令和3年辛丑2月の日記帳

28日(日曜日)
 36.7℃ 131/46 ー1℃、恒例?の2時に鼻詰まりの神がご降臨、そこから点鼻してウトウト3時間して布団からご出勤。 2月もとうとう最終日になり、そろそろ”ジャガイモ”を植える準備や、野菜達の種を蒔く時期が来た。

 晴れ、母が市民病院へ預かって貰えることに成ったけえ、午前中入所しているホームへ荷物を引き取りに行った、外は温きいけえ出りゃあ涙がボロボロ、室内は肌寒みいし、ミタコタアネエ!!。 もう辛抱が出来ん、藁にもすがる気になった、明日耳鼻科に行かにゃあオエナアや。


27日(土曜日)
 36.3℃ 121/66 気温0℃、日替わりの気温にゃあ困ったもんじゃ。夕べは0時ころ電話が2コールで止んだ、人の仕業か?通信関係の誤作動か?判らんが・・・正常時じゃあねえけえビックリするがな、そこから”アンゲエ”スムースに寝つけたけえええようなもんの!!

 昨日と打って変わって、今一気温が上がらんかったが、ええ日和じゃった、やりかけた物置とハルの部屋?のレイアウト変更工事をした、今日で済むか思ようたら、何の片づけ完了までには未だ暫く掛かりそうじゃ。


26日(金曜日)
 36.6℃ 119/66 5℃、本格的な雨の朝じゃ。 昨夜は”老人ホーム”から電話が入り、母が急に「発熱した、”、市民病院”へ連れて行く」と連絡が入って早速駆けつけた。 ”PCR検査は陰性”、肺炎の症状は無し言う事で暫く観察入院になった。 本人の意識はしっかりしているので先ずは大丈夫と思えるが、なんせ高齢に加え動脈瘤破裂の危険があるけえ予断は許さん。

 久しぶりに10時を過ぎての就寝じゃったけえ、点鼻して寝たら4時頃まで鼻詰まりで起きんで済んだ、点鼻薬は5~6時間の効き目いうことが判った。 未だ当分の間”鼻詰まり”と共存せにゃあオエナア!

 終日降った、午前中市民病院へ入院手続きに行く、午後はほゞ巣ごもりの状態じゃった、ただハルの部屋が未完成で雨が入る状態なので、応急にコンパネで床を作ってやった。


25日(木曜日)
 36.6℃ 134/76 ー3℃、夕べも2時に鼻詰まりで目が覚めたが、点鼻して暫くしたら通りが改善してウトウト5時迄布団で過ごせた、今日もハンダラ・鼻水・涙&涙腺イジイジの始まりじゃ。

 暑からず寒からず、エエアンベエの一日じゃった、終日物置のレイアウトの変更で費やした、完成までには未だ一日は掛かるじゃろう。


24日(水曜日)
 36.4℃ 130/74 ー2℃、また寒むうなった。 今朝は鼻詰まりで2時に目が覚めた、点鼻して鼻は通たが寝付けん、しようがねえけえ3時半に起床した。 ”目はカイイし・涙や鼻水やハンダラも出るし・くしゃみも出るし”何にしても鬱陶しいばあじゃ。

 朝、サンショップで”ポリカ”を購入、10時から”恒さん”の御母堂の、お悔やみに”ヤッサン&ケンちゃん”と行って来た、その足で”ヤッサン事務所”で四方山話に花を咲かせた。 午後は”内方”で四方山話の第2ラウンドを開催して、3時頃から物置の屋根を補修した。 今夜はよう寝られますように!!


23日(火曜日)
 36.5℃ 108/65 6℃、今上「徳仁天皇」の誕生日、今朝は風が強そうである。

 今報道によりゃあ、何やら”総理の長男と官僚の癒着”が大きゅう取りざたされている。”モリ・カケ・サクラ”を引き継いだ国のリーダー等の悪事は、叶う事なら”印籠を持った光圀公”にお出ましを頼まにゃあ収まらんと思う!!

