令和2年11月の日記帳

11月30日(月曜日)
 35.5℃ 131/58 僅かな事じゃが今朝は数値が変動しとる!! 今日は3時に目が覚めて寝られんで困った、布団の中も今冬一番の寒さを感じた、愈々冬本番言う奴が来たぞ!! やっぱりじゃ、夜が明けて見りゃあ”初霜”外気温度0℃、なるほど寒みい思うた。

 日中は陽が射し温きかった、先ず”菊芋の残骸を集め焼却、次に庭先に置いとった丸太を集めて焼却の準備、燃やしながら午後は梅の木畑の草刈り、今日も全てを終了した、慰労会モードに入ろうか。


11月29日(日曜日)
 36.4℃ 138/78 さて昨日の続き”火焚きのサンヤン”と豆みしりじゃ。

 豆みょうみしるのが午前中掛かった、鞘から剥いでみんと判らんが不作のようじゃ、来年は栽培ポイントを勉強せにゃあオエン、先ず無農薬じゃあ無理じゃ、せえから茎が混まんように&水遣りも花が咲いてからは止める方がええのか?等、要研究の余地ありなのだ。


11月28日(土曜日)
 36.2℃ 116/79 夕べは2時に目が覚めてどうしても寝付けんかった、時々ウトウトしょうるんじゃが熟睡に至らん、往生した!! さて夜が明けたら天気と相談して何にゅうニンギョウ付くか決める事にしてやらろうかのう。

 陽が上がったら気温も上昇、小春日和の様相じゃ、取り敢えず重機で朝穴を掘って夏野菜の残骸を燃やしょうるけえ、焚火の温もりと相まって余計に暑っちい、昼からは”黒豆をみしってその残骸も焚いてやろう。

 午後俄雨でスタートが遅れた、寒むうなったけえ先ずは焚火をしながら豆みしり、三分の一ぐれえ済んだ続きは明日じゃ、収穫量は良う無かった、仕方なしじゃ。


11月27日(金曜日)
 36.9℃ 123/76 一寸体温が高けえ、今日は先ず屋根替えにでも行ってみよう。

 散髪を済ませて、上迫のマアちゃんに頼まれた”真砂土”を矢掛まで積に行って、午後降ろししてから畑に行き帰りにふと思うて捕獲檻を見たら扉が閉まっとるがな?、近くに行って見りゃあ小僧が2匹掛かっとった、早速猟師さんに連絡して駆除して貰ろうた。


11月26日(木曜日)
 36.5℃ 119/75 ソフトバンクが強すぎるんか?ジャイアンツが弱すぎるんか?よう判らんが、何にしてもシンコロで沈んどる状況下でブセエクな話じゃ、まあプロ野球がどうなろうがワシらにゃあ関係ねえわあや。

 さてと今日後半から明日に掛けて下り坂らしい、気温が上がらんじゃろうけえ混合油を入れ体を動かして寒さに負けんようにするべし也けり!!

 予想通り寒みい朝じゃった、せえでも”菊芋”を掘って、昨日伐採した松の枝を片づけたりしょうたら次第に陽は上がり汗が出た、昼前にゃあアンゲエの小春日和じゃがな。

 午後序でに枯れ松も片づけて一日を終了した、畑の脇に交わしてえたけえこの冬は焚火で過ごすとしようか。


11月25日(水曜日)
 36.5℃ 127/72 あーよう寝た!! 今日は”黒豆”をハゼに吊って乾燥させてやろうかのう。

 外へ出たらボッケエ寒かったけえ予定変更じゃ、先ず県道側面の松枝を伐採した、滅多に家の上を通り抜ける事が無えけえ分からなんだが、西から通り抜けるのに見通しが悪りい事に気付いた、事故が起きたら困るけえボランティア作業じゃ、寒さは吹き飛んで汗ばむぐれえになった、一石二鳥じゃ!!。

 終わって畑へ出てエンドウ豆へ藁を立てらして”霜除け”を作ってやった、ちょっとじゃが風光明媚になったと自画自賛じゃ!!、昼からは”ミズナ”40株を定植してスクモを振って今日の作業は終了した。


11月24日(火曜日)
 36.7℃ 123/70 まあええか? 昨夜は”柚子湯”でポカポカええ眠りができて爽快じゃ。今朝は寒そうじゃが天気は晴れらしいけえ畑仕事の予定也。

 牛糞堆肥の保管場所をブルーシートで覆そうとたが、雨風を当てた方がええらしいけえ撤去した、まあこうしときゃあ色んなものが入れ易しいけえ簡単に堆肥が作れる。


11月23日(月曜日)
 36.5℃ 123/74  やれやれじゃ。 今日は今年最後の国民の祝日「勤労感謝の日」、昭和23年に制定されるまでは「新嘗祭」宮中祭祀じゃったらしい。 先ずは「国旗掲揚・国歌斉唱」

 今朝は”ひろっさん”にもち米を譲って貰う約束じゃけえ引き取りに行く予定、その足で”コメリ”に寄って”ほうれん草の種”を買うて、今発芽しとる不足分を直播きしょうかのう。

 雨は降らなんだが、日差しは弱く気温も上がらんかった、ほうれん草の直播きは変更して連結ポットへ蒔いた、昼から黒豆の葉をきりとって、実の乾燥をし易すうしてやった。


11月22日(日曜日)
 今日は”小雪”、 オッツ!!36.7℃ 118/73  気温は昨日より5~6℃寒みいが、た・た・た・体温が・・・やべーぞ。 今朝は昨日の傾斜のお蔭で足腰が痛てえ、草刈りはお休みにしやう。

 発芽した”小松菜とチンゲンサイ”をポットへ移植してやった、午後は”女子実業団駅伝”を観戦しながらの作業じゃったが、残念ながら”天満屋”は11位に終わった。


11月21日(土曜日)
 36.6℃ 124/80  夕べは温きいヨウサじゃった、何も恐てえ夢よう見た訳じゃあ無んじゃが途中汗ばんどったがな。 さてと、日和次第じゃが草でも刈ろうかの。

 小春日和いうやつじゃった、先ず活着した玉葱にスクモをふって、大根・レタスなどに化成肥料を与えてやった、せえから急斜面の草を刈った。

 今日は土曜日じゃけえ我が「いなばいどファーム」は休日割り増し手当が付く日じゃ、朝飯前・昼飯前にゃあ当然”焼水”の気付け薬!!、その勢いで”スパイク地下足袋”の要る急斜面を終了した、後は比較的平坦な所を残すのみじゃ、言うても1週間は掛かるじゃろう、元気きゅう出えて家周りゅうけっこうにして新年を迎えにゃあオエンけえのう!!、まあここまで来たら後たあ”日和と焼水”次第じゃ。

 そうそう、昼前に”姪”が”娘と孫二人”と来宅してくれた、爺が作った野菜を喜んで持ち帰ってくれた、”姪孫の潤君”が、片言で「アリガトウ」言えるようになった、可愛いもんじゃ!!この瞬間が生き甲斐じゃ。


11月20日(金曜日)
 36.7 120/82  ちょっと体温が・・・、 温きい朝じゃ、雨音が聞こえんかったけえ降らなんだんか?思うたら路面が濡れとるけえ予報もマンザラ嘘じゃあねえようじゃ。

 午後から野上高齢者クラブの役員会、お茶と茶菓子を準備して出席した、留守中に枯れた松の木が伐採してあった、県の対応が不思議に早かったぞ、残骸は割り木にして餅つきに使えるいうこっちゃ。


11月19日(木曜日)
 36.6℃ 126/79  今日も快調のようである、時ならんアンゴウ陽気も今日まで、午後から下り坂じゃ言うとる。

 今日はこれまでにも増し「暑っちいいうもんじゃあなかった」、この時期なのに”真夏と同じ服装”で朝と昼から老体に鞭打って斜面の草を刈り、疲労困憊にて候!!、夕方予報通り雲が低くうなって来た、今夜は野菜達には恵みの雨じゃろう。


11月18日(水曜日)
 36.5℃ 127/76  内方へは未だシンコロが来とらんようじゃ。 小春日和も今日までらしいけえ外の空気を楽しんどこうかの。

 エンドウ豆(グリーンピース5株・弦無し7株・弦あり10株)を定植した、何にしてもジナクソに暑かったぞ、日向ぼっこをするのにクタブテルようなかった。

 コネエダから県道上の境界線上に生えとる松が、立ち枯れ状態に成っとるのが判っとって、市へ相談したら夕方見に来てくれた、「県へ報告します」言うて帰った、通行中の自動車や人間(まあここを歩いて通る者なあ、ハルとワシぐれえなもんじゃが)に倒れたら困るけえのう。


11月17日(火曜日)
 36.6℃ 129/81 順調な朝なのにオエンわ、昨日の作業で足腰が痛てえばあじゃ!

 エンドウ豆の苗が成長してきたが、未だ畑の段取りが出来とらなんだけえ、草刈りは取りやめて、植え付け予定地に”有機石灰&化成肥料”を施して耕運した、序でに垣の設置を済ませて今日の作業を終了した。明日植え付けてやろう。

 しかし今日も温かった、6日続いて雲がねえ、これが「小春日和」いうやつかの?、昼飯を食べて足腰がダリいけえ日向ぼっこをしょうたら汗をかいて寝とったわ、極楽極楽!!


11月16日(月曜日)
 今朝の体温36.6℃  血圧122/74 

 昨日は山坂での柚子採りと柚子運びでくタブれた。今日はそれを友達に配ってから”玉葱”を植えるとしょうか。草刈りはチョイト後回しじゃ。

 玉葱の植え付け約440株、終日掛かった、後は皆活着して玉のように大きゅう育ってくれることを楽しみに待つのみにて候。


11月15日(日曜日)
 11月も半分済んだ、余生という世界を歩き始め、年賀の挨拶状を縮小することにし、昨日やっと裏表の印刷を終え明日投函じゃ。 今日は共和へ”柚子”を採りに行く予定。

 柚の採取に一日掛かった、去年よりはやゝ豊作で200㎏は採れたかな。


11月14日(土曜日)
 夕べは思いもよらず”藤原一家”からのプレゼントとメッセージ、「こわありがたな御事にて候!!」感謝の夜じゃった。⤴

 今日も露が消える10時頃から野良仕事に出ますかな・・・思ようたら、午前中、”やっさん・ケンちゃん&カズさん”が”菊芋”の収穫に来た、午後から1.5時間草を刈った、途中姪が孫の”潤君”と来宅、子供は可愛いもんじゃのう。


11月13日(金曜日)
 爺も”齢73”になってしもうた、昔から”13日の金曜日”が「不吉な日」言う事たあ知とったが、爺は5~6年にいっぺん誕生日が不吉な日に当たるこたあ気にしたことが無かった、ようここまで不吉な日と仲良う過ごしてこれたもんじゃ!!安気なこっちゃわ。

 やっと重てえ腰を上げて周囲の草刈りをした、夏のそれに比べりゃあ楽なもんじゃが、そう長時間は無理也けり、暫くは晴れが続くらしいけえ元気きゅう出すとしましょうかの。


11月12日(木曜日)
 今朝の外気温は2℃、寒びい朝じゃ。

 8時半に浅原へ出発、富有柿やみかん&大根まで貰ろうて帰った、午後は甲弩へ”玉葱”の苗を持って行き今日も済んだ。なかなか草刈りが出来んのんじゃ。


11月11日(水曜日)
 一連の遊びが終わった、今日から真面目に一つ一つの残務を消化をせにゃあオエナアヤ!。怠けてグズグズしょうりゃあ今年が終わってしまうがな。  ”喝!!”

 よう考えたら一連の遊びは終わってなかった、午後は仲良し会のグラウンドゴルフの日じゃった、今夜の親睦会は中止になった。

 午前中は茄子やピーマンの跡地の荒起こしと、玉葱植え付け予定地の最後の耕運をした、グラウンドゴルフの帰りには西江原でサイジョウ柿を貰い、収穫して持ちう帰った、何やかんや予定外の用事があるもんじゃわ。


11月10日(火曜日)
 日に日に寒うなりょうる、今日は”火曜日会”の定例日、爺やんばあが集まって遊びますかなあ!!

 今日も13佛「オンサンザクソワカ」じゃった、途中小雨がしぶき日が照らず寒むかった、益々歳が寄ったことを実感した一日じゃった。今夜は我が家の隠れ屋で打ち上げの予定也けり。


11月9日(月曜日)
 当分の間晴れが続いて寒さが増すらしい、まあこれは人間の力じゃあどうしようも無えこちゃあが、ショボショボ雨が続くたあましじゃ思うて、野良へ出るとしましょうかの。

 よう考えたら明日”火曜日会”じゃけえ今日は「中日」、昨日のようなブセエクなスコアーじゃあ”火曜日会”を脱会させられるけえ、「イメトレだけでもして、明日に備える」いう口実で今日は休養日じゃ、そうとばあ言えんけえ”玉葱”を植える予定地に”化成”を入れてやった。

 こねえだ思めえちぃたんじゃが、”シンコロの拡散防止”に「カモイのリボンハエ取り紙」が効果が有るんじゃあねえか?、あれなら飛沫に含まれるウイルスが捕獲できるように思えるんじゃが?、”ガリレオやアインシュタイン”に並ぶ世紀の大発見じゃ思うんじゃが?皆笑ろうて取り合うてくれん、爺の”迷案”じゃろうか?


11月8日(日曜日)
 雨は止んで温きい朝じゃ、コンペに誘って貰ろうて、そりゃあ嬉しい真っ最中じゃが、下手くそじゃけえ又恥じゅうかくんじゃあねえか思やあ不安な一日の始まりじゃ。

 今日は寒むう無かったけえクツレエダ、じゃが成績は”オンサンザンサクソワカ”じゃった、その代わり「第一回神楽コンペ」に誘ってもろうて、神楽界の若い人たちと和気藹々の一日が過ごせて若返ったようじゃった、皆さん年寄りを守りゅうしてつかあさってありがとうござんした。


11月7日(土曜日)
 秋・冬間の土用が明け、今年も遂に「冬至」を迎えた、春夏秋冬の四季がある我が国じゃけえ、寒みい冬になるなあしょうがねえが、暫くは行動が鈍る時期を迎えることに成った、内方に籠らず屋外で活動するよう努力してえもんじゃ。

 予報は雨じゃ言うもんじゃが、なかなか降らんなんだ、降らんのに怠けちゃあイケンけえ”ピーマン類”を全て抜き取った。ちょっと落ち着かせた後に耕運して次の作付けを待つことにしやう。

 夕方からシャンと降りだしたがな!明日は”淳ちゃん”に誘われてコンペ、予報は今夜止むらしいが、朝が早ええけえボッコウ寒むうなけにゃあええが(下手くそじゃけえ天気でも良うなけにゃあ目も当てられん)。


11月6日(金曜日)
 外の気温8℃、予報では次第に下り坂で明日は雨らしい、せえで雨が止んだら気温がグーと下がる言うとる。 今日は”前谷内科クリニック”へ定期通院と、”インフルエンザ予防接種”を予約しとるけえ、それを済ませて屋根替えに行く予定じゃ。

 珍しゅう全てが予定通りじゃった、先ず内科で問診~薬の処方~予防接種、薬局へ行って薬りゅう貰ろうて、JAで事務処理。昼かはら田輪で散髪して”命の焼水”を購入して帰り、月に一回の重大行事がいっぺんに済んだ。今夜は新焼水で一杯じゃ。


11月5日(木曜日)
 今朝は何℃かは判らんが(外てえ出るんがテエギナけえ)、寒そうな気配じゃ。何にゅうして遊んでやろうか?まあ夜が明けてからじゃ。

 ぼっこう何もせんかったが、アウトデッキの水道流し台の排水ホースが老朽化したけえ、ホースを買うて取り換えた、暫くは持つじゃろう。せえと昨日の続きで市道脇の支障木の枝を伐採した、もう一つ私道に投げとった枯草を集めて焼却した。

 米国は大統領選挙、何か暴力団抗争みてえな様相になりょうるし、日本の国会は”学術会議とやらの任命拒否がどうやらこうやら”言うとるが、答弁がシャンとせん”新総理”じゃのお、今日らあ”ハブテ”とるがな!頼りねえおっつあんじゃ!!

 明日から下り坂じゃ言うとったが、現在の予報じゃあ”晴れ”らしい、明後日も大崩れが無えらしい、ほんならやることを考え直さにゃあオエン事になった。


11月4日(水曜日)
 報道では、昨日市内で2名のシンコロ感染者だ出た言うとる、何れもコネエダの感染者の濃厚接触者との事、やっぱり爺は「感染者の移動経路やこうを公表して一般市民の不安を払拭するべき!」じゃ思う、もっと言やあ、PCR検査が長すぎる、あれから1週間近こうなったろうがな、この間あの人たちがどがあな行動をとったんかが判らにゃあコメエ井原の経済は止まってしまう、もしくはもっと感染が広がってしまう。

 GOTOキャンペーンで金を使うよりは、その金を大勢の検査に使うべきなのだ!!、どうも方向が違うように思えてならん、行政関係諸君に改めて申し上げるが、井原は都市じゃあねえ、”ど田舎”の中山間村じゃろうが、そんならこじんまりした個別の方法が有ろはづ、隠ぺいするなあ”総理”だけで良いのだ!、感染した者なあ逃げずに堂々と治療に専念するべきじゃ、それが皆の安心安全に繋がりマッセ!!

 今日は9時から”ヤッサン事務所”でサミットじゃ、当然コガアナ無責任な四方山話に花が咲くじゃろう。

 気温は上がらず肌寒かった、夕方になって県道と市道の交差角に松の枝が伸び下がって通行の邪魔になりだしたけえ枝を切った、本来”支障木”扱いにすりゃあ市から報奨金が貰えるんじゃが、事故があってからじゃあ遅せえけえ、しようがねえ思うたんじゃ。


11月3日(火曜日)
 文化の日、よう降った雨はいつ頃か知らんが今朝は止んどる、今日明日はええ天気らし、まあ今日の午前中は足元が悪かろうでえ。先ずは”国旗掲揚”からじゃ!!

 爽やかな秋晴れじゃった、午前中”化成肥料や農具小屋建設用のセメント”やこうを買いに行き、”根菜類やレタス・ミズナ・ほうれん草”達に化成肥料を追肥したり、昨日の雨で流された所のスクモを補充してやった、午後は発芽するか?せんか?判らんのじゃが、”ほうれん草やミズナ&小松菜・チンゲン菜”の種を蒔いてみた、知識が乏しいし、暇なんじゃけえ「オエンで元々じゃ!!」

 陽が落ちたら風が冷とうなってきた、明日の朝は寒ぶうなるど!!こんやは熱めの”タアタ”へ入って寝るべし。


11月2日(月曜日)
 今日は母”糸”の99回目の誕生日、家を離れ入所して3年が経った、以前は月に1回は面会が出来たが今はシンコロで会う事は出来ん、話で聞けば一部疾患があるものの容体は落ち着いとるとの事(呆けはワシの方が進んどるようである)達者なもんじゃ!!。

 予報の通り雨で朝を迎えた、今日は何にゅうするか?夢で決めるはづじゃったが・・・役に立つ夢みゃあ見えなんだ、まあ定石通り”あまやすみ”にするかの。

 夕方になって小降りになったが雨は終日降り。お蔭でええ”あまやすみ”が出来たあや。


11月1日(日曜日)
 今日は11月第1日曜日、氏神”日長山八幡神社秋季例大祭”、通常なら昨夜荷物を用意してスタンバイいうところじゃが・・・、更に”シンコロ”の影響で大祭は縮小して神楽は中止になった、昼食も出んけえ総代の長男は昼過ぎにゃあ帰って来る、何か昼飯でも準備してやろうか思ようる。

 雨みゃあ降らなんだが、しでえに雲が出てきた、昼前長男の嫁が弁当を持って来てくれたけえ、”里芋”と”菊芋”を掘って「出所へ持って行って上げてくれえ」言うてことづけた。

 午後、”茄子”の古茎を抜いたり、夏野菜の後始末うしたり、”白菜”に”殺虫剤”をしたり、”ゴソゴソ仕事”で一日が経った、明日は雨らしいけえ、何にゅうしたろうか?今日晩の夢で考える事にしやう。