令和3年辛丑10月(神無月)の日記帳

31日(日曜日) 総選挙投票日
 36.3℃ 70.1kg 111/68 15℃

 ポツポツ雨の朝、予報は夜明け頃には止むとのこと。 今日も草刈りが出来んわいや。

 選択肢が無え立候補者、選択肢が無え政党、訳の判らん裁判官。 どれもこれも選挙に行く要素が無えけえ棄権するつもりじゃったが・・・しようがねえけえ行くだけ行った。

 午後芽が出んかった”ミズナとほうれん草&サニーレタス”の新しい種を蒔いてみた。


30日(土曜日)  「一樹」 18歳の誕生日
 36.7℃ 69.0kg 103/66 10℃

 今日は打って変わって特別な予定は無え、まあいつもの通り夜が明けてから考えるとするか。

 インパクトドライバー盗難の件、先週23日の土曜日に営業担当が来た時に、爺が言うたことを「帰って上司に伝えます」言うて早や1週間。 こっちもええ加減にゃあ痺れが切れたけえ、面識のある上司とやらに直接、「顧客の工事現場から物品の盗難があった事の重大性について」、セキスイという会社の体質を問う為の電話した。 「爺は謝罪文を出すまでは容赦せん」。 それが出て始めてこの事件が解決する糸口になると思うとる。

 エンドウ豆の周囲に霜除けのビニールシートを張って養生してやった、後は芽生えるのを待つことにシヤウ。 更に菊芋の試し掘りをしてみた、小粒じゃが昨年並みの生育を確認した。


29日(金曜日) インフルエンザ予防接種完了
 36.2℃ 69.4kg 105/72 9℃

 今日は朝から晩まで予定が!!。 先ず、前谷内科クリニックで24時間心電図の取り外しと、インフルエンザ予防ワクチン接種~ヤッサン事務所でサミット~昼飯を食べて畑の整備~藤原さん家でオヨバレにて占めじゃ。

 今日も温かった。 午後エンドウ豆の柵に吐出しているワイヤーが、不意に当ると怪我をするけえ、保護出来る紙製のパイプを取り付けた。


28日(木曜日)
 36.3℃ 69.5kg 106/67 11℃

 今日は、前谷内科クリニックへ定期通院&24時間心電図を装着する日。 帰りにワイヤメッシュを買うて~床屋に行く予定也(大月さんが腰や足が痛てえ言うて休業中じゃけえ戸倉の息子さんへ行こうかの)。

 予定通り、クリニック~コメリ~戸倉大月理容へ寄って、昼前帰宅。 午後山陽新聞の記事をワードに打ち換えして、エンドウ豆畑に柵を完成させた。


27日(水曜日)
 36.5℃ 69.8kg 115/74 13℃

 予報は昨日と同じ晴れ。 今日中に、エンドウ豆3種類を蒔いて養生までしてやれたら良ええが思ようる。 中々草刈り迄、手が伸びんのんじゃ。

 朝、高齢者クラブの会長が、「親睦行事の参加者名簿を作ってくれえ」言うことじゃったけえ、早速パソコンで打って印刷~会長宅へ届けた。

 雲が多い一日じゃったが、温くかった。 予定通りエンドウ豆を蒔いて、種蒔き培土で覆い、更にスクモを掛け、ワイヤメッシュで柵をする段取りをした、明日不足分の6枚を買うて仕上げるとするか。


26日(火曜日)
 36.1℃ 69.7kg 110/70 11℃

 暫く続いた冬のような寒さも、向こう一週間は20℃前後まで回復?凌ぎ易すうなるらしい、こりゃあ嬉しいこっちゃわ。

 温きい一日に成った。 やっぱり気分爽快じゃた。 朝一番、浅田さんへ”写真寄せ書き”をラミネート加工して貰いに行った。

 帰って、畑に出て”エンドウ豆”の蒔き位置を決め~蒔き穴まで明けた。 結局、スナップ砂糖エンドウ20株・絹さやエンドウ10株・グリーンピース10株の予定也。


25日(月曜日)

 36.2℃ 70.3kg 111/68 11℃

 予報は、一時雨が降るらしい。 朝の畑への灌水は控えるとするか。

 何とまあ、小雨どころか一日中、しかも結構な雨足で降り続いたがな、しかも気温が上がらず寒びいばあじゃった。 降る前に畑へ、昼過ぎ傘を差して畑へ足を運んだ他は、ストーブとテレビと昼寝で過ごした、燃焼不足にてそうろう。


