嫁の事故のお礼と事故車も見せて貰ろうた、何にしても回転しとるけえ前身に亘ってメゲとる、運が悪かったら思えば背筋がゾッとする。 今後に影響が現れんように祈るのみじゃ。 そこから現場を確認しに行ったが、ケッコウに片づけて貰うとったけえ、何処の場所か捜すのが困難じゃったぐれえじゃった、関係の皆さんお世話に成りありがとうございました。

 昼に帰って”里芋”の親芋を出して見たら、痛んだのが有ったけえ分別した、冬の保存方法に問題があったように思える、やっぱり厳寒の前に掘り起こして、スクモが何かで保温して越冬せにゃあオエンような。 せえから”菊芋”の残り5株ほど掘った、これもこれ以上”土中”に置いとったら根が出て芽が出る状態じゃ、何でも何時までも隠しとっちゃあオエン、せえから”椎茸”獲り~桜苗に水遣りして、遠山の”菌さん”じゃあねえが「一件落着!!」じゃた。


16日(火曜日)
 
36.4℃ 100/69 4℃、寝る前に古りい”とんぷく”を飲んで寝た、今朝は体温が下がっとるようなし、身体の痛みが和らいだように思える、今朝クリニックへ行って診てもらう予定なり。

 診断結果は、コロナでもインフルでも無かった(家からボッコウ他所へ行かんのじゃけえ感染はせんわあ)、じゃが血液中に大量に菌が居るのが原因じゃろう、いうことじゃった。 抗生剤と漢方を処方してもろうた、しかし未だ37.2℃の熱がある、今夜は全ての薬とトンプクを飲んで寝る。 焼酎はもう要らん!!


15日(月曜日)
 36.4℃ 125/83 +2℃、最悪の夜じゃった、夕方どうも熱っぺえけえ体温を測りゃあ7.2℃の微熱が出とった、足腰が痛てえなあ昼間の木登りや堆肥運び更に耕運で使い痛みじゃ思ようた、考えて見りゃあ朝昼夕の脈拍数が100回を超えとったし、焼酎が美味しゅうねえし・・・ひょっとしたらシンコロ?かも思うた、今朝は未だ焼酎は味合うて無えが、脈拍数は89回に落ち着いた、このところ倦怠感があるけえ、暫くは様子見いうこっちゃわ。

 昨日立てた畝をトンボで整地して、後は苗が成長待ちの状態までこぎ着けた。 午後は明後日”ヤスミちゃん”渡す”桜の苗木”を10本掘って、土嚢の袋に真砂土と入れて水をやっといた。 昼間は体温が正常に戻ったが、夕がた「寒気」がするけえ検温したら37.2℃、未だ余談が許さんわあ。 でえぶん足腰の痛みが和らいだ思ようたら、またくわ戻りになって、苦しいこっちゃわ。 喉が痛てえけえ「ヘントウセン」かも知れんのう。


14日(日曜日)
 36.6℃ 121/72 ー2℃、昨日よりも10℃から低きい寒みい朝じゃ、ドガアニなっとるんなあ?コガアナこちゃあ”茄子”やこうの”種蒔き”ゃあ出来りゃあせんがな・・・月末まで延期きゅうしましょうかの。

 今日は8時から”粗大ごみ”の収集日、それが終わって”高齢者クラブ”の会計監査、昼からは”彼岸”の立て花”コウヤマキ”の枝を採取する予定なり。

 予定は午前中に全て済んだ、午後は”大根””白菜””黒豆””里芋”の跡地、4畝に”焚火の灰””牛糞堆肥””有機石灰””化成肥料”をやって、耕運した。 夕方”瞬ちゃん”と”幸ちゃん”が「生名島」の”ミカン類”を持って来てくれた、”瞬チャン”は退職後、時々”生名島”まで通って、みかん畑などの管理をしとるとのこと、ご苦労さん!!


13日(土曜日)
 36.4℃ 140/82 雨の朝、外気温8℃もあるが寒ぶう感じる。 予報は雨がやんで曇りになるらしいが、足元が悪かろうけえ、まあ明かるうなってすることを考えるかの、多分巣ごもりが中心の一日になるじゃろうでえ。

 午後は、時々雨がしぶくし、風が吹くし、寒びい土曜日になったが、午前中は、何とか連結ポットに”種蒔き培土”を入れて”茄子とピーマン”を蒔く段取りが出来たんじゃ・・・せえが、とうとう”巣ごもり”人生に落ち込んでしもうた。 あーあ”アンゴウ玉爺やん”で今日も終わろうとしょうるわい。


12日(金曜日)
 36.4℃ 129/72 5℃、予報は昼頃から明朝まで雨らしい、巣ごもりの週末になりそうである。

 予報通り昼から降りだした、朝床屋へ行ってから、お寺の総代会案内の内容を総代長に確認して貰ろうて、はがきに印刷して投函した。 寒みいけえ早よう寝にょう!!


