平成16年の日記帳

 平成16年の秋は、10月から正月に掛けて 20回20地区の神社を中心に神楽奉納をし
ました。
 ご担当の神職の先生方、神社総代の方々、大当番さんや当番組の皆さん、氏子産子
崇敬者の皆さん、遠くから足を運んで下さった神楽ファンの皆さん、民族芸能の研究者
の皆さん、いろいろありがとうございました。  厚く御礼申し上げます。

10月2日  今秋の始まりです、井原市大江町山王地区の産土荒神社式年祭です。大当
       番の瀬籐晋一さん始め多くの産子崇敬者の方々が参詣されました。

10月9日  美星町宇戸地区八幡神社の秋祭りです、大当番の田川勝治さん宅の当番
       舞の様子です、皆さん笑顔で福を授かっていらしゃいました。

10月10日 矢掛町浅海地区岩山神社の秋祭りです、大当番の斉藤禎邦さんから宮上が
       りになって雨がポツポツ、 始まる予定時間にはザー とうとう拝殿での神楽
       奉納となりました。でもかなり盛り上がった神楽でしたよ。

10月16日 美星町越出地区の越出神社の秋祭りです。大当番は定井喜一さん 山川幸
       男さんのお二方です、大国さんの舞い出しです。

10月17日 総社市下倉塩田神社秋祭りです、総代の小野善政さんを始め多くの方々が
       総出で神楽見物です。

10月21日 総社市久代 横田神社の秋祭りです、この地区は金岡・平井両太夫の地元
       です、世話役の高田豊さん今年もお元気で神楽見物です。

10月23日 矢掛町南山田 御崎神社の秋祭りです、大当番は池田豊さんでした、この神
       社は拝殿に 吉備津伝説の由来「大百手講」の大きな額があります。

10月24日 美星町宇戸谷 八幡神社の秋祭り、大当番の井上健次さんはペンション「コ
       メット」の経営者です。川上忍さん「どっちが大蛇?」聞きたくなる位 今日も
       盛り上がりました。 森下太夫の地元であり 田辺師匠の地元なんです。

11月2日  備中町布賀 亀石八幡神社の秋祭りです。西江愈雄宮司さんや大勢の氏子
       の皆さんが毎年の神楽を楽しみに待っていて下さいます。今年は遷宮祭です
       お田植え神楽を奉納しました。

11月6日  川上町麦草地区 荒神社の秋祭りです、大当番妹尾貢さん自治会長杉本
       雄二さんはじめ皆さんに福が授けられました。

11月7日  井原市野上町 日長山八幡神社の秋祭りです、大当番は大末地区の飯居
       龍さんです、今年は暮れに荒神社式年祭もあり皆さん大忙しです。
       この八幡神社は、中田太夫・藤井の氏神さまです。

11月13日 美星町黒忠地区 宇佐八幡神社の秋祭りです、加賀正男さんが大当番を
       お勤めです。神崎宜武先生は代々この神社の宮司さんです。山室太夫の
       氏神さまです。

11月20日 美星町矢谷地区 産土荒神社の式年祭です、大当番の吉川招召さん宅の
       屋敷内に大きな神殿が建設されました。延べ12時間近くの大神楽です、
       玉島から大橋利雄さん宗田進さんなど来られ賑やかに始まりました。

11月22日 真庭郡勝山町月田地区 荒神社式年祭です、神楽終了後産子の皆さんと
       写真を撮りました。

11月27日 美星町八日市地区高星神社の秋祭りです、藤丸勝登士さんが大当番です、
       ここも神崎先生が宮司です、山室太夫の地元です。

12月4日  美星町加谷地区 熊野静谷神社の式年祭です、川上謙一さんが大当番
       です、あいにくの雨で公民館内での奉納となりました、玉藻の前の一場面

12月11日 井原市青野町中尾地区 大日神社の式年祭です、西田克司さんが大当番
       です、中田太夫の出身地 神光社の故郷と言えるかも知れません。

12月12日 笠岡市東大戸地区 産土荒神社式年祭です。采女(うねめ)律雄さんが大
       当番です、途中雨が降りました、産子の皆さん素早くテントを張って下さり
       滞りなく神楽が進行しました。

12月18日 美星町毛野地区 産土荒神社式年祭です、大当番森岡仁志さん宅を南に
       下った田んぼの中に大きな神殿を建てて、12時間に及ぶ大神楽が始まりま
       りました。手名槌・足名槌の爺と婆の世間話の一場面です。

12月25日 井原市野上町大末・余次(焼山)地区 産土二社荒神社の式年祭です、
       今回は昼から夜に掛けての神楽です、氏子さんたちが色々考え工夫されて
       のことです、狙い通り大勢の皆さんが参詣されました。大当番の稲本一さん
       のお父さん知之さんも最後までお付き合い頂きました。

1月2日  川上町高山地区大山積神社式年祭。(詳細は17年に記載しました)

トップページへ戻る

"我が国は 神の末なり 神祀る
       昔の手振り 忘るなよ夢