24日(日曜日)
 36.3℃ 70.4kg 119/75 10℃

 今日もええ天気らしい。 先ず、エンドウ豆の植場でも耕運しますかの。

 朝一番に、貴美君が「写真寄せ書き」の仕上げに来てくれ、まあまあなのが出来たようじゃ。

 その後、鳥越さんが「綱入れ問答」の事で来宅、一寸の間じゃったが久しぶりに、四方山話の会が出来た。

 夕方になってやっと、エンドウ豆の植え付け予定地を荒起こしして、有機石灰・化成肥料・殺虫剤を施して、耕運~整地が予定通り完了した。


23日(土曜日) 霜降
 36.2℃ 69.5kg 113/76 11℃

 目的も反省も無しに、あっという間の1週間が過ぎ去った。 そろそろエンドウ豆を植える畑の準備や、草刈りを本気でやる気にならにゃあオエンのじゃが。

 西三原へ支払いに行って、方々を散策して帰った。 キャベツの根元をモグラが大穴を明けゃあ上がって、真砂土で埋め戻したが、完全対策にゃあ成るまあ、困ったもんじゃ。

 夕方、ハイムの営業が来た。
 今月9日の日記の記事 (午後ハイムの営業が来たが、何にゅうしに来たんか判らんかった、残ったのは「忌々しい盗賊めが!!」だけじゃ。)
 この日に自分が「もうこの話は止みょう」言うた事の意味がどういう事か解っとるんか?と聞きただした。 案の定「もうこの件は一件落着した」思うたらしい。
 自分は、「会社が請け負た工事現場で、施主の私物が紛失した」 という重大な事実を、「ハイムという会社は極めて軽るう感じとる、こりゃあこのまま許す訳にゃあいかん」、と憤慨しての言葉を発したつもり、じゃから21日の日記の通り 「インパクトドライバー盗難の件もセキスイハイムに打撃を与える段取りもせにゃあオエン」 これが現在の気持ちである。


22日(金曜日)
 36.5℃ 70.4kg 107/66 13℃

 昨日よりは温きい朝じゃ、チョットは活発に行動出来るかな?。 スマホを使い慣れする仕事が増えたわ。

 昼前、ヤッサンが久しぶりに来宅、過分な気遣いに恐縮の至りじゃった。

 日中は、気温が上がって過ごしやすかった。 モロヘイヤを抜いて処分して、四季どりキャベツの苗13株を、ポットのまゝ植え場所へ仮植えしてやった、ドガアニなるかテストじゃ。


21日(木曜日)
 36.4℃ 69.5kg 115/76 10℃

 日に日に寒ぶうなって来ょうる。

 今年最後の草刈りもせにゃあオエンし、エンドウを蒔く段取りもせにゃあオエンし、スマホの呆けナスの機種変更にも銭が要るし、インパクトドライバー盗難の件もセキスイハイムに打撃を与える段取りもせにゃあオエンし、頭の中が”混ぜ飯状態”にてそうろう。

 3時予約でドコモショップへ行った。 今日は研修生の女の子が、事細かに説明をしてくれた。 何か清々しゅうて、3時間が苦でなかったわ。 結局、この業界は機種を入れ替えさせるとで、業績を維持するシステムいうことを痛感した。


20日(水曜日) 十五夜・土用の入り
 36.3℃ 70.0kg 124/74 12℃

 何か最近は気持ちがパニクッとるように思える・・・。 日々の色んな事を無事にこなしょうるんじゃろうか?心配である。

 爺が呆きょうるんか?思ようたら、スマホが大呆けになった。 最近ラインを開いたら、直ちに受診のシグナルがあり、発信は数時間前のもの、途中での受診はゼロの状態が続いた。 今朝10時にドコモショップへ持って行ったら、「この機種はラインの会社が受診出来ないようにしまして、そのうちラインが使えないようになります」・・・何にゅうチバケタ事をタレアガルんなら!!思うて帰った。 この業界も上から目線じゃ、年寄りを困らせて嬉しいんじゃろうか、困ったもんじゃ。