11日(木曜日)
 37.0℃ 120/65 ー1℃、あの東日本を襲った”大震災”から早や10年も経った、10年前の3時か4時頃じゃった思うが、掛かりつけの”長尾外科”のテレビで陸上を大きな船が走りょうた、てっきり映画の放映じゃ思えた、よう聴きょうりゃあ「津波が!!」言うとる、すげえ光景じゃった。 こねえだのように思い出せる。

 しかし、遺伝いうもんは恐ろしい、長男が”不整脈”の疑いで検査してもろうたら、結局”睡眠時無呼吸症候群”と診断された、今日福山の”堀病院”へ一泊して診察を受け、強制呼吸の装置(シーパップ)を付ける段取りらしい、父子同じ疾患じゃいうて、似んでもええこたあ似る、因果なもんじゃわ。

 晴れたり曇ったり、しかしチョット寒かった。 高齢者クラブの決算報告の準備が出来た、会長の点検を受けて14日に会計監査を経て総会資料を会員数分を印刷、19日の総会で配布する運びとなった。

 木曜日恒例の”難波先生”寄稿の「1日一題」を院長先生に送信する為にパソコン入力しようとしたが、「踟供養(ねりくよう)」の「踟」言う字が出てこんけえ暇がいったわ。 やっと「ち」で検索して単漢字の中に見つかった、この年に成っても判らん事が山積しとるわあや。


10日(水曜日)
 36.℃ 121/79 2℃、10時過ぎに寝たけえ4時までぐっすり寝れた。 昨日の話、午前中の最終18番ホールで、小角のじいさんが突然「金の烏帽子じゃあ、餅・ティッシュ・女神・2礼2拍手1礼」じゃあ事の訳の判らん単語の独り言を言い出した、何にゅう言い出したんか?思うたが、そこはそのまま済んで、夜のラーメン会で、ようやら何か判った。 どうもトビさんと結託して、長谷の純情なジイさんをオチョグッタらしい、その効果が思わん結果になって、ジイさんがスコアーをボッコウ伸ばしょうるけえ、ペテン師の小角のじいさんが慌てた言うて、騙される者んも者んじゃが、ようソガアナ物語を組み立てたんじゃ、せえで未だマインドコントロールが掛かっとるんじゃって?わしもけえからは小角の言動にゃあ用心せにゃあオエンわ、(笑話)じゃのうや。

 オオジナクソの温きい一日じゃった、昨日のGと一昨日の芋植えのお蔭で足も腰も痛てえばあじゃ、丁度”高齢者クラブ”の決算が出来たけえ「総会の資料」を作って今日が終わった。 

 せえでもチイタアお日様を拝まにゃあオエンけえ、玉葱に最後の化成を振ってやった。 午後ヤッサンが電動耕運機を持って来てくれた、トビさんが「使うてみて役に立ちそうな」言うちゃったらしい、良かった良かった。 せえでも昨日の物語は、返す返すもオモレエ喜劇をやっちゃったもんじゃ、あの二人は「役者」じゃのう。


9日(火曜日)
 36.5℃ 121/71 気温ー1℃、今日は”火曜日会の定例コンペ”、雨の予報が消えて終日晴れ予報じゃ、ちょっと気温は低きいらしいが、まあ快適な日和らしいけえ楽しんで来ますかの。

 今日はあんまり気温は上がらんかった、まあエエアンベエの気温じゃったが、まあ足腰が痛とうて”ヨウニ”くたぶれた。 よう遊んで来たけえ明日から何時もの”ぐうたら爺"に戻るとシヤウ。


8日(月曜日)
 36.4℃ 118/65 5℃ 今日~明日はええ日和らしい、この際じゃけえ屋外で出来る事をやるチャンスじゃ。

 一日掛けてやっと”ジャガイモ”を植え付けた、親芋を溝に並べて~土を掛けて固めて~牛糞堆肥と化成を混ぜて株間に埋めて~整地して終了。 後は芽が出てくるのを待つのみじゃが、実際芽が出るまでまでは気がかりなのだ。 まあ暫くは”ジャガイモ”から解放されるわ。


7日(日曜日)
 36.5℃ 123/79 気温1℃ また寒ぶうなった。 予報で火曜日に傘マークじゃったが、変わって暫くは日和が続いて金曜日まで降らんらしい。 今日は”ジャガイモ”を切って、水曜日に植え付ける段取りをすることにしよう。

 ジャガイモを予定の146個に切り分けて”草木灰”を塗って乾燥中、気が向いたら明日植え付けてやろうかの。 午後は”エンドウ豆”の霜除け藁を取って、ネットに登らせるようにした。 続いてこないだ耕運した畝の土を上げて今日は終わった。


6日(土曜日)
 36.6℃ 119/66 昨日並みの8℃と温きい朝。 予報は晴れたり曇ったりで、雨は降らん模様である。 さあ思いつきの行き当たりばったりの1日の始まりじゃ!!