 朝から義妹夫婦と共和の柿の剪定に行った、行ってビックリじゃがな、あがあに仰山木があるとは思うとらなんだ!言うか実際は興味が無かったけえアンゲエじゃった、とうとう一日がかりの仕事になったわ。 足腰は痛てえし、ムゲエ目に遭うたあや、あーあもう”くタブレタ”。


22日(月曜日)
 36.4℃ 126/66 気温は昨日と同じ8℃、温きい朝じゃ。 4時鼻詰まりで目が覚めた、もっと早ええ時間なら点鼻薬を使うて”もうひと眠り”いうとこじゃが、この時間じゃけえ起床の道を選んだ。 鼻詰まりもそうじゃが”鼻水”&”涙”、極めつけは”涙腺がカイイ”、今春最悪の症状・・・アーとうとう始まった。

 昨日に続き温くかった、しかし時々陽が陰り突風が吹く、ここ3日同じような天候じゃ、一昨日”春一番”な今日は”春三番”が吹いたぞ!!。 午前中は「野上高齢者クラブ」の役員会、今年は行事が殆ど皆無、来年言うてもどうなるんじゃろうか?予定が立たん、コガアナ話で終始した。

 午後”谷本さん”が”真砂土”が要るとの事で来られた、建材を取り扱ようた頃にストックしとったのを積んで上げた、役に立って良かったわ。 セエカラ昨日移植した”分葱”に化成肥料を施してやった、早う大きゅう成ってもろうて”手なが蛸”のシーズンに”ヌタ”で一杯が楽しみな事にてソウロウ。


21日(日曜日)
 37℃ 119/69 今朝は昨日より10℃も高い+8℃、お蔭を受け体温も微熱(そりゃあ無かろう?)、後で何べんか測って見にゃあオエンわ。 予報によると日中は相当気温が上がり風も強ええらしい、まあええわあ気の向くままの日曜日が始まるじゃろうでえ。 そうそう全豪オープン「大坂なおみ」選手優勝おめでとう!!

 やっぱり!!昨日”広島地方気象台”が「春一番が吹いた」と発表したそうな、「いなばいど気象台」も昨日夕方一足先に宣言しとるがな、マンザラ捨てたもんじゃねえど。

 朝、院長先生へメールを書いた後、明日の高齢者クラブに使う、お茶と菓子を買うて来た。午後は畑に出て”大根”と一緒に植えしとった”分葱”を”玉葱”の余剰地へ移した、大根の跡地は”里芋”の植地に整備する予定なり。


20日(土曜日)
 36.4℃ 131/70 今朝もー2℃昨日並みの朝を迎えた、先日”岡山県民俗学会理事長”の「難波俊成先生」から、山陽新聞の”ちまた”欄の「一日一題」に毎週木曜日に寄稿しているから是非見て欲しい」とメールを頂いき、早速18日の記事を拝読させて貰った、この度は”備中神楽の”石割神事”が照会されていたのでビックリじゃった。 再度先生からメールでは、これが3回目とのこと、忙しゅう4日と11日の古新聞をあさったが4日のが無え、小角の姪に言うたら残っとるとの事、今朝4時半起床して貰ろうて来た。 今日は3記事をスキャンしてブログで投稿作業致しやしょう。 メールでの難波先生のコメント「ユーチューブで興味を持って見とるで!!」って、こがあな嬉しいこたあ滅多に無え、いや今更こがあな嬉しい事が起こるとは夢にも思わなんだ。 ありがたや!ありがたや!!

 意外と風が強かった、気象台じゃあねえけえ”春一番”とは限定出来んが?何かそれに近かった。 今日は”ジャガイモ”の種芋の数を数えて、植場のレイアウトをCADで作図した、更に現状に合せCAD図を変更した。


19日(金曜日)
 36.4℃ 121/75 ー2℃昨日よりましな気温じゃ、夕べは点鼻薬をさして8時に就寝、しかし2時半に鼻詰まりで目が覚めた、再び点鼻したら暫くして鼻が通うたけえ何とか寝れたぞ、チョットは効き目があることが判った。

 予報は晴れなのに曇って寒びい、一番に”散髪”を済ませてきた、3週間ごとじゃ言うのにその3週間が早ええこっちゃ、ボッコウ日々充実した生活はしょうらんのに、何かあの世を目指してまっしぐらの状態也けり。

 寒みい思ようようたら昼前から凌ぎようなった、久しぶりに風が弱かったけえ畑に生えた雑草に”除草剤”を噴霧してやった、枯れたら春植え用に耕運せにゃあオエンけえやっと噴霧出来て一安心じゃわ。

 続いて”里芋の親芋”&”ジャガイモの種芋”を収納箱から出して外気が当るようにしてやった、久しぶりに動いたけえ今夜の”焼水”は旨かろうでえ。


18日(木曜日)
 36.3℃ 142/73 24節気の2番目「雨水」、寒さもピークの時期じゃ言われとる、外気温ー5℃積雪約1cm寒みい朝じゃ、夕べは鼻づまり息苦しゅうて寝れんかった、2時半にもう起きた、強制呼吸器の折り合いが悪りんか?思うたがそうでもねえようじゃ、そろそろ”花粉”の仕業かも知れん、まあどうせ今日も巣ごもりじゃけえ眠とうなったら寝りゃあええわあ。

 お日様は顔を出しちゃったが、風が冷とうて時々雪きゃあ舞うし、やっぱり巣ごもりの一日じゃった、夕方お寺の会計をしょうたら、”んー目がカイイ!!”、又夕べの様に寝られんかったら困るけえ掛かりつけの薬局へ相談に行って、点鼻&点眼薬を貰ろうて帰った、効くか?効かんか?判らんが?生きて行くのにゃあ銭が掛かるのうや。


17日(水曜日)
 36.5℃ 117/78 気温0℃、ボッコウ風が吹きょうる「強風注意報発令中!!」の朝じゃ、今日明日は寒みいらしいけえ巣ごもり暮らしに戻りましょうかの。

 滞りなく巣ごもり人生を謳歌した。昼間の最高気温が0℃、夜明けの気温と全く変わらんかった、ただ一つの収穫はお寺の決算の準備が出来たこと、あと1.5ヶ月分の収支を入力さえすればええとこまで出来た。 今夜は屋外の水道を微量に流がし凍結防止して寝るとするかの。


16日(火曜日)
 36.9℃ 118/56 気温0℃、再び寒むうなりょうる。 今日はヤッサンに頼まれとる”牛糞堆肥”を笠岡の干拓まで積みに行く予定じゃ。

 陽は当るも風が強く寒い昼間じゃった。 予定通り”牛糞堆肥”を持ち帰り、昼前に”桜の苗”を掘り起こして県道の上の空地へ定植を済ませた。 今夜は”藤原家”にお呼ばれの予定にてソウロウ。


15日(月曜日)
 36.6℃ 120/75 雨の朝、今朝はストーブが要らんぐれえ温きい、予報は夜明け頃にゃあ止むとのことじゃ。

 風が強く日当りも弱かったが、温きい一日じゃった。 ヤッサンと倉敷迄行って来た、午後は我が家用に桜の苗を掘って移植を完了、後日県道の上側にも植えてやろう思ようる、それと上迫のマアちゃん方へも持って行った。


14日(日曜日)
 36.6℃ 137/73 気温2℃、夕べは珍しゅう途中目が覚めずに5時半まで寝れた。 普段と変わらん平穏な朝の様に思うたのも束の間、我が部屋でテレビを点けたら「宮城・福島」で震度6強じゃ言うとる、院長先生の早朝メールにも「よう揺れて目が覚めた」って、コロナ禍~愚総理の頼りなさ~オリンピック問題~今回の地震、日本列島を襲う「天変地異」、この後どうなるのか?何が起きるのか?心配の尽きないこっちゃ。

 今日も温くかった、午前中女房にせがまれて裏のハナミズキを剪定したり、下刈りの草を集めて焼却した。 午後は桜の苗木を約10株掘って、土のう袋に入れ真砂土を加え荷造りした、明朝ヤッサンと一緒に倉敷の康道ちゃん家に持って行くんじゃ。


13日(土曜日)
 36.6℃ 129/71 1℃ 寒みいんか?温きいんか?微妙な気温の朝じゃ、昨夜は量久一家が突然「今夜居るん?馬刺しゅう持って行くけえ」いうことで、夕食を共にした、幸せなひと時を提供してくれてありがとうでした。

 今日は麻江母子がが来る言うとる、爺は先ずエンドウの始末だけはしとかにゃあオエナアや。

 午前中はムチャクチャに温かったが、午後は雲が出て何か寒むうなったど、年寄りにゃあついて行かれんわあや。


12日(金曜日)
 36.5℃ 122/71 気温3℃ 暦は旧正月の元旦、気温も上がり動き易すうなった、何やかんや遣るこたあ有るが・・・まあ雑煮でも食べてからに致しやしょう。

 朝は曇って肌寒かったが、次第に温くうなった、今日は”エンドウ”ネットをしてやる事にした、1.8m間隔に杭を打って柱を立てらし、パイプを渡してネットを張った、明日はネットに苗を引導してやる作業をして、エンドウの部は終了の予定じゃ。


11日(木曜日)
 36.5℃ 134/68 気温0℃、今日は「神武天皇即位」から2681回を数える国民の祝日「建国記念の日」、さあ日の出に合せて国旗を掲揚のうえ「君が代」斉唱じゃ。

 午前中眼鏡の修理を取りに行って、帰りに”種蒔き培土”と”トマト・胡瓜・トウモロコシ・ピーマン”やこうの種を仕入れてきた。 日中は晴れて風は無し、温きい正に春の陽気じゃった。 予てから延び延びにしとった屋根の雨トヨの落ち葉を取り除いた、もう大雨が降っても雨水がヨボウこたあねえ、これにて一安心にてソウロウ。


10日(水曜日)
 36.5℃ 114/62 ー3℃昨日に似た気象状況、予報では若干寒さが和らぐんかな? いやそうなって欲しいんじゃが・・・

 願いが叶うて風が無く陽射しも充分あった、じゃが気温は今一じゃった。 念願じゃった事務所兼応接兼居間の蛍光灯の位置を変更した、天井の仕事じゃけえ結構時間が掛かったけえど何とか終了した。 夕方久しぶりに”ハル”と長草から平を回る散歩をした、エエ運動になったわ。


9日(火曜日)
 36.5℃ 109/69 今朝はー4℃と寒びい、昨日とは10℃近こう低くうなった。 火曜日会の月例コンペじゃが、昨日のような強風だけは嫌じゃわ、神様!成績は二の次でええけえ「どうぞ雨と風が穏やかでありますように」

 無時終わった、天候は雲が多かったが、雨は無く風も微風じゃったけえ何よりじゃった、成績は何時もよりチョットえかった、来月までこの感触を覚えとかにゃあオエナアや。 まあ今夜は色んな話題が出るじゃろう、楽しゅうやりましょう。


8日(月曜日)
 36.8℃ 114/74 気温5℃小雨が降ったんか?路面が濡れとる、さて今日も始まったが何にゅうして遊ぶかの!、夜が明けて考えるとするか。

 朝から陽が射し、さあ!!思うも束の間”強風”がゴー!!俄雨まで、一日中大荒れじゃった。 雨トヨの掃除を思うたが・・・尻すぼみに追いやられてしもうた。 アカーン!!


7日(日曜日)
 36.4℃ 121/81 今日も晴れて温きいらしい、”雨トヨ”の落ち葉撤去や、康道ちゃんに頼まれとる”桜”の苗掘りとか、屋外の作業が待ちょうる、気の向くままの優先順位でやりますかの。

 予定は変更があるもんじゃ、浄化槽の水を溜めて畑のタンクへ送るホースが詰まっとる事が判った、水道水で圧力を掛けても抜けん、しょうがねえけえホースの途中を切断して水圧をかけやっと抜けた、原因は数カ月使うとらんけえホース内に苔が繁殖して詰まったいうこちゃった。 2時間程で復旧したけえ、ええようなもんじゃが何が起きるか判らんわ。

 今日は娘母子と義妹が来てくれた、里芋やその他の冬野菜を持って帰ってくれた、跡地を耕しそろそろ春の植場の準備をせにゃあオエン、ボチボチ忙しゅうならあや。


6日(土曜日)
 36.4℃ 130/81 昨日と打って変わって今朝は+5℃温きい朝じゃ。 昼間も気温は上がるらしい、嬉しいのうや!!

 今日も予報通り温きい一日じゃった、まず畑に残っとる”白菜”20株少々を全て収穫し。 続いてトマトを植える予定のプランターに、真砂土と牛糞堆肥・苦土石灰・化成肥料を混合してベランダ軒下に並べた、後は月末頃種を蒔いて4月中旬に定植の予定なりけり。


5日(金曜日)
 36.5℃ 133/86 今朝は寒むうてー4℃じゃ。 世の中には”見掛け倒し”いうことが有るが、昨日の”アナゴ飯”は旨もう無かった、まあ600円じゃけえあがあなもんか?も知れんが、何が言えば主役の”アナゴ”が瘦せたような未熟児のような、言わば”コク”がねえ、もう要らんわ。

 今日は風が無くよう陽が射し温きい一日じゃった、これ幸いに剪定枝やこうを焼却することが出来た。 せえからベランダ軒下の”トマト”植え予定地に使う杭をコメリに買いに行き、帰りに田輪で焼泉を買うて来た。

 午後から杭を打って地上げの工事終了、後はガードレールを乗せてプランターを置けば完了じゃ。


4日(木曜日)
 36.6℃ 127/71 健康状態良好、今日も同じような天気予報、晴れても寒みいらしい、何か”心が奮い立たん”のじゃが、そろそろ身体を動かさにゃあと思ようる・・・

 関東は新記録の早さで「春一番」が吹いたらしい、今日も終日陽が射し、時おり冷てえ風が吹いて、まあ”春0.1番”ぐれえかの?

 女房が「こないだの新聞に”寄島のアナゴ飯”が載とった」ばあ言うもんじゃけえネットで調べて寄島まで求めに行った、今夜は御馳走になるかの。

 ”働くもの喰うべからず”言われちゃあオエンけえ、午後庭先の枯れ枝やこうを片づけた、寒みい思うたがイザ一寸動きゃあ汗が出る程暑っちい、やっぱり巣ごもりゅうすりゃあ光熱費が掛かる言うことがよう判った。 

 お金が掛かる言えば、今月は未だ4日過ぎたばあのに ①重機の修理 ②眼鏡の修理 ③セーバー購入で出費多難じゃがな。 あーもうお手上げじゃ!!


3日(水曜日)
 36.2℃ 130/81 気温ー1℃ いよいよ立春じゃがまだまだ暫くは寒かろうでえ、夕べは鼻づまりで2時に目が覚めた、考えて見たら昨日の昼間に目が”カユ”かった、やっぱり”花粉”の奴が飛び始めたんじゃろうか?またもや厄介けえな季節に成ったもんじゃわ。

 日並みは良かったが冷てえ風が強く、気温は上がらんかった、庭先の枯れ枝を序でに燃やそうか思うたが取り止めた、郵便局へ書留を投函して一路”前谷内科クリニック”へ定期通院~薬局を経て、午後は得意の巣ごもりとサッサイじゃった。


2日(火曜日)
 36.6℃ 123/71 気温5℃、予報の雨は上がり暫くは日和が続くらしい。冬と春の間の”土用”も今日で明け”節分”の朝を迎えた、と言うてもボッコウ生活にゃあ影響なしじゃが、まあ寒みいよりは温きい方がありがてえ。

 早朝チョビッとぐずついたが、取り直し陽射しのある一日じゃった。午前中郵便局へお寺の総代会案内を投函~オカモト製麺~JAでお寺の通帳の記帳をして帰宅した、岡本さんでは久しぶりに伊藤さんご夫婦とお会いして楽しい時間を過ごせた。

 午後は足元がジリイのと、冷てえ風が吹きまくり野良へ出れる状態でなかった(出れん事もなかった)けえ、もっぱら”巣ごもり”、まだまだ社会復帰はいたしいのう(笑)・・・


1日(月曜日)
 36.6℃ 128/83 さあ早くも2月に突入、2日続いた日和も昼頃から雨らしい、何にゅうして遊ぼうか?思案中の朝なりけり!!

 終日曇って寒かった、先ず郵便局で投函と総代会案内のはがきを買うて、”メガネのミキ”へ行った、用件は昨日の焚火の炎で眼鏡のレンズがやられてしもうて向こうがぼやけてよう見えん、やっぱりレンズ交換じゃって!又出費じゃ14,000円の臨時支出、こたえるのう!じゃがしようがねえわいや。

 午後はお寺の総代会の案内状一式、今回は総代改選じゃけえチョット面倒くせえけえど、することだきゃあせにゃあオエン言うこっちゃ。