 帰って、夕方までキャベツ・白菜・大根・ブロッコリーに、追肥と土を寄せてやった。

 家では女房姉妹が、昨日に続き「吊るし柿」作りに精を出してくれた。


19日(火曜日)
 36.4℃ 70.3kg 100/64 12℃

 昨日と同じような天候のようじゃ。 まあワシらにゃあ無関係じゃが、総選挙の公示日らしい、アンジョヨウ頼ンマッサー。

 9日に蒔いたキャベツを移植した、苗の成長を抑制して越冬させんと「トウ」が立つらしい、それへの挑戦じゃ。

 おミチャンが泊りがけで来てくれた、中町の西城柿を収穫して、午後姉妹は藤原さん家にも西城柿を貰いに行った。 爺は白菜へ追肥をしてやったが、双方とも俄雨に見舞われた。


18日 (月曜日)
 36.2℃ 69.8kg 116/72 12℃

 今秋一番の冷え込み、予報は向こう1週間は概ね晴れても、最高気温は20℃前後らしい。 今日から冬衣装に衣替えで対応じゃ。

 午前中は、ガソリンの補給と、JAで高齢者クラブの会計をして帰り。 あと種を蒔いた畝にスクモを振って保温をしてやった。

 午後は屋外の流し台横に、水切りを、頭内設計して設置した、それと、つり屋根内にカラーボックスを取り付けた。

 夕方、西側市道法面の、枯れた松の処分を市に要請した、結果は「枯れて倒れるまで放置しときましょう」「倒れたら連絡して貰えば直ぐに来ます」じゃと。 まあ安気なもんじゃ。


17日(日曜日)
 36.7℃ 69.7kg 108/72 16℃

 農家待望の雨じゃ、昨夜19時頃から降り始め、4時半現在未だ雨音がしょうる。 これまた久しぶりに23時を過ぎて就寝~4時半までよう寝れた。 予報は日中には止んで晴天に戻るらしい、気温は一気に寒むうなる言ようる。 結局、陽が射しても気温の変化が終日無し、今年一番の寒びい日じゃった。

 麻江母子が来た。 今日は「富士通レディース」の最終日、シブコの活躍を楽しみにしとったが、千葉県の悪天候で途中で中止になった。 当てが外れた。

 15日に続いて、ほうれん草とミズナを収穫、跡に種を蒔いた。


16日(土曜日)
 36.3℃ 69.9kg 120/74 18℃

 今日の予報は、最高気温25~26℃で下がり気味、今夜の雨を機に20℃前後まで、最低気温も10℃前後まで下がるらしい。 一遍に10℃も変化せずに、もうちいとボチボチ下がって欲しいもんじゃわ。 寒ぶうなる!!

 明日麻江が来るけえ、里芋1株掘って、茄子とピーマンを収穫してやった。 午後は富士通レディースのテレビ観戦、シブコはまあまあ上出来じゃった。

 今夜は木之子の秋祭り、浅田事務所にオヨバレじゃ。


15日(金曜日)
 36.5℃ 70.1kg 109/78 18℃

 0時30分頃オコヨで起きたが、「高齢者クラブ”みかん狩り”の案内状作成」のこと、「来月母が100歳を迎える」こと、「ほうれん草やミズナの2作目」のこと、更には「インパクトドライバー盗難への復讐作戦」のこと、等々が頭の中をよぎり、もうミヤスウにゃあ寝付けそうにねえけえ1時20分起床した。 2時になった!!、これより本日のスタートじゃわい。

 先ずは、高齢者クラブ親睦行事の案内状を作って、会長宅に届け内容を確認して貰い、60部印刷して会長に渡した。

 ほうれん草とミズナを2~3割り程収穫した跡に、有機石灰とオルトラン粒剤を蒔き耕運して、2作目に種を蒔いた。

 午後は甲弩へ新米とスクモを貰いに行った。


14日(木曜日) 旧暦9月9日(重陽の節句)
 36.2℃ 70.0kg 115/76 19℃

 昨日久しぶりに”キャベツ”の根元に”モグラ”が出没、大穴を明けとった。 早速水を注入して真砂土で埋めたが、今朝はどうなっとるじゃろうかの?

 昨日のモグラ対策は今のところ成功、しかし夕方は大根の一部とレタスの一部にも同じような陥没が、ここも水を注入して真砂土で埋めた、困ったもんじゃて。

 明日甲弩へ行くけえ、里芋を掘り。 女房は、ほうれん草や水菜&分葱を収穫した。

 午後は野上高齢者クラブの役員会、11月9日に日生方面へ親睦のミカン狩りに行くことが決定した。


13日(水曜日)
 36.2℃ 70.1kg 106/71 21℃

 傘マークがあるが、恐らく畑を潤してくれる程は降らんのじゃろう。 夜が明けたら今日も、種を蒔いた所や芽吹いた所に灌水せにゃあオエまあでえ。

 結局雨の”あ”の字も降らなんだ。 昨日の続きで、寝の街で設計した通り、流し台の風雨除けを完成させた、自分でも満足の丈夫なのが出来たわ、やっぱり寝る時間は9時頃から7~8時間と充分にあるけえ、良え案が出るいうこっちゃ。

 昼前に、明日の”高齢者クラブ役員会”の、お茶と茶菓子を買い出しに行った。 女房は鋼管病院で診察、年が明けて手術するらしい。

 午後”カブラ”の間引きと追肥&土寄せをして、軽く他の野菜達にも灌水してやった。


12日(火曜日)
 36.0℃ 70.2kg 108/74 22℃

 雨の予報が外れて降りょうらん!! 結局終日降らんかった。

 今日は女房が脳ドックへ行った、半呆け夫婦じゃけえこの先どうなることやら。 

 鉄屑類を業者に引き取って貰ろうてから。 レタス類の未発芽部や、ネキリムシにやられた所に蒔き足し、オカヒジキの跡地に間引き用の大根を蒔いてみた。

 昼から、下屋の流し台の雨よけを固定したが、思いつきの当てげえ大工じゃけえ、今日は仮設いうことで、今夜寝の街で設計をやり直して、明日仕上ぎょうかの。


11日(月曜日)
 36.3℃ 69.7kg 106/73 21℃

 久しぶりに午後から雨の予報。 結局降らんかったわ。

 今日は午後から市民病院で「脳ドック」の予約をしとる(アルチューファイマーは後回しで、今日はアルツハイマー型認知症の進み具合を診てもらうんじゃ)。

 先ず、明後日女房が日本鋼管福山病院へ肩痛の診察に行くけえ、道案内?道確認に行ってから、市民病院へ入った。 MRIは30分程で済んだが大半は昼寝が出来た、結果は同病院じゃあ判らん、一ヶ月程先に出るらしい、なんとまあ”あてにゃあならん”のう。


10日(日曜日)
 35.9℃ 69.6℃ 103/68 20℃

 予報は、この初夏のような陽気はあと数日間らしい。 野菜達には、これまでの異常気象が、悪影響を及ぼさんように祈る気持ちにてそうろう。

 快晴じゃった、朝夕や日陰は涼しいが日向は焼け付くように暑かった。 ヤッサン家へ”吊るし柿”を持って行き、帰りにブクブクを買い、カズさん家へ酒の飲み残しを持って行った。

 午後昼寝ょうしてから、分葱・ほうれん草・水菜に追肥をしたやった。


9日(土曜日)
 36.1℃ 69.9kg 112/73 20℃

 闇夜に仰山の星が輝く朝じゃ。 気温は数日大差は無いが、今朝の外気は温くう感じる、また昼間暑っちいんじゃろうでえ。

 朝、量久が来て吊り屋根の片づけを手伝うてくれた。 爺は要らんようになった”ボロの台”やこうを荒れ地に持って行って焼却した。

 午後ハイムの営業が来たが、何にゅうしに来たんか判らんかった、残ったのは「忌々しい盗賊めが!!」だけじゃ。 

 四季どりキャベツを16穴ポットに蒔いた。 里芋2株掘ってみたが、小振りで芋数が少ねえ、今年しゃあ何もかんも良ええことに成りょうらん。


8日(金曜日) 24節気「寒露」
 36.4℃ 70.1kg 107/67 19℃

 そろそろ夏日とお別れの時期に成るかの? 今朝は靄か霧か判らんが、懐中電灯に白色の空気が映し出された。

 最近国内での地震が多発しとる。 テレビのニュースによると、昨夜首都圏で震度5強の地震が起きた言うとる、被害の程が心配である。

 里芋の茎葉が次第に枯れだしたけえ、垂れてきた奴は切り取った、もうそろそろ芋を掘り出して見ようか思ようるが、さて芋の付は如何に。

 レタス類の増し蒔きをした。 午後は、小松菜・チンゲン菜・シュンギクを、この秋2作目の種を蒔いた、これ等が収穫出来たら、女房が何時もの皆んに配る事になるじゃろうでえ。


7日(木曜日)
 36.1℃ 69.4kg 109/71 19℃

 何時もと変わらん朝を迎えた。 今日も安穏な1日でありますように。

 午前中は雲が出たが、午後から容赦のう陽が射して暑かったナー!! 昨日の続き、白菜とキャベツに化成肥料の追肥と土寄せ~オルトラン粒剤を蒔いた。 大根も女房が間引いた後、追肥と土寄せして完了じゃ。

 昼前に、コメリで鯉のブクブクとエンドウ豆等の種を買い、岡本製麺~梅田養魚で鯉の稚魚を買い~大月さん経由で帰宅。 直ちに鯉をイケスに放ち、ブクブクを取り付けた。 


6日(水曜日)
 36.7℃ 69.8kg 108/63 18℃

 今朝は昨日の疲れが未だ残っとる。 仰山やることがあり過ぎて、何からどうしょうか?、まあ思いついた順番に手を付けましょうかの。

 朝ヤッサンから「打ち合わせ会」の要請により出向く。 帰りに床屋へ寄って帰った。

 午後から、白菜やキャベツ&大根などの畝を荒らしたモグラの穴を真砂土で潰し、白菜とブロッコリーの土寄せ&追肥をした。 やり残った白菜とキャベツ&大根は明日に持ち越した。 


5日(火曜日)
 36.2℃ 70.4kg 102/63 18℃

 昨日、第100代総理大臣「岸田内閣」が発足した。

 政治は総理が一人でじゃあ無うて、大勢のスタッフで行うもの。 前の”ふて腐れ”たような総理から打って変わって、「明るく陽気にいきましょう!!」

 9月は自粛して中止した火曜日会コンペ、ひさしぶりのラウンドじゃったけえクタブレタ!

 滋ちゃんが「子持ち鮎を入手したけえ、焼いて食べようやあ」、言うことで、帰って~火を起こして~ぬめりを取って~串に刺して~化粧塩をして~焼いた。 なんせ13匹居ったけえ2時間苦闘、皆んなが来るまでに焼き上がって先ずは一安心じゃった。 


4日(月曜日)
 36.3℃ 69.9kg 114/74 17℃

 このところ、朝は初冬~昼間はカンカン照りの夏のようなし~晩は又初冬。 日に何べんも脱いだり着たりしょうる。 予報はまだ当分晴天が続きそうじゃ。 野菜達も悲鳴を上げようる!!

 片づけも自分の考えで出来るところは何とかなるが、日用品やこうは要るもんか?要らんもんか?の判断がつかん、女房が居らことにゃあ前へ進まん。

 塗装工事をするこたあ決めてえて、仕事で出て行くんじゃけえ爺はもうやっとられんわいや。


3日(日曜日)
 36.3℃ 69.8kg 103/68 17℃

 体重が60kg台に下がった、気疲れ?物の移動疲れ?それとも癌かの?まあ何でもええわあ。

 山野さん母・娘・孫2人で弁当を持って、正にハイキング気取りで来てくれた。 内の孫も一緒に賑やかじゃった。 

 爺はほゞ1日中片づけ作業で、もうヘトヘトにてそうろう。


2日(土曜日)
 36.3℃ 70.7kg 114/70 17℃

 昨夜~今朝はいっぺんに涼しゅうなった。 今日~明日でアウトデッキと車庫の片づけを終える予定。

 先ず、井原署へ被害届を出すことにした、鑑識・刑事・巡査2人の計4人が聴取に来てくれた。 多分犯人は名乗らんと思うが、爺の狂言強盗と見られるのは割りが合わんもんで!!

 午前中タマネギの未発芽部分へ蒔き足して。 午後はアウトデッキに避難させとった食器やこうの日用品を、処分と保管に分類して、其々の行き場へ移動。 テーブルと椅子を元の形に復旧した。

 20時ころ、麻江母娘が「星を見る」言うて来た、久しぶりのお泊り。


1日(金曜日)

 36.3℃ 70.7kg 111/69 21℃

 台風16号は関東方面へ!!、時速30キロメートルで通過しょうるらしい。 さあ今日から外壁塗装パニックの後始末じゃ。

 工具棚を一部増設して、アウトデッキに避難させとった工具類を収納した。 整理整頓までは時間的に出来んので、先ず移動だけで済ませた。

 日用品の片づけは未だ当分掛かりそうじゃ。