 夜明けが随分早ようなった、冬時間で6時半になって新聞を取りに行きょうたが、今朝6時15分、もう明るうなっとる、自然の正確さを改めて実感した。 せえから、ハルと歩きょうたら?まさか?「ホーホケキョ」と囀るではないか、何時の間にか”ウグイスちゃん”が来とるがな、やっぱり正真正銘の春が来たぞ。 自然の神様の”ご威光”には驚き入るにて候。

 午前中”サルスベリ”の剪定と、市道脇の”枯れ松”を伐採した。 昼前に、明日が女房の誕生日じゃ言う事で娘母子が”シュークリーム”を作りに来た。 今夜は息子一家が来てくれる言うけえ、”鮎の塩焼き”でもして待ちょうろうか思ようる。 同じ誕生日でも、”万古大王”より”妃の宮”への待遇がボッコウええのうや。


5日(金曜日)
 36.6℃ 123/74 8℃の啓蟄は予報通り雨の朝、昨夜”タアタ”から出たら携帯が鳴りょうる、スッポンポンで出たら”院長先生”「蛇頭あ作ってくれ!」言うて、さあ骨が折れることになったが、他ならん人からの頼みなら期限なしでこしらえてみますかな。 今朝は先ずJA農機センターへ行く事にシヤウ。

 今日は雨が終日ショボショボして寒かった。 JAの谷君が「ノーパンタイヤを掃除して治ったど!」言うて持って来てくれた、1100円也じゃ。 昼前に”高齢者クラブの会長”が「総会資料を作ってくれえ!」言うて来られたけえ、昼寝の後で何とか形は作った、力が要るのうや!!


4日(木曜日)
 36.5℃ 129/86 ー1℃と昨日並み、3時に目が覚めたけえもう起きた、今日からは鼻が詰まって目が覚めた話はもう止めたあや。 けえから老人クラブの会長から「名簿をつくってくれえ」言うて頼まれとるけえパソコン作業でもやりましょうかの。 それと木曜日は”難波先生”の「1日一題」掲載の日じゃけえ、そりょう院長先生にメールしてから、今日のスタート也けり。

 午前中、裏山の下刈りをした草や小枝などを焼却して、市民病院へ時計を持って行ってやった。 午後は”ジャガイモ”の植え畝に、等間隔の植え位置をスプレーで目印した、73個×2列で146個植えるのじゃ。

 せえから”里芋”の跡地と”黒豆”の跡地・”白菜”の跡地・”大根”の跡地を荒引きした。 じゃが耕運機の右タイヤがホイールと空回りしょうるのが判り、明日JAの農機センターへ修理をしてもらうように頼んだ。


3日(水曜日)
 36.5℃ 123/67 お雛さまの朝、気温ー2℃と急降下、順調には春にならん言うこっちゃわ。 夕べ1時に目が覚めた時にゃあ、鼻詰まりが無うてよっしゃ!思うたら、3時過ぎに軽度の詰まりで目が覚め点鼻した、これも中々順調とはいかんわ。 こがあな事じゃあ”花粉症ノイローゼ”になってしまいそうなのうや。

 午前中晴れても寒かった、先ず”前谷内科クリニック”へ定期診断~薬局を経て、”ヤッサン事務所”でケンちゃんと落ち合い首脳会議に花が咲いた。 帰りに市役所で、母の”ストマー”の支給申請して、午後は気温がチョット上がり寒さ緩んだ、早速”ジャガイモ”の畝に溝を付け、来週の日和と相談して植え付けじゃ。


2日(火曜日)
 36.6℃ 113/70 気温12℃、温きい雨の朝じゃ。 夕べは1時頃目が覚めたが、息苦しゅうなかったけえ点鼻せっと寝れた、4時に目が覚めた時、片肺じゃったが鼻詰まりは弱かった。 大妙薬の”飲み薬”か・”点鼻薬”か?それとも”目薬”か?どれが効いたんか?判らん。 先ず点鼻薬は中止してみて、飲み薬の効果を確認しましょうかの。 未だ目がカイイが久しぶりに爽快な朝じゃ。

 昼まで降り続いた、午前中は目がカユウて目薬は効かんし困った。 午後雨が止んでちょっと寒むうなったけえ、ハルと一緒に山道を4キロほど歩りいた。


1日(月曜日)
 36.3℃ 110/76 気温5℃ 遂に「弥生」、本来なら色んな植物が芽吹、き気持ちもウキウキしだす次期なんじゃが・・・”アカーン”、次第に”鼻詰まり”は激しゅうなるばあじゃ。 頼みは今日”耳鼻科”で診て貰うての結果に期待するのみにて候。

 晴れて温きい日和じゃったが、午後から次第に雲が出てきた。 予定通り”耳鼻科”へいった、イナゲな事に病院に着いたら鼻が通るし涙腺がカユウのうなったがな・・・、飲み薬と点鼻点眼薬を処方して貰うた、さてこの妙薬の効き目は如何に?

 午後は畑に出て、”ジャガイモ”の植え付け地に”専用肥料”と”米ぬか”を施し耕運した、来週植え付けの予定也